« 草食系の太刀打ちは無理かも | トップページ | 騙されるのは解っているんだけれどもねぇ »

2014年6月17日 (火曜日)

隣の人間国宝様

58  大阪ローカルの番組で、表題のコーナーがありまして、私のお気に入りなんですが、皆さんは見られた事はありますか?

 タイランドに移住をされて、しっかりと定着をされている人の中には、人間国宝と呼んでも可笑しくない方がいらっしゃいますよね。

 今日はそんな隣の人間国宝様の様な方達との話を聞かせて頂きましょうね。きっと為になるに決まっているのですが・・・・・少し具体的に迫ってみたいと思いますので、こうご期待です。

 是非にも追随をしたいと思います。

                happy01happy01happy01

59  昔からお世話になっていて、人生の大先輩でタイランドに普通に定着するだけではなくて、確実に夜の世界で成功をおさめられていますので、隣の人間国宝様がいらっしゃいます。

 前から色々と話は聞かせて頂いていますが、何をする事で隣の人間国宝様になられたんでしょうね。

 ・・・・・

 「商売をしましたら、普通の人は〇〇を売るんだと言う事ですな。 車なら車を売る、弁当なら弁当を売る・・・・・普通の事の様に感じますが、それでは何とかかんとか潰さないで行く事は出来ますけど、成功をすると言うのは程遠いんやないでしょうか。

 売りモンは車って言う機会なんでしょうが、お客さんに伝えるのは、その車を持っている事で優越感を得る事が出来るから幸せになるとか、その車が有る為に家族が一緒に楽しむ事が出来るから幸せになるとか・・・・・そのもの以外に何点もの幸福になるモノを付録として一緒に売ってあげんと長続きなしませんな。」

 ・・・・・

 「特にタイランドでは従業員は心から喜んで働くと言う事は殆どありませんから、そんな事やったらお客さんにも楽しくや気分よくしてもらうと言う事なんかは出来る筈は普通はないでしょうなぁ。

 先に従業員が楽しく働いて行ける環境つくりをしてやることが出来たら、自分は楽しいんやから相手にもその楽しさが伝わりますやろ。 そうしたら、ええ循環になってきて、自然と返してもらえる事が普通になってきますな。」

 ・・・・・

 もう一人隣の人間国宝様で私の後輩がいますが、彼も非常に素晴らしい成功を収めています。 彼はどんな事をしているのでしょうね。

 「タイランドは偉くなったり上になった場合には仕事の量はドンドンと少なくなってきて、遊び出すとは言いませんが、仕事の量は格段と少なくなっていくのが当たり前の様な世界なんですね。

 ですから、僕の場合はそれを逆手に取って、自分自身が一番働く様にしているんですね。 そうしましたら、自然と周りのタイ人も働かないと言われていますが、普通以上に働く様になってきますからね。」

 ・・・・・

 「それと僕の場合は、しっかりとした明確な目に見えるインセンティブを示す様にしているんですよ。

 誰が見ても公平で直ぐにどれくらいの給料をもらっているのか、もらう事が出来るのかを見える様にしてやれば、不平不満が出来ませんし、しっかりと将来設計を立てて仕事をしようと言う若手が多くなってきますからね、皆は頑張って成功をしたいと思っているんですが、その場が存在しないだけなんですから、僕あつくりあっげただけの事なんですよ。」

                 happy01happy01happy01

60 今回の教訓です。

 有難いお言葉を頂戴しましたが、流石に定着だけではなくて十二分に成功をしている方の言葉や話は違っていますよね。

 彼らの感覚を持っていましたらタイランドだけの事ではなくてどこの国でも成功をつかみ取る事が出来るのではないかと感動さえしています。

 皆さんも参考になりましたか?

 私の場合は、今の内に日本でしっかりと稼いで須古でも先立つものを貯めるじょとを優先をしていますが、その後タイランドに移住をするとこの人達の言葉はしっかりと肝に銘じていますから、成功をするだけになっていますね。

 早く帰って成功をしないと・・・・・

                 happy01happy01happy01

|

« 草食系の太刀打ちは無理かも | トップページ | 騙されるのは解っているんだけれどもねぇ »

訪泰の私的情報」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 有難うございます。

 タイ式は重要ですね。 そのタイ式にほんの少しだけ日本的なエッセンスを入れる様にすると成功の近道になる様子ですね。
 但し、エッセンスの入れ方を間違わない様しないといけませんね。

 郷に入れば自然と変化をすると言う感覚が出来ると最高級に素晴らしいモノになって行くのでしょうね。見習わないといけませんね。 

投稿: AKIさん | 2014年6月21日 (土曜日) 午後 09時27分

Aki様

日本式を押し付けてタイで成功した例を聞きませんねww

タイ人の気質を理解して、なぜ日本ではそうしているか理由を説明し、自分たちで考えさせると、自ら動くようになる気がしますね

郷に入っては郷に従え

肝に銘じとかないとねww

投稿: ekamai | 2014年6月19日 (木曜日) 午後 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174013/52431054

この記事へのトラックバック一覧です: 隣の人間国宝様:

« 草食系の太刀打ちは無理かも | トップページ | 騙されるのは解っているんだけれどもねぇ »