« 騙した男は幸せにはなれない? | トップページ | 自慢はするけど。人の話は聞かない »

2013年9月30日 (月曜日)

お金に対するタイ人の考え方

170_2 お金に対する日本人の考え方とタイ人の考え方は基本的には全く違っていますよね。

 色々んな人から、タイ人のお金に関する感覚を教えて欲しいって話をいただきますので、本日はタイ人についての金銭感覚についてご紹介をさせていただきますね。

 お断りをさせていただきますが、私の場合は基本的には庶民ですから、タイ人の庶民の金銭感覚しか解りませんのでご了承下さいね。

 (タイ人の金持は、日本人の比ではありません。 恐ろしい程のお金を持っていますし、庶民では計り知れないモノを有していますからね。)

                

171_2  タイ人の金銭感覚は、一言で言いましたら、

 ”お金には執着心を持っているのに、お金に足しては淡白でどうにかなるって感覚を持っているます。 又、殆どの場合は一攫千金を夢見ているって感じがあります”

 私もそう思いますし、何人かのタイ人に話を聞きましても、こんな感じの答えが返ってきます。 

 タイ人の場合は、お金は使いたいタイプが非常の多いですね。 でも、出さないのは出すモノがないんだって事みたいですよね。 

 パぁ~っと奢ってあげて、そうして自分が中心にいたくて、そして、おごってあげる事で優越感を感じて、自慢をしたいって感覚は持っているみたいですね。 お金の使い方は全て綺麗に使うんだって感覚を持っているみたいです。

 日本の江戸っ子的な感覚なんじゃないかと私は一人で考えているんですが(江戸っ子になった事がないですから、感覚的なモンです。)、当たらずとも遠からずって事なんでしょうかねぇ。

 お金に関しては、あまり計画性を持っているとは言い難い所がありますね。

 でも、お金に関して計画性を持っている人がタイランドを動かしているって言っても間違いではありませんよね。 計画性を持っているのは、中華系の華僑で企業や土地や家屋を持っているんも殆どは華僑なんですね。

 私のタイランドでの仕事もほとんどの人が華僑で、純粋なタイ人は人が良くて、優しくて、天真爛漫で、見栄っ張りで、お人よしの典型って感じがしますね。

 華僑がどうのこうのって事は一切ありませんよ。 彼らの場合は、完全にタイ人の社会に同化していますし、タイ人そのものになって行っていますからね。 名前だってタイ風に変わっていますからね。

 タイ人の場合は、お金は持っていませんが、非常に付き合いやすくて楽しいのは間違いありませんからね。 (あまり人を疑るって事もありませんし、執着心もありそうでないって感じですね。)

 私も最近では、タイ人に奢ってもらうって事も結構ありますが、おごってやったって感覚ではなくて、みんなの分を出したんだって自己満足的な感じになっている様に感じますし、お金を出す事で楽しんでいるって感じが垣間見えます。

 「AKIさん、今日は僕が奢ってあげましょうね。 いやいや、少しだけ思っていなかったお金が入りましたから・・・・・まぁ、今日は私の驕りで楽しく飲んで食べて時間を過ごしましょうよねぇ。」

 他に入用があってもこんな感じのタイプがタイ人の典型なんじゃないでしょうかねぇ。

                

172_2 今回の教訓です。

 たまにタイ人はお金を出さないなぁって言ってる人がいますが、出さないんじゃなくて出せないんだって考えて間違いはないと思いますね。

 内の愛妻でも、娘でも愛妻の母親でも、少しだけ余裕がありましたら、私に奢りたくて奢りたくて仕方がないみたいですからね。 (すべては私のお金なんですが・・・・・)

 一度懐に入ってお金は、どんな理由があろうと自分のモノなんだって言うのもタイ人的な感覚ですよね。

 皆さんもこれからタイガールとの恋愛が進むにつれて、タイ人との付き合いもドンドンと増えてくると思いますが、付き合いやすくて愛すべき人種ですから、心気なく付き合って行かれると楽しみも増してくると思います。

 そうそう、おごってもらった時には心から喜んで、感謝をするって事をすると相手は非常に喜びますから、試してみて下さいね。 でも、感謝はその時だけなんだって事も合わせて覚えておいて下さいね。

                

|

« 騙した男は幸せにはなれない? | トップページ | 自慢はするけど。人の話は聞かない »

タイランド文化とタイ人学」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 有難うございます。

 おっしゃる通りに出ていくお金については無頓着な場合が非常に多いですよね。 でも、将来は一緒にこんな事をしようねって話をしましたら、急に計画的にはなっていきますね。
 タイランドではお金の使い方では、せこさは大嫌いですからね。

 でも、一緒にと言うキーワードがありましたら変化していきますから面白いですよね。

投稿: AKIさん | 2013年10月 2日 (水曜日) 午後 03時04分

Aki様

入ってくるお金には執着するけど、出ていくお金は無頓着、ですよねw

将来設計をきちんと話して、多少貯金のことも考えるようになりましたが、まだまだですね

タイも物価が上がってますから、なかなか大変です

投稿: ekamai | 2013年10月 2日 (水曜日) 午後 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お金に対するタイ人の考え方:

« 騙した男は幸せにはなれない? | トップページ | 自慢はするけど。人の話は聞かない »