« 腹が立つけど仕事を優先? | トップページ | 恋するTG乙女は驀進中 »

2014年4月 5日 (土曜日)

詐欺のギリギリライン

Photo_37 皆さんは詐欺に会った事はありませんか?

 日本人の場合は、安全神話に慣れているんでしょうが、クライシスマネジメントが全くできていない人が非常に多いですが、皆さんはタイランドだからと安心をしてはいませんか?

 日本人だけの事ではないと思いますが、タイランドも普通に詐欺まがいの事が沢山ありますし、結構被害にあっている人がいると言う事は皆さんはご存知でしょうか?

 外国ですからね。

                 despairdespairdespair

Photo_38  タイランドの場合は、大きな詐欺はないと言うのが私の感覚です。 確かにちょいぶったくりと言うモノは所かまわず転がっているのは間違いはありませんよね。

 屋台でもレストランでも、タクシーでもショッピングでもマッサージでも、そして風俗関係でも10B~何百B位の差は日常茶飯事になりますから、注意は必要ですね。

 まぁでも、大したことはありませんし、懐に大きなダメージを与えると言う事はありませんね。 こんなに偉そうに言っている私でも、今でも普通にちょいぶったくりにはあっていますからね。

 先日も娘と屋台のクッティオを食べる時に、普通に支払おうとしましたら娘がタイ語で店の人に文句を言っていました。 二人で20Bほど高かったみたいですが、日本人の親子だと思ってちょいぶったくりをしたみたいですが・・・・・相手の言った事は非常に興味があるものでした。

 「あら貴方はハーフなの? びっくりしたわ! タイ人と日本人は料金が違うんだからしょうがないのよ。 でも、貴方はタイ人だと言う事で料金はサービスしておくわね。」

 こんなモノは日常茶飯事ですよね。 だから私の口癖は、 ”ラーカ・コン・タイ!”です。

 でも、その中にギャンブルに誘われるとかは必ずいかさまがつきものですし、身ぐるみはがされると言うのが普通ですから、どんな事を言われてもついて行ってはいけませんし、トゥクトゥクなどで、お風呂や女の子を勧誘をしてくるのは、これは普通に考えても30%~100%は高価になりますので、何でも自分で行かないと損ですね。

 未だに無くならないのが、宝石やシルク関連ですね。

 コピーではないのですが、最下級のモノを高級品として販売をする事は未だに健在ですね。 コピー品なんかもB級品をS級品だと販売をするとか、モノに関した詐欺まがいの事は普通にありますね。

 私も3回ほど時計を買いましたが、未だにタイランドを出た事はありませんでした。

 タイランドには、びっくりするほど大きな詐欺はありませんが、小さくて気が付かない様な詐欺はそこいら中に蔓延をしていますから、自己責任で色々と体験をしないといけませんよね。

 でも、あまり注意をし過ぎると言うのも面白くありませんので、どこかについて行くと言う事だけはしないと言う事だけは守れれば、少しくらいの詐欺でしたら後々笑い話になりますよね。

                  sadsadsad

Photo_39 今回の教訓です。

 タイランドの場合は、治安が悪いと言う訳ではありませんので、どこかにのこのことついて言うと言う事だけをしなければ、まぁまぁ危ない事はありませんね。

 「旦那さん何か欲しい時には、貴方はしゃっべったら駄目よ! 旦那さんがしゃべる度に料金が高くなっていくんだからね。」

 別に私の場合は、欲しいモノがあって屋台などでショッピングをしている訳ではなくて、そのやり取りを楽しむために買っているというのが本当の所ですからね。

 でも、注意をするに越した事はありませんね。

                  sadsadsad

|

« 腹が立つけど仕事を優先? | トップページ | 恋するTG乙女は驀進中 »

訪泰の私的情報」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 有難うございます。

 どこの国(アジア)に行っても外国人価格はありますね。 最近では先進国ではなくなってきていますが、一番多いのが韓国ですね。

 らしいですね。 最近はタイ人に対してもぶったくりを・・・みたいです。内のも久しぶりにタイランドにいって買い物をすると、後で騙されたと文句を言っていることが多いですね。

投稿: AKIさん | 2014年4月10日 (木曜日) 午後 01時34分

Aki様

外国人価格は仕方ないですよね
だって、遊園地や博物館は言うに及ばず、ワットプラケオでさえもそうなんですからww

最近やっとうちのもそういうからくりが分かってきて、値段交渉を率先してやってくれるようになりました

ただ、最近気になるのは、タイ人相手でもちょいぼったくりをするお店が増えてきたこと
物価が上がってるせいかもしれませんが、正々堂々値上げできないもんですかねぇ

投稿: ekamai | 2014年4月 9日 (水曜日) 午後 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174013/51360336

この記事へのトラックバック一覧です: 詐欺のギリギリライン:

« 腹が立つけど仕事を優先? | トップページ | 恋するTG乙女は驀進中 »