« 騙した男の言い分 | トップページ | タイランドの習慣や風習を理解しよう ② »

2014年8月 1日 (金曜日)

タイランドの風習や習慣を理解しよう ①

94 タイランドの嵌まり込むのも、タイガールに嵌り込むのも、それに今後第2の人生で移住をする為にも必要不可欠なモノは習慣や慣習を覚える事ですね。

 皆さんはその辺は勉強はされていますか?

 結構大変な事なんだと思います、だって私もタイランドの関わってそろそろ35年を迎えようとしていますが、中々核心を捉える事は出来ませんから、色々と大変な事がいっぱいありますからね。

 すべてを勉強をする事は出来ませんが、ある程度の事は理解をしておかないといけませんよね。

                

95  皆さんが今後観光だけでしかタイランドには行く事はないし、タイガールとの関係はない方が良いんだとおっしゃるならば何も風習や慣習は勉強をする人様はありませんし、考えると言う事も必要あないのでしょうね。

 でも、将来は移住をするんだとか、タイガールとの人生を選択をするんだと少しでも考えている場合は、風習や慣習についてはしっかりと勉強おをしておかないといけませんね。

 だって我々が持っているモノとは全く違っていると言う事が多いですし、入れれる事といれれない事のギャップは相当にあるんだと考えておかないといけませんからね。

 いつも言っている様にタイガールもタイランドも日本人や日本とあまり変わる事はないと思っている人が多いですし、そう思える様な感じがあるのがタイガールとタイランドですからね。

 今の内に頑張っておかないと後から大変な目にあう可能性がありますからね。

 ・・・・・

 細かい風習や慣習は皆さんが個別に考えて頂いたり、恋人や伴侶のタイガールと一緒にお勉強をして行って下さいね。 私から聞いているよりもその方が早く覚えるでしょうし忘れる事はないですね。

 最初にしておかないといけない事は日本的な感覚、特に島国根性だけは早い目に捨てる事が出来る様にならないといけませんね。 この捨てると言う事が出来ましたら、私はもう半分以上は理解をしたと言えると言い切ります。

 この島国根性などの日本的な感覚は中々捨てる事は出来ませんからね。 特に、東アジアの三悪は何時までたっても自分達の感覚を引きづってしまって世界からは・・・・・って思われるところがありますからね。

 2番目にしないといけない事は、相手を絶対に否定をしてはいけないと言う事ですね。 どうしても日本人の場合は、島国根性がありますから、自分がスタンダードだって考えがちです。

 日本人は否定をしていないと思っている人が多いのですが、この自分がスタンダードだって考える事自体が会話や関わりでは否定をしているのと同じ様な事になってしまうんですから、注意が必要です。

 特にタイガールやタイ人に対する否定は致命的になる場合が多いですからね。

 (まぁ、タイ人だけの問題ではなくて、否定をしても受け入れてくれると言う国はないと考えておかないといけませんからね。 タイランドに移住をするとかって考えないでも最初に直しておく方が正解ですね。)

                

96

 本日は時間が来てしまいました。

 今日の重要な点は2点です。 この2点が出来ると70%以上の割合でその国の風習や慣習を勉強をした事と同じ事なんだと思いますので疎かにしてはいけませんね。

 日本人の場合は、この二つの事を取り除く事が出来ましたら、どんなものにも合わせる事が出来る民族ですからね。

 明日にも風習や慣習を勉強をする為に注意点を一緒に考えて生きましょうね。 今後の楽しくて幸せな人生を謳歌する為に頑張りましょうね。

                

|

« 騙した男の言い分 | トップページ | タイランドの習慣や風習を理解しよう ② »

タイランド文化とタイ人学」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 有難うございます。

 昔から日本人は水と平和はタダだと思っていると言われていますが、未だに変化をする事はありませんね。
 それに元々は日本人は全ては自分自身がスタンダードだって思っている所が恐ろしい所ですよね。

 折角色々な国に行くんですから色々と調べて行かないと自分も大変になりますし、顰蹙を買う事がありますからね。

投稿: AKIさん | 2014年8月 2日 (土曜日) 午後 08時59分

Aki様

少なくとも外国に行く以上はその国でのタブーくらいは勉強してから出かけてほしいですね

ましてや現在はネットであらゆる情報が手に入るわけですからね

それと是非下調べしておいてほしいのが「危険情報」ですね
国ごとに犯罪の特徴がありますから、少し調べておくといいんですけど、未だに何も調べず海外旅行される方がいるんで驚きます

投稿: ekamai | 2014年8月 2日 (土曜日) 午後 07時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タイランドの風習や習慣を理解しよう ①:

« 騙した男の言い分 | トップページ | タイランドの習慣や風習を理解しよう ② »