« 日本での不法滞在者 | トップページ | 怒るとふさぎ込み、ホイホイすると図に乗る »

2014年10月 2日 (木曜日)

タイランドでの不法滞在者

082

 では逆にタイランドでの不法滞在者はどの国が多いのでしょうか?

 当然ですが、隣国のカンボジアやミャンマーやラオスは多いみたいですが、びっくりしますが、日本人の不法滞在者も相当数いるみたいですよね。

 確かの私が知っているだけでも数十人はいますからね。 まぁ、日本人の場合は不法滞在でも出国の時に2万Bの罰金を取られるだけで、又直ぐに入国をする事は出来ますから、簡単なんですね。

 最近はタイランドも軍国主義の余波で、不法滞在者はベトナムやマレーシアに移っているみたいですね。 考えると寂しい事なんでしょうね。

                 snowsnowsnow

083

 ある方が仰っていましたが、

 ”不法滞在者が多いと言う事はその国は、経済の発展があって、これからも衰退ではなくて向上若しくは現状維持は最低するから、考よっては良い事なのかもしれない。”

 こんな事を言っていましたが、一理ありますが、良い事とは思えない場合もありますよね。

 タイランドでの不法滞在者は、若しかすると日本人が一番多いのじゃないかと一説には言われていますが、現実的にはどうなんでしょうね。 確かにタイランドの場合は、不法滞在をしても、罰金は少ないですし、その後も直ぐに入国をする事は可能ですから、日本と違って何が何でも帰らないで頑張るんだと言う不法滞在者は少ないですね。

 それに日本と違ってすべてに陸続きですから、考えましたら何処からでもすぐに出はいりが出来る様な感じですからね。

 (最近は相当に難しくなっていると言う話は聞きますが、ある筋では結構簡単に出はいりは出来るんだと言う話も聞いた事がありますが、実際の所はどんな感じになっているのでしょうか?)

 タイランドは最近は軍国主義になってしまっていますから、不法滞在者や不法に出入国が減ってきているみたいな事も聞きました。 愛妻やその友人達は軍国主義でタイランドは、アセアンで一番だったのがカンボジアにも抜かれて、ブービーになってしまうんじゃないかと懸念をしていますからね。

 (やっぱりタイガール達は、アセアンでの一番はタイランドだって思っているみたいですね。 でも、ベトナムやマレーシアやインドネシアで聞いてみましたら、それぞれが一番だって言っていますから、何処でも近隣諸国は仲が悪いのですね。)

 日本人がパスポートを提示を求められるのは、小遣いが欲しいポリスかホテルの宿泊の時くらいですからね。

 私の知り合いでそろそろ在タイで20年を超えようと言われている人の話ですが、未だかつてパスポートの提示を求められた事は一切ないとおっしゃっていますから、不法滞在はその気がなくても滞在期間を気にしなくて、忘れていたと言った人も多いですからね。

 まぁ、日本人の不法滞在者は結構問題児が多いですし、人様に迷惑を掛けている場合が多いですから、お互いに無くなると言った方が良いですし、ちゃんと正式にしないといけませんよね。

                 snowsnowsnow

084

今回の教訓です。

 昨日に引き続きて、不法滞在者の話になてつぃまいましたので、本日も申し訳ありませんが、教訓と言うモノはありません。

 教訓がない日は寂しいですし、なんか抜けた様な心持になってしまいますが・・・・・皆さん、慣れてしまいましたか?

 今年はもう4分の3が過ぎましたが、日本への海外からの観光者は、1200万人を超えると言われていますし、その後はもっともっと増加をたどるだろうと言われていますので、来た海外の方に日本の底力を見せないといけませんね。

 特に、日本の民度を見せると言う事で、色々な面で理解者を増加させないといけませんね。 

                 snowsnowsnow

|

« 日本での不法滞在者 | トップページ | 怒るとふさぎ込み、ホイホイすると図に乗る »

訪泰の私的情報」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 ありがとうございます。

 確かに不法滞在でもなんでもそうなんでしょうが、日本には日本オリジナルも相当に変わっていますが、タイランドオリジナルも相当に変わっていますよね。 その変り方が楽しくて、抜けれないって事になるのかもしれませんね。

 それにしてもタイランドの場合は、大陸で国境も中々明確にされていないって事もあるのか、不法滞在者には本当に寛容ですよね。

投稿: AKIさん | 2014年10月 3日 (金曜日) 午後 11時37分

Aki様

タイの面白いところは、不法滞在者には結構寛容なところがあるのに、ビザランを利用して滞在許可はきちんとしているけど、WP無しで不法就労していると、強制退去で最悪は再入国すら拒否されるんですよね

まあ、タイ人の就労機会を奪っているからなんですが、不法滞在者だって、遊んでは食べてけませんから、何か収入源があるはずなんですが、そんな違いが「タイだなぁ」と思ってしまう私は不謹慎でしょうか?ww

投稿: ekamai | 2014年10月 3日 (金曜日) 午前 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174013/53881112

この記事へのトラックバック一覧です: タイランドでの不法滞在者:

« 日本での不法滞在者 | トップページ | 怒るとふさぎ込み、ホイホイすると図に乗る »