« 友人・知人の成功と失敗の履歴 ① | トップページ | 現50歳の年金は10万円弱へ »

2014年4月15日 (火曜日)

友人・知人の成功と失敗の履歴 ②

Photo_67 如何でしょうか、話は半分ですが少しは参考になりましたでしょうか? それとも・・・・・

 今日おドンドンと進めて行きましょうね。

 そうして我々は出来れば成功者とならないまでも、失敗者にならない道を探していきたいですね。 では、前置きはこれくらいにして、楽しい話を進めて行きましょうね。

                 

Photo_68  今日は成功した方から見た、何故失敗をしたのかをお聞きしていきたいと思います。 笑えると言ったら失礼ですが、笑える話も聞けるかもしれませんね。

 では、成功した方の話を聞きましょう。 そして参考にしましょうね。

 ・・・・・

 (あの人は何故失敗をしたのでしょうか)

1. 「人様の失敗を話をするのはおこがましいですね。 自分の事で精一杯でしたが、少しだけ話をしましたら、あの人はどうして日本と日本人を引きずっているんだろうと思った事はありますね。

 日本人はどうしても自国の事を捨てる事は出来ませんからね。 その地に馴染む華僑やユダヤ人を見て行かないといけませんよね。 それとなんたって日本を離れて余計に日本を意識し過ぎているんでしょうね。」

 ・・・・・日本を離れると心以外は日本を捨てないといけませんね。

2. 「そりゃ遊びすぎなんやるナァ。 どう見ても観光客と同じ様な感覚やから、何でも金で解決をするという感じやったんやけど、その内どうしようもなくなって帰るやろうと思取ったけどそのままやね。

 自分のご褒美にお金を使うと言うのは間違はないけど、四六時中意識が変えれんのやったら、こんな所にこんほうが正解やな。 それに女の子ばっかりを追いかけているのはアカンわなぁ。」

 ・・・・・お金は現地に合わせる事が出来なかったらあきまへん。

3. 「一人になりすぎでしょ。 自分からそのコミュニティーに入って行って、どうにかその場の友人を作る事が出来なかったら、どうしても一人になってしまうでしょうね。 一人では絶対に居つく事はできませんよ。

 相手が来るのを待っているというのは最悪の選択ですね。 一人ぼっちは間違いなく失敗をするかホームシックになる事は間違いはありませんからね。 心も行動も開かないといけませんね。」

 ・・・・・馴染む事が出来ないのは日本人の特徴なんでしょうか?

4. 「・・・・・失敗ねぇ。 失敗をする人は必然でしょうね。 だってそこに定着をしようと言う気が薄いんですから、いつでも帰れるという意識が見え見えなんですから、そこが問題ですよ。

 何とかなると言う感覚は100%以上の確率で失敗をしますね。 自分で何とかしないと、そこには家族も親戚もいないんですからね。 気概も目標もなかったらどうしよもないんじゃないですか。」

 ・・・・・まずは気合と気概ですね。 石にかじりついても頑張る意識だけは持たないと。

5. 「失敗やろう、俺は解らんけどなぁ。 どうしたら失敗するのか教えてほしいくらいやなぁ。 特に女名の事を表面的な付き合いでその子でお金を使ってしもて、何も無くなる男が多いからね。

 移住をしてきたんやから、先に何をせんとアカンのかは考えとかんと・・・・・まるでボランティアみたいや。 気軽な気持ちやったら定年をして、年金をもらえる様になってから来るこっちゃな!」

 ・・・・・定着をする気が初めからないのかもしれませんね。

                

Photo_69 今回の教訓です。

 笑える話がいっぱい聞けるのかなぁと思いましたが、相当に真面目な話でしたね。

 でも、失敗の原理は解ったように感じます。 ですから、リタイアまでに移住をお考えの方は、相当に準備と気概と気合が必要なんだと言う事は理解が出来ましたね。

 結構堅い話になってしまいましたが、参考になると思いますので参考にしてみて下さいね。

 「最低は自分自身を助けてくれて、一緒にいる事が出来るタイガールとそしてすべき事が出来る意識が必要なんでしょうね。 私はまずは力になって心の支えになる伴侶が必要だと思いますよ。」

 如何でしょうか?

                

|

« 友人・知人の成功と失敗の履歴 ① | トップページ | 現50歳の年金は10万円弱へ »

私感と偏見を」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 有難うございます。

 成功をされている方にお話を聞きましたら、ほんと度の方は簡単な事を簡単にこなすんだとおっしゃいますね。

 でも、その簡単であたり目の事を出来ないのではなくて、その当たり前で簡単な事にも気が付いていないと言う事みたいですね。

 これではいけませんね。

 成功をするよりも失敗をするのも見ていて直ぐに気が付きますから、反面教師の勉強をさせて頂かないといけませんね。

投稿: AKIさん | 2014年4月15日 (火曜日) 午後 10時40分

Aki様

先週(?)テレビでタイにいる「和僑」というテーマで、タイで成功した日本人の紹介をしていました

成功する人は成功するべくきちんと努力していましたね

某SNSでも「タイで仕事をするには何が必要ですか?」とか「タイに住みたいんですがどうしたらいいですか?」という質問がひっきりなしです

答えるとすれば「ドアホ」としか言いようがないですねwww

失敗する人は間違いなくそういう人たちですねww

投稿: ekamai | 2014年4月15日 (火曜日) 午後 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 友人・知人の成功と失敗の履歴 ②:

« 友人・知人の成功と失敗の履歴 ① | トップページ | 現50歳の年金は10万円弱へ »