« 仕事か恋愛か・・・・・それとも | トップページ | リフォーム物件が流行時 »

2014年3月 5日 (水曜日)

馬鹿にする傾向はありませんか?

43 私は何時も東南アジアや中国などで仕事をしているのですが、良く現地の人達に言われてしまいます。

 「日本人は○○国を馬鹿にしているんじゃないかって感じる事が結構ありますが、本音の所はどんな感じですか? すごく気になるし、心を許し難いんですけどね。」

 確かに馬鹿にしている人が沢山いますよね。 特に年齢が高い人がその傾向が強いんですね。 ジジババや中年以降の人の方がアジア地区を馬鹿にしているって事が多いですね。 いや、文化ってモノを理解が出来ないのかもしれませんね。

 若いもんが・・・・・って話を良く聞いますが、グローバルな社会になってきましたら老害の方が問題ですね。

                 

44 仕事でも学会でも業界でも一番の問題点は、成功をした事がある老害なんだと仰っている方がいますが、現実的には間違いはないんじゃないかと思いますね。

 私も半世紀ですから、老害と言われる年齢になってきましたが、最近では交通事故でも犯罪でもその他の事でも悪い事は老害が関係をしてますね。

 少子高齢化が進んでいますからしょうがないのかもしれませんが、私を含めた半世紀を過ぎた人達は気を付けないといけませんね。 だって、その年齢の人の方が、タイガールからの駄目出しは多いですからね。

 これで色々な所からこの様に馬鹿にしていると言われてしまいましたら、その内皆からそっぽを向かれてしまいますし、その内大きなバッシングまで受けてしまうかもしれませんよね。

 未だ神国日本の意識があるのかもしれませんね。

 これでは、何でもかんでも ”韓国起源説” を唱えていて、世界中から失笑を買っているコリアと同じ様なモンですからね。 最低でもコリアみたいに、失笑を買わない様にしないといけませんね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%B5%B7%E6%BA%90%E8%AA%AC%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

 (ご存知以外で、もしご興味がある方は上記を参考にしてみて下さいね:韓国起源説)

 なんで韓国起源説を同じ様なモンだと言っているかと言いましたら、日本の老害も酸いも辛いも解った大人がしている事ですし、起源説も大学教授や有名人が言っている事ですから少々を買ってしまうんですね。

 日本の老害の場合は、面と向かっては言いませんからその分はましなのかもしれませんが・・・・・でも、最近では日本だけがトップだとは言い切る事が出来ないのが世界の情勢ですからね。

 特にアジアは、中韓以外は日本への親交国ですから、逆にそんな感情を持ってもらうと今後の日本の将来には大きな問題となってきますので、コリアの轍を踏まない様にしないといけませんね。

 同じアジアですし、愛すべきタイガールがいる東南アジアなんですから、日本人と東南アジア人は同胞なんですからね。 分けて考えるというのは絶対にいけない事なんだろうと思います。

                 

45今回の教訓です。

 2012年度の世界の好感度の高い国は日本が世界で一番でしたが、2013年度は4位に落ちてしまいました。

 この原因は何だと言いましたら、中韓の日本バッシングと老害なんだろうと言われています。

 我々おじさんが中心となって、日本人全体の人気や気質を向上させていかないといけませんし、しっかりとリーダーとしても気概を示していかないといけませんから、責任重大ですね。

 「えらそうに言っているけどAKIさんも大した事はないからねぇ。 でも、憎めないのは確かだけど・・・・・」

 喜んでいいのか悲しんで良いのか解らない評価を頂きましたが、老害だとだけは言われないで済みました。 

 これからは若者が世界を引っ張って行くのでしょうが、おじさんよりも上の老人が評価を向上させるキー(タイ語の運事言う意味ではありませんから、お間違いのない様にね)になるかもしれませんね。

                 

|

« 仕事か恋愛か・・・・・それとも | トップページ | リフォーム物件が流行時 »

注意:お気をつけ項目」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 有難うございます。

 最近は日本も老害に苦しんでいる所はあるのでしょうね。 若者の害はほんの少しですが、老害の方が大きな意味で問題が大きいのでしょうね。

 いつの世の中も若いモノは・・・と言っていると世界からは遅れてしまいますし、日本を理解してくれ売る事は無くなってしまいますから、心配が絶えませんよね。

 私も若いモノが・・・と言う年齢になってしまいましたが、その言葉だけは言ってはいけないんだと自分自身を戒めています。

 世の中は若い力が台頭をしないといつまでたっても一昔前の感覚がまかり通ってしまって、向上をすると言う事が出来なくなりますね。

 仰る通りに、引ける時には引く気概が必要になってくるのでしょうね。
 間違えない様にしっかりと心に留めて行きますし、さっと出来るよ様に今から準備も必要なんでしょうね。

投稿: AKIさん | 2014年3月 7日 (金曜日) 午前 12時11分

Aki様

今の若いもんは...とおっしゃる方々が「今の若いもん」の親御さんなんですよねwww

またグローバル化の世の中で、他国の文化を(理解できなくても)受け入れることはどんどん重要になっていきますから、それができない方々には第一線から退いてもらいたいですね
これは何も会社員に限った話じゃなく、政治家にも言えます

先日産経新聞にこんな話が載ってました
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140301/plc14030103370003-n1.htm

タイに移住を決め、隠居後の生活が実感できるようになってきましたから「引き際」は間違えないようにしないといけませんね

投稿: ekamai | 2014年3月 6日 (木曜日) 午前 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 馬鹿にする傾向はありませんか?:

« 仕事か恋愛か・・・・・それとも | トップページ | リフォーム物件が流行時 »