« 嫉妬は気を付けないと大事件に | トップページ | 貧富の差 »

2014年1月 3日 (金曜日)

VISA解禁で交流が増進

58  昨年の7月から観光の場合の2週間の場合はノンVISAになりましたから、昨年の後半はびっくりするくらいのタイ人が日本にやってきましたよね。

 大阪や東京などの繁華街や観光地では、タイ語が飛び交っていましたね。 皆声が大きいですから、まるでタイランドに来ている様な感じを受けましたね。

 交流が始まるのは素晴らしい事ですよね。 でも、その所為で色々な問題も起こっているみたいですが、大変なのはこれからかもしれませんよね。 (タイ人が普通に日本に来るのは嬉しいですよね)

                 

59 ノンVISAにしてから、オーバースティが激増をしているの間違いはありませんね。 今のままでしたら、またまたVISA復活になる事も懸念しないといけませんよね。

 タイ人の場合は、色々んな所にマイ・ペン・ライの精神がありますから、国際的なルールにはなじまないのかもしれませんね。 内の愛妻は面白い事を言っています。

 「タイ人は優しいし、交友的で天真爛漫で楽しい人種だけれども、如何せん、ツールを守るって事だけは一般的にはないから・・・・・折角の事がダメになる事が多いからね。 ノンVISAもなくならないと良いわね。」

 確かにアジア人はルールに対してはルーズな所が多いですね。 現時点でちゃんとルールを守っているのは日本人だけで、少し守っているのが韓国人でルールを無視するのは中国人で、タイ人は解っているけど自分勝手に判断をするんですね。

 民族性が出ていますね。

 私のタイ人の友人も何にも来ましたし、愛妻の友人関係も沢山来ました。 これで、日本に来る友人達を内の家の泊める様になりましたら、今の何倍もの人数がやってくるでしょうね。

 色々んな所に遊びに行く事も喜びますが、本物の日本人の生活を経験をするも相当に望んでいる様な感じですからね。 毎日の様に色々な所から泊めてくれって話がどしどしきますから、安易にOKなんかしようものなら内には1年の半分くらいは誰かが泊まっているって事になってしまいますね。

 最低級の宿屋になってしまいますし、家に泊めてお金を取るなんて風習はタイランドにはありませんから、庶民の代表が物貰いの代表に変身してしまうのも数か月もかからないと思いますね。

 泊めるのは全てはご招待と言う事になります。 考えても恐ろしい事ですよね。 連日の宴会騒ぎになってしまって近所にも大迷惑を掛けてしまいますよね。

 親友などは数日だけは来てもらうのは楽しいですが、もしも内に泊まる様になりましたらどういう事になってしまうんでしょうね。 私が田舎で経験をしている宴会(結婚式の様な?)が続いてしまうんでしょうね。

 まぁ、日本であんなことが出来るのは非常に楽しい事ですが、なんたって物価が問題ですよね。

 皆さんもお知り合いは日本にいらっしゃいましたか? 又、今まではプーケットやパタヤが普通でしたが、ノンVISAでしたら、愛人におねだりをされてしまうかもしれませんね。 そうすると、日本でえらい目にあってしまう可能性が大きくなってしまいますね。

 この変化は皆さんはどうされますか?

                 

60今回の教訓です。

 そろそろ娘も来ますし(娘はVISAありですが)、新しい娘(愛妻の兄の子供)も来ますし、楽しい時間を過ごす事が出来るみたで、今から楽しみですね。

 VISA解禁で、楽しい事ばっかりですが、出来ればルールは守って頂いて、ノンVISAが無くなるって事はなくして欲しいですね。

 「若しかしたら、阿呆なタイ人の所為でVISAを取らないといけないかもしれないナぁ。 タイ人もルールを守ってちゃんとする様にして欲しいナぁ。 旦那さん、タイ人も日本人とおなじヤァって言える様になりたいわ!」

 日本に来る前には、そんな事は考えもしませんし、やっぱりマイ・ペン・ライでしたが、ドンドンと臨機応変の妙技を得てきているんですね。

 ドンドン、もっと楽しくなってきますから不思議です。

                 

|

« 嫉妬は気を付けないと大事件に | トップページ | 貧富の差 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 有難うございます。

 昨年末に夏からのVISAなしでの入国を開始してから、強制送還になったタイ人は3000人くらいになったそうです。

 日本ではそんなに仕事はないんだと言う事は理解できないんでしょうね。 あるとしたら、仰る様に闇の世界の人との関わりでの売春だけしかないんでしょうからね。

 真面目にしているタイ人に対しても良くない事でしょうし、自分達の為にも良くない事なんですが・・・マイ・ペン・ライなのかもしれませんね。

 今では日本よりもタイランドの方が仕事もあって、成功しやすいと思うのですが、元々の夢の国では何とかなると考えてしまうんでしょうね。

投稿: AKIさん | 2014年1月 4日 (土曜日) 午後 01時24分

Aki様

先日も地下鉄で観光らしいタイ人のグループを見かけました
Yバシカメラさんは店内放送にタイ語が加わりました

タイ人が行ってみたい国No1の日本ですから、来日するタイ人が増えることは大変うれしいことですが、オーバーステイの激増でVISA無し渡航が中止されないか大変危惧しています

原因の1つはVISA無しの場合は滞在期間が2週間しかないことですね
せめて1か月にならないもんですかねぇ?

原因の2つ目はヤ○ザじゃないでしょうか?
オーバーステイの増加は、いわゆるジャパゆきさんが増加しているんじゃないでしょうか?
そうだとすれば、裏で○クザが係っているのはほぼ間違いないでしょうね

不法滞在を認めるわけではありませんが、本人が納得してきているならともかく、TGを騙して連れてきて劣悪な環境で軟禁状態で仕事させるようなことは絶対許せません

オーバーステイしているタイ人も、それに係っている日本人も、結局は自分たちの首を占めるんだという事に気付いてもらいたいです

投稿: ekamai | 2014年1月 4日 (土曜日) 午前 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: VISA解禁で交流が増進:

« 嫉妬は気を付けないと大事件に | トップページ | 貧富の差 »