« 貧富の差 | トップページ | 娘達が離れない »

2014年1月 5日 (日曜日)

老後の検討、老後の準備

64 私も50歳を超えましたし、そろそろ老後を考えないといけない様な時期に差し掛かってきました。 こんな事を考えるだけで、寂しくなってくるんですがしょうがありませんね。

 我々タイガールとの人生を選択した男としては、老後には相当に色々なパターンを選ぶことが出来ますよね。 

 日本にいる事も出来ますし、タイランドに移住をするって事も可能ですし、又、両方を行き来するって事も出来ますが、まずは先立つものをしっかりと準備をしないといけませんよね。 年金だけでは難しいですからね。

                 

65  先日面白い仕事をしている方と話をする事が出来ました。 リタイアコンサルタントです。 引退をしてからの第2の人生を作り上げる事のお手伝いをして頂けるお仕事みたいです。

 日本人はリタイア後の設計や計画については世界でも最下位に位置づけられるみたいですから、リタイアまでには真剣にリタイアを考える方が良いみたいですね。

 「何も考えないでリタイアをした方が一番多いのが日本人です。 ですから、する事がなくて時間を持て余す事が多くて、楽しい時間や有意義な時間を過ごす事が出来ない人が非常に多いです。

 又、遊びはお金が必要なんだと勘違いをしている人が多くて、裕福でない方は何もする事がない事が多くて・・・・・リタイア後には何をするんだと言う事はしっかりと考えて行かないといけません。 そのお手伝いをさせて頂いています。」

 老後の準備とは、お金を掛けないで楽しく時間を過ごす方法論を開発するのか、考えるのかが一番重要になってきますよね。

 タイランドの場合は、金銭的な事は余り考えない様にしましたら、十分に楽しい時間を過ごす事は出来ますよね。

 そうですね、ボランティアでもそうですが、日本の慣習や生活習慣を教える仕事もありますし、日本語の先生もありますし、子供達を集めて保育園的な事もする事も出来るんですよね。

 俺は我々おじさんを必要としてくれているんですから、生きがいになる事は間違いはありませんよね。

 老後の準備とは、お金をどうするかとを考える事も重要な事だとは思いますが、先に自分の時間を有意義に、時間がないくらいにする事を選定をして、選択をする事なんでしょうね。

 最悪の年金でも、タイランドに住処さえ持っていたら左団扇とは言いませんが、余裕のある生活をする事が出来ますからね。

 皆さんは仕事は探す事は出来ていますか?

 リタイアや移住に一番重要なモノは時間を潰せて、社会に有益な仕事を持てる事ですから、この事は忘れてはいけません。 この事を忘れない事が、老後の準備なんですからね。

                   

66今回の教訓です。

 この老後の準備をする事が出来ましたら、それはそれは第2の人生では最高級の生きがいを持っての生活を持つ事は間違いはありませんから、忘れてはいけませんね。

 勇退をしても周りから必要にされるのは最高の人生を送る事ですから、今の内に何をするのかは考えておかないといけませんね。

 タイランドでは色々な面で我々がリタイアした時には貢献をする事は山の様にあります。 日本の場合は、朝夕に子供の補助をする事以外は余りない様に感じますが、タイランドは後30年以上は問題なく貢献をする事が出来ます。

 「簡単な事なんです。 日本人の場合はほんの少しだけ考え方を変える事を意識するだけで何とかなるんですよ。 変えるんじゃないんです、変えようと意識をするだけの事なんですよ。」

 考えるとこれ以上簡単な事はありませんね。

 皆さんも一緒に老後の準備や検討をする事を今の内にする事は重要な様に感じますね。 若いからと思うのは良いのですが、先を考えるのは仕事でも生活でも必要不可欠な事ですね。

 一緒に早めにリタイアをしましょうね。

                 

|

« 貧富の差 | トップページ | 娘達が離れない »

タイガールとの暮らしと生活」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 有難うございます。

 素晴らしい! 私は死ぬまで金儲けをしていたいと考えています。 これは大金を稼ぐと言う事ではなくて、稼げなくなってしまうと男ではなくなってしまうんじゃないかと懸念をしているんですね。

 ただ、損をしてもお金を儲けるという場所に居続けたいと考えています。

 ただ単に欲どおしいのかもしれませんよね。

投稿: AKIさん | 2014年1月 6日 (月曜日) 午後 04時35分

Aki様

TV番組で紹介されるご長寿の方は、皆さん何かしらの仕事をされている方ばかりですね

やはり仕事でもボランティアでも、何かをしていないとどんどん老け込んでいきますよね

私も60歳ぐらいになったら、あくせすせずマイペースで暮らしたいと思います
そのためには今しっかり頑張らないといけませんね


投稿: ekamai | 2014年1月 6日 (月曜日) 午前 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 老後の検討、老後の準備:

« 貧富の差 | トップページ | 娘達が離れない »