« ダメンズとの会食は楽し ② | トップページ | タイガールとの会話の妙 »

2014年7月26日 (土曜日)

モトバイ商売の裏側

76 街角にはモトバイで商売をしているタイ人を見かけますが、儲かる商売なんでしょうか?

 結論から申しましたら、たいして儲かると言う事はないみたいですが、タイ人特有の縛られないで、好きなように仕事をする事が出来るし・・・・・サヌックが一番と言うタイ人にはもってこいの様な仕事みたいですね。

 モトバイ商売はどんな感じなのかを実際にしている人に聞いてきましたので、参考の為に紹介をさせて頂きます。

 若しかしたら、タイ人の迫る事は出来るかもしれませんね。

                 

77  昨日までのタイランドのダメンズの話にもリンクしている所がありますが、このモトバイ商売をしている人達も基本は楽しく縛られないで生活を押下すると言う事みたいですね。

 他にももっともうかる仕事もあると思うのですが、この仕事をしていましたら、自分勝手な仕事をする事が出来ますよね。

 したい時に仕事をすると言う事も出来ますし、したくなっかったら仲間とチェッカーやドミノやトランプなどをしている場面を良く見ますでしょ。 それに直ぐに乗車拒否って事をやらかしますからね。

 これも一国一城の主は自分だけの都合で仕事をする事が出来るんですからね。タイ人の男性にはもってこいの仕事なのかもしれませんよね。

 ・・・・・

 あるモトバイの商売をしているタイ人の男性と友人関係になりまして色々とモトバイ商売について話を聞く事が出来ました。 彼の場合は、この商売は自分の為にあると言ってもこごんではないと言っていますからね。

 完全に天職だそうです。

 「天職とは素晴らしいよね。」

 

 「そうですよ、この商売は自分の都合で自分がしたい時にはしっかりできるし、あまりしたくない時には何もしないとか仲間とかとギャンブルなんかをしていると言う事も出来るしね、あくせくしないで出来るから最高だよね。」

 

 「頑張って金持ちになろうとは思わないのか?」

 

 「ないですよね、だってこの商売をしていて金持ちになると言う事は寝ないで仕事をすると言う事でしょう。 そんな事は出来ないよね。 俺は馬鹿なタイの男じゃないから家族の事を考えるけど、お金よりも妻子と一緒に楽しく暮らす方が良いと思うしね。」

 

 「うん、確かのそうだね。 でも、色々と欲しいと言う事はないか?」

 

 「あるに決まっているよ、でもね、何でも手に入れると言う事は楽しい事は無くなってしまうんじゃないか。 少し足りないでも、仲間に囲まれて、そうして妻子と楽しく暮らすと言う事が最高でしょう。」

 

 「確かにね、甘えの方が幸せかもしれへんな。」

 

 「そうですよ、自分なりの感覚で仕事をする事が出来て、そうして仲間や家族に囲まれて楽しい生活が出来るなんて・・・・・AKIさんはどうですか? あくせくするよりも、楽しまないと人生では損をすると思うんですけどね。」

                

78 今回の教訓です。

 まるで彼は哲学者の様ですよね。 確実に人生の楽しみや充実感を日本人よりも堪能をしていると思いますね。

 皆さんはこの人よりも幸せだと言う事が出来ますか?

 私の場合は当たり前の事ですが、私よりも幸せな人間はいないと思っていますし、現実的にも私を抜く事が出来る人はいないでしょうからね。 

 でも、タイ人の生き方は参考になりますよね。 特に、今後我々が移住をしてタイランドに居を移すと言う事になりましたら、相当に参考にする事が出来ますし、見習わないといけない感覚ですね。

 「楽しい事や幸せだと感じる事を基本として考えてする方が絶対に良いですよね。 僕は金持ちではないけれども最高に幸せな男なんじゃないかと思いますが、AKIさんどう見えますか?」

 全くその通りに見えますよ。

                

|

« ダメンズとの会食は楽し ② | トップページ | タイガールとの会話の妙 »

タイランドに住む人々達」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 有難うございます。

 そうですよね、確かにお金は大切ですし、銃よなモノなんだと思いますが、最近ではそれだけと考えているんじゃないかと思える人や場面にぶつかりますが、それではいけませんね。

 世の中にはお金で買えない価値があると言われていますが、忘れ去られていてはいけませんね。 その一つは間違いなく、伴侶のタイガールですね。

投稿: AKIさん | 2014年7月27日 (日曜日) 午後 05時44分

Aki様

最近あるアンケートで「フィアンセの貯金がゼロだったら結婚するか?」と言うのがありました

男性は7割が「そのまま結婚する」と、まあ妥当な結果なんですが、女性は4割が「結婚を見直す」んだそうですw

結婚相手はお金なんですねww
だから最近の日本女性は婚期が遅いし、行き損なうんですねww

投稿: ekamai | 2014年7月27日 (日曜日) 午前 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: モトバイ商売の裏側:

« ダメンズとの会食は楽し ② | トップページ | タイガールとの会話の妙 »