« 日本に住むタイガールの現状 | トップページ | TGとのカップル達との会食 ② »

2013年11月21日 (木曜日)

TGとのカップル達との会食 ①

1028 日本にお住いのタイガールと所帯をお持ちのカップルと会食をする機会がありました。

 相当に楽しい時間を過ごす事が出来ました。 そして、お互いに色々な情報交換をして来ました。

 皆さん相当に幸せで、楽しく暮らされているのは間違いありませんでしたので、男性側の話と、タイガール側に話を整理をして、ご紹介をさせて頂きましょうね。

 今後皆さんが一緒に生活をする上で、参考になると思います。

                 

1029_2 内のカップルを含めまして、4組の日本人男性とタイガールとの総勢8名が集まりましての宴会となりました。

 最初は男性達は初対面ですから、ぎこちなく時間を過ごしていましたが、タイガール達は事前にFacebookなどで情報交換をしていたみたいで、その場に集合をしましたら、旧知の仲の様になっていました。

 タイガールん特徴が出ていますね。

 タイ語で色々な話をしだしまして、男はと言いましたら、乗り遅れた様な状況ですが、次第に日本語での会話が華を咲かせてきました。

 男達の場合は、現状の事や出会いから結婚や現時点での二人の事や、タイガール達についての苦労話的なモノについての話ばっかりで、やっぱり日本人は自分の伴侶の自慢話はしませんね。

 良く言いましたら、常に控えめで自分の自慢話なんかはしなくて、どちらかと言いましたら、否定的な事や愚妻的な事ばっかりを話しているんですから、これではいけませんね。 私の方から提案をしました。

 「彼女達の様にお互いに自慢話をしませんか? 折角素晴らしい伴侶を手に入れて、普通に日本人の様に家庭や伴侶の事を良く言わないのは、面白くありませんし、普通じゃないと思いますよ。」

 ・・・・・

 タイガール達からも声掛かりがありました。

 「そう、どうして日本人は家の事を悪く言ったり、卑下をして話をするのか理解が出来ないわね。 愛し合っていて、いつも一緒にいたいからって一緒になって、これからもっと素晴らしい時間を過ごす事が出来るのに、人に自慢が出来ない様なら一緒にいない方が良いのにねぇ。」

 全くその通りですよね。

 日本人の悪い癖ですね。 自慢をしたり、自分達は本当に幸せなんだって事は人前では言わないって事が多いみたいです。 そんな風習的な事に対しては、タイガールは不安感を抱いてしまうみたいですよね。

 注意をしないといけませんね。

 彼女達が言うには、それは自慢話ではなくて、実際の本当の話なんだから、お互いにそんな本当の話をしながら、自分達の処ではまだ出来ていないから、今度はそんな話を参考にして自分達の家庭で真似をして、もっと幸せになって素晴らしい家庭を築き上げるんだって感覚があります。

 なんと素晴らしい事なんでしょうね。

 ただ単に自慢話だけをしているのかと思いましたが、良く観察をしていましたら今後につなげる為の事もしっかりと考えているんですね。 こんな小さな事でもネガティブな日本人とポジティブなタイ人の違いを見せられてしまいました。

 皆さんは自分の伴侶や家庭の事についての自慢話大会はされていますか?

 私の場合は、自慢話は進んでする事はありませんが、外では伴侶の事などは絶対に悪口やネガティブな事は口にする事は会いませんが、まだまだタイ人の域には達してい褪せんね

                 

1030 スタートの段階で、もう時間が無くなってきました。

 初めから一日では話は終わる事はないだろうなぁって思っていましたが、予定通りです。

 タイガールはただ単に自慢話だけをしているって事ではなかったんですね。 でも、いつもデモが付きますが、これも仲間内の事ですからね。

 仲間でない場合は、ただ単なる自慢話で、自分の方が凄いんだって事をお互いに言い合っているだけって事ですから、ニュアンスを覚えておく方が良いですね。

 まだまだ宴会は続きますので、明日も宜しくお願いします。

                 

|

« 日本に住むタイガールの現状 | トップページ | TGとのカップル達との会食 ② »

タイガールとの暮らしと生活」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 有難うございます。

 謙虚な心と言うべき事は言う事が出来るという事は違っていますよね。 どうしても、何も言わないって事が美徳では決してない時代になってきましたし、グローバル的な感覚では、自己主張も重要なファクターになってきました。

 見習うと言う事よりも、自分自身のモノと出来る様にしなければいけませんね。

 まぁ、言い過ぎるのも問題は残りますが・・・

投稿: AKIさん | 2013年11月22日 (金曜日) 午後 09時38分

Aki様

謙譲の心

日本人の美しい精神の一つです

しかし、外国人にはほぼ100%理解できないようですね

事実であっても自らの株が上がってしまうような話はしたがらないのが日本人ですが、行き過ぎた謙譲もどうかと思います

事実は事実としてきちんと話す

これからの国際社会を生きてく上では大変重要だと思います

投稿: ekamai | 2013年11月22日 (金曜日) 午前 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: TGとのカップル達との会食 ①:

« 日本に住むタイガールの現状 | トップページ | TGとのカップル達との会食 ② »