« 第1次反抗期と同じ様なモンや | トップページ | 貢ぐ男の言い訳専科 ① »

2014年3月20日 (木曜日)

遊んで暮らして、何もしたくない

88  表題の事はタイ人が切望をする様な中身なんだそうですが、皆さんは如何でしょうか(先日も少し話をしましたね)?

 実は内の愛妻の母親は、内の娘と愛妻の兄貴の娘と3人暮らしをしていて、仕事は一切しませんし、子供たちの面倒をみるだけで実に幸せに暮らしています。

 周り近所からは、相当に嫉妬の目で見られている様子です。

 なんたって、この表題の事と同じ様な環境の中で暮らしていますし、本人は周りにはなっていっていると思いますか?

 「サバイ、サバイ・・・・・息子が何もしなくて良いから、孫たちの面倒を見て楽しく暮らしないさいって言われているのよ。 私だってまだまだ仕事くらい出来るのに、息子が何もしないで良いっているから・・・・・・」

                 

89  最高級の自慢みたいですね。 私は別に何もしないでもOKだとは行った事はないですよ。 暇で仕方がなかったら仕事でもした方が良いんじゃないのと言っているくらいですからね。

 でも、タイ人の場合は、何もする事がなくて暇で仕方がないと言う事は相当に自慢をする対象になるみたいですし、何もしないんは本当のサバイ・サバイになるみたいです。

 少し前に ” しんどい、しんどい!” と言っていましたから、病院に行けと言ましたら、検査をしましたら、軽い心臓肥大になっていると言う事でした。 チャンと余分にお金をあげるからちゃんと病院に行って直しなさいと言って別にお金をあげます。

 「もう私は何もしないのに・・・・・心臓の大きな病気になったけど、息子がいくらかかっても良いからちゃんと直しなさいと言って幾らでもお金を出してくれるから、心臓の病気はタイ人だったら出せなくらいの大きなお金なんだけど・・・・・私は幸せいっぱいだわ!!」

 ・・・・・大きなお金が掛かる訳ではありませんし、軽い心臓肥大ですから薬を飲んでいると直ぐに治ると言う事ですからね。 

 病気をして気軽に病院に行く事が出来ると言う事も自慢の対象になるみたいですね。 それに引っかけて自分自身の自慢をするのではなくて、息子や娘を自慢をすると言う事が最高の喜びみたいですね。

 仲間はいますが、敵もいますから二手に分かれて言い合いが続いているみたいですね。 田舎ですから、楽しみなどは少ないですから、こんな感じで自慢話と人の批判話をしているのが娯楽なのかもしれませんね。

 結構面白いでしょ。

 でも、タイ人の取りましたら早い段階でリタイアをする事が出来て、そうして何もする事をしないでも生活をする事が出来ると言うのは憧れになっているみたいですね。

 余裕のあるリタイアは夢みたいです。

 その上、自分の暇を持て余すのではなくて孫を見ながら、寂しくなくてばあちゃんとしては楽しい生活が出来ていますからね。 余裕があるという事が相当に楽しい人生に見えているみたいですね。

 何もしないで生活をする・・・・・夢ですね。 

 わやしも最終的にはこの様に出来る様に今の内にしっかりと準備をする様にしないといけませんね。 少しいい感じに景気もなってきましたから、これから10年間が勝負の年ですから、頑張りましょうね。

                

90 今回の教訓です。

 面白い感覚ですね。

 日本人以外の国の人は、早めにリタイアをする事が出来て、ゆっくりと余裕を持って人生を楽しむと言う事は最高の贅沢なんだそうですからね。

 我々日本人はそんな事は余り考えていない様に感じますが、今後タイランドへの移住をしてリタイアをするんですから、余裕を見せる事が出来る準備をしないといけませんよねぇ。

 「何もしないでゆっくりと生活をしないさいって・・・・・・うふふふ・・・・・楽しくて、幸せいっぱいですよね。 う~ん、羨ましいって言わないでね、私も少しは仕事をしたいと思っているんだからね。」

 私もこの10年間をしっかりと考えないといけません。 

                

|

« 第1次反抗期と同じ様なモンや | トップページ | 貢ぐ男の言い訳専科 ① »

タイランドに住む人々達」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 有難うございます。

 遊ぶと言う状況にあるんでしたら、奥さんはルンルン気分でしょうね。 でも、我々日本人の男達は仕事がなくて遊んでいるという状況には慣れていませんし、元々日本人の男は遊ぶことが一番苦手みたいですからね。

 私も数日間は何もしないでもOKですが、その後は逆にそわそわしてきて、愛妻に言わせましたら仕事がない時には麻薬が切れた様になっていると言っていますから、貧乏暇なしを実践していると言う事なんでしょう。

 今の内に何もしない事も勉強をしておかないといけないと思っているのですが・・・

投稿: AKIさん | 2014年3月21日 (金曜日) 午後 03時23分

Aki様

遊んで暮らすというのは確かに憧れですが、現実には無理じゃないでしょうかww

移住準備のため、年明けから色々していますが、今月に入ってひと段落し、今月は「遊んで暮らす」状態になってますww
でも、やることがなさ過ぎて時間を持て余していますww

恐らく日本人には「働かざる者食うべからず」というDNAが刷り込まれていて、遊ぶことに罪悪感を感じるようになってるんでしょうねww

投稿: ekamai | 2014年3月21日 (金曜日) 午後 02時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 遊んで暮らして、何もしたくない:

« 第1次反抗期と同じ様なモンや | トップページ | 貢ぐ男の言い訳専科 ① »