« 友人・知人の成功と失敗の履歴 ② | トップページ | 男女の恋も男々の恋も花盛り ① »

2014年4月16日 (水曜日)

現50歳の年金は10万円弱へ

Photo_70 何度も年金の話をしていますが、いよいよ年金は期待をする事が出来ない様になってきましたよね。

 皆さんはご自分で老後や移住後の計画はしっかりと立てられていますか? これから10年から20年しましたら、現時点のタイランドではなくて 50%以上は物価も上がっていると考えないといけません。

 今の内の相当にしっかりと計画を立てていかないと、野垂れ死にと言う結末が待っているかもしれませんから、恐ろしいですよね。

 これからのおじさんの将来は真っ黒とは言いませんが、北京の空の様になっているかもしれませんよね。

                 

Photo_71  今問題になっているのは、普通に国民年金をもらっている場合は、65000円だそうです。 どう考えても、生活保護を貰っている人よりも最悪なんですね。

 まぁ困っている方が貰っているのは良いと思いますが、不正受給者が爆発的に増えていますからね。 年金で生活が出来なくなったら生活保護へと向かいますが、これだけ不正受給者がいましたら、その保護まで駄目になってしまう傾向にあります。

 じゃそれまで頑張って来たけれどもその後の老後は楽しくすると言う事は不可能になってしまいますねぇ。 それまでに貯蓄をしっかりと持っていて、不自由がない状況には中々出来ませんね。

 いつも言っている様に、苦労をして老後にも節約をして日本で暮らすのか、それとも少ない年金でも少ない貯蓄でも楽しくタイランドで暮らすのかを選択しないといけない時期に差し掛かっています。

 皆さんはどちらを選択されますか?

 タイガールが伴侶の方は、100%タイランドへの移住が正解なんでしょうね。 でも、伴侶はタイガールでない方の方が多いですね。 リタイア後の生活を考えて行かないと後々苦労をします。

 まずはBKKの郊外に住処を準備するところから始めると良いのではないかと思います。 先立つものがない方は、タイランドに遊びに行っている時に少しづつ昼間に場所の選定をしながら、アパートメントでも物色をしておくことが重要ですね。

 私の友人は年に2回はタイランドに行っていますが、出来るだけ多くのお金を持って行って、すべてをバーツに変えて現時点ではタンス預金をしている友人がいますが、これもちりも積もればなんとやらで、現在では100万Bを超えているそうですから、準備は必要ですよね。

 又ある友人は、つもり貯金をしています。 元々アメリカで仕事をしていましたがその時にはヘビースモーカーでしたが、禁煙をしてアメリカ金額(1個1000円)を貯金をしているそうですし、色々なつもり貯金をしているみたいですが、これもちりも積もればなんとやらですね。

 まだまだ老後を考える必要はないと思っている方はいらっしゃると思いますが、この先日本では結構苦しくなってきますし、なんたって我々はタイランドを知ってしまたんですから強みです。

 移住と言っても最終的には先立つものが必要ですからね。

 遊びに行っている方も昼間に変なカップルだと言われる様な事はしないで準備をすると言う事に力点を置く方が良いですね。 暗くなったら好き放題をする事が出来るんですからね。

 軽く考えないで今の内に少しでも準備をする事が重要ですよ。

                

Photo_72 今回の教訓です。

 今日は教訓はありませんが、老後は40歳前には考えておいた方が正解ですよね。

 私も最近では日本で何も考えないでいましたが、出来るだけ早めに移住が出来る様に少しづつお金を貯める様にしていますし、帰る時には出来るだけ多くのお金を持って帰って、残った分は全てタイの銀行に貯金をしています。

 又、色々な人から情報を頂いて、5年の内には田舎以外にもう一つの住処を得る為に頑張っています。

 皆さんも頑張って下さいね。

                

|

« 友人・知人の成功と失敗の履歴 ② | トップページ | 男女の恋も男々の恋も花盛り ① »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 有難うございます。

 お互いに先立つものが少ないですから、どうすれば一番良いのかを考えないといけませんから大変ですよね。

 少し前には、お金さえあれば銀行に預けていれば何とかなりましたが、銀行では財テクは一切できなくなりました。

 今後10年ぐらいは不動産投資が一番なんでしょうが、問題は2点です。 間違わない事とお金を持っている事ですから、2番目が大きな障壁になっていますよね・・・

投稿: AKIさん | 2014年4月18日 (金曜日) 午前 12時02分

Aki様

1昨年に最低賃金が上がってから、BKKも相当物価が上がってきた感じがします

物価上昇率より銀行金利のほうが低くなりましたから、預金してても目減りしてってますね

それより不動産投資のほうが、最終的には家が残りますから魅力的ですよね

問題は先立つものがないということなんですけどねwww

投稿: ekamai | 2014年4月17日 (木曜日) 午後 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 現50歳の年金は10万円弱へ:

« 友人・知人の成功と失敗の履歴 ② | トップページ | 男女の恋も男々の恋も花盛り ① »