« 楽しい人生を選択したい | トップページ | 悪女同好会 »

2013年12月27日 (金曜日)

騙したって? 私は何もしていない

40 「私ね、騙したって言われているのよ。 でもね、私は騙すような事は何もしていないんだけれども・・・・・どうしてそんな事を言われるのか理解が出来ないわ。」

 こんな話が聞こえてきました。

 日本的な発想とタイランドの発想は基本的には全く違っているって言っても過言ではありませんよね。 この違いで、騙した騙されたって話になって行くんでしょうが、我々男はその違ってモノを理解しておかないといけませんね。

 でないと、中々意志の疎通も出来ませんし・・・・・

                 

 

41  若しかしましたらこの問題は永遠のテーマなのかもしれませんね。 男女とも騙したの騙されたのって事がその辺の転がっているんですからね。

 皆さんに一つ問題です。

 あなたがAKIさんにお願いをしてお金を貸してもらいました。 でも、期限が来ても返す事は出来ません、金利も一切支払いません。 そのお金がなかったら人生は消滅していたんですね。 1年後にやっと返す事が出来ました、そうして有難うと言いました。

 貴方は生涯感謝はしますか? 日本では生涯感謝はしますし、必ず敬うって事は普通にしますね。 でも、タイランドでは良い悪いって事はないのですが、基本的には感謝の言葉を出して、返金をした場合はそれで終わりですね。

 違っていますね。

 でも、タイランドにいる場合はこれが普通ですから仕方がありませんでしょ。 食べ物と一緒ですからね。 日本人は直ぐに何でも気持ち悪いって平気で言いますが、日本人は生で魚を食べる野蛮人って10年前まで言われていましたが、面と向かって可笑しいとか気持ち悪いとかって言われていませんね。

 前にも言いましたが、日本以外の国では殆ど定価や市価などの決まった売値ってモノはありませんね。 安いか高いかって判断ではなくて、自分が納得したのかどうかって事ですよね。 そして一度買ったら、別の所を値段を確認をしないって事が普通に行われていましたからね。

 大きく違っていますよね。

 騙した騙さないって事ですが、タイランドの場合は解り切った内容でもお願いされたら見え透いた事でも断れないって事が普通にまかり通っていますね。 直ぐに断るのは中華系が濃い場合です。

 その場合は、半分とか三分の一とかのしか都合はつかないがってクライシスマネジメントはしますが、渡してしまうのは自己責任ですし騙されたって判断はしません、しょうがない風習ですからね。

 内の田舎を見ているとなんでそんな事をするのって聞きますが、言われたら本当にに場合は仕方ないけどそれ以外は断れないでしょうって回答が帰ってきますからねぇ。 渡した方が悪いとは言いませんが、断らなかったのはしょうがないって判断をするんですね。

 違いますね。

 嘘をついてお金を借りたって事ではないんですね。 嘘なんかは誰が聞いても解りそうなものなんですから、それを出すか出さないかって事と、満額かそれとも少し減らすかって事だけの事なんですね。

 この感覚で本当に騙したとか、騙されたとかって話にはなり難い様に感じるのですが・・・・・如何でしょうか?

                 

42今回の教訓です

 同じ日本人でも、生まれも育ちも違っていると全く違っているのが普通ですよね。 国は違う、民族は違うんですから感覚や考え方が違っているのは当たり前なんですね。

 騙すとか騙されないとかって事もお金の事でしょ。 

 考えて下さいね。 結婚をしていても、MISSって表記をIDカードでできるんですからね。 

 結婚って問題も自分達が結婚をいているって考えると結婚をしているのがタイランドで、いくら熱愛で愛し合っていてお籍を入れていないのは結婚を認めないのが日本ですから全く違っていますね。

 騙されたって事など考える前に理解をする事と、感覚を覚える事でしょうね。 又、NOって言う事が出来る様にしないといけないのかもしれませんね。

                

|

« 楽しい人生を選択したい | トップページ | 悪女同好会 »

タイランド文化とタイ人学」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 有難うございます。

 日本人の感覚は騙した方が悪いと言うものですし、その他の国考え方は騙された方が悪いとの考え方ですね。
 だから日本は市価や定価などという面倒くさい制度がありますよね。 でも、ほかの国では全てはOPEN PRICE ですね。

 違いは解っておかないといけませんね。

 それよりも自分の感覚が一番だと思い込んでいる島国根性を変更をする方が良いのかも・・・

投稿: AKIさん | 2013年12月28日 (土曜日) 午後 12時28分

deki 様。
 有難うございます、そしておめでとうございます。

 2月ですか? こんなめでたい事は早いに越したことはありませんね。 楽しい結婚式になるのではないかと思います。

 結婚をするのはそれほど大した手続きはありませんが、日本に住むためのへ続きは結構面倒くさいですから、エージェントに任せる方が早いですよ。

 楽しい生活が始まりますね。 楽しい生活も報告をしてくださいね。

投稿: | 2013年12月28日 (土曜日) 午後 12時23分

Aki様

日本人はほぼ性善説、しかし世界では性悪説が基本
この違いが大きいんでしょうね

でも日本にも「人を見たら泥棒と思え」と言う諺もあるんですよねww

私は「他人を信用し過ぎるな」と言う戒めと理解しています

「思いやり」は日本人の素晴らしい美徳ですが、「過信」は誤解を生む素になりかねませんから気を付けないといけませんね

投稿: ekamai | 2013年12月28日 (土曜日) 午前 06時40分

こんばんは AKIさん。

ありがとうございます。
2月にタイで挙式だ~。手続きも掛かるし早いほうが良いと思って。

相手の女性に浮気の定義を聞いた。相手の女性の離婚の原因が男のギャンブルと浮気が原因だったから。
すると、お金を払って遊ぶのは良い!浮気でない!
家にお金を入れずに遊ぶのは× 浮気!という事だった。
ま、そんなことはしませんが、浮気の定義はそれぞれ違いますね。(*゚▽゚)ノ

投稿: deki | 2013年12月27日 (金曜日) 午後 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 騙したって? 私は何もしていない:

« 楽しい人生を選択したい | トップページ | 悪女同好会 »