« 尽くし続けて十有余年! | トップページ | 最近自慢してないわ! »

2014年12月15日 (月曜日)

愛妻の人生の目的と計画

007

 内の愛妻はそれはそれは誰が見ても最高で、これほど素晴らしい女性はいないんじゃないかと私ひとりかもしれませんがそう思っております。

 当然ですが、一人で思っていると言う事ではなくて、誰はばかることなくそこいら中で言い続けているんですが、最近は周りで愛妻の話をすると誰もいなくなってしまうと言う状況になってきました。

 ですから、ここで強制的に愛妻の素晴らしさを披露をするんですね。 

 申し合訳ありませんが、これも内のブログに来ている因果と思って諦めて頂いて、お付き合いをして下さいね。

                 

008

 私も50歳の半ばに差し掛かり、人生の後半部分をどうしていかないといけないかを考えてないといけません。 それに先日年金多急便なるものがやってきて、中身を見て愕然としました。

 私の場合は離婚をしていますから、年金のいくばくかのお金は前菜の所に行きますので、現時点での年金での年収は78万円でしたから、冷汗が出て来ました。

 だって、年金を貰う年齢まであと12年強なんですからね。

 そんな話をしていましたら、愛妻からこれからの人生設計を真剣にしないといけないなぁって提案がありましたし、具体的(?)ですが、今後はこんな感じにしようって話が来ます。 まぁ、その先立つものはどうするのかは男の仕事だからそれまでにちゃんと考えてねって・・・・・先立つものが一番重要な気がしますが、それはほれタイガールの感覚ですからね。

 ・・・・・

1. これからの7年間で現時点の借金は全て返済をして、保険金の満期のお金と会社があると仮定をしての退職金と12年間の毎月の積立と、謝金返済後の大金の積み立てをするんだって張り切っています。 (最近は経済観念に目覚めて来て、毎日1000円の貯金をしても500万円ほどになるんだから・・・・・って)

 

2. 今からも年金を支払って行くと最終的には毎月は10万円ほどもらえるんだから、タイでは3万Bですから、食べるだけは十分に出来るのでその他のお金が入る方法を考え様と計画を立てます。

 

3. 今の家はそのままで借家として貸しましたら、月に7万円から10万円になるんだから、2万5千B手元に残ります。 そして、12年間を頑張って貯めたもので、小さめのマンションを購入をして、賃貸に貸し出しますので、2万Bで貸す事が出来ます。

 

4. 手元には少しはお金がありますので、200万Bを元手として、農薬や肥料を扱うミニマートをオープンして、その隣で日本料理とタイ料理とその他を駆使して小さなカフェバーをオープンします。 ミニマートで純利は3万Bで、カフェでは自分達は食べれるので純利は2万Bです。

 

5. そして田舎ですので、小さくても金貸しをして金利を稼いで・・・・・月には5千B

 

6. そして日本の食べ物や装飾品や服などをインターネットで売る事をサイドビジネスでやるんで、これで5千Bになります。

 

7. 最後には、レストランの隣では、焼きたてのパンとお菓子のテイクアウトを併設をして、そこでは利益は1万B

 ・・・・・

 「小さく考えてもこんな感じになるから、トータルで16万5千Bの利益を得る事が出来るから、旦那さん内は左団扇で生活が出来るナ。 まぁ、話半分八掛けなんだって旦那さんは言っているから、それでも6万B以上にはなるんだから老後を心配する必要はないんじゃないですか? これって良い感じだから、取り敢えずはいつもの店に行って乾杯しましょうね!!」

                

009

今回の教訓です。

 凄い人生設計ですよね。

 あまり計算が得意ではなくて、経済観念もあまり得意ではないタイガールの伴侶の考えですが、こんなに簡単なんだから問題ないって言われると・・・・・変に関心をしていまうんですが、どうでしょうか?

 「話半分八掛けでもこんな感じなんだから、もっと考えたらびっくりするくらいに楽しい生活が出来るよね。 今も幸せだし、旦那さんが仕事を止めても幸せなんだから、二人の人生はバラ色よね!!」

 凄い話ですね。

 初めは馬鹿にしていましたが、若しかしたらその通りになるんじゃないかって思える様になってきました。 年金が少なくて愕然としていましたが、愛妻と一緒なら人生の後半戦も最高のモノの中で暮らしていける様に感じる様になってきました。

 皆さんも人生の後半戦を一緒に考えると心が温かくなってきますよ。 

                

|

« 尽くし続けて十有余年! | トップページ | 最近自慢してないわ! »

私と奥さん」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 ありがとうございます。

 何時まで続くのかってご心配でしょうが、私も入用の話をして倹約って事になりましたが、タイガールは我々が思っているよりも、

 「中々やるなぁ!」

 って感じがありますから、結構侮れませんよね。 日本のお越しの時には時間がありましたら、関西の方に酔って頂いて関空からのお帰りって事も考えて頂けましたら、楽しい時間を演出できると思いますので、ご検討ください。

投稿: | 2014年12月17日 (水曜日) 午前 12時30分

Aki様

来年5月に弟の結婚式のため日本に行きます。
一人で行くつもりだったんですが、嫁がこの世の終わりみたいな顔をするので、一緒に行くことにしました

また、来年も何度か研修でドイツに行くことになりそうです
仕事だって言ってるのにどうしても付いて行くって聞きませんw

これくらい旅費がいるけど貯金しないとね、と言ったら、いきなり今日から倹約献立が始まりましたw

おまけに「あなたもタバコ止めたら?」って飛び火してしまいましたww

さて、いつまで続きますやら?ww

投稿: ekamai | 2014年12月16日 (火曜日) 午後 07時38分

ekamai 様。
 ありがとうございます。

 お褒め頂いてありがたいのですが、今はやっぱり口だけって感じですからねぇ。 でも、少しづつはお金を貯める事が出来る様になってきましたし、経済観念を考える事が出来てきました。

 いつも私がお金の計算が出来なくて大変だって言い続けていると、自分はしっかりとしないといけないんだって気持ちになってくるみたいですね。

 私の作戦の勝利かもしれません。

 まぁ、お互いに出来る事を少しずつしながら移住に向けて頑張って行く事にしますね。

投稿: AKIさん | 2014年12月15日 (月曜日) 午後 09時46分

Aki様

出来る出来ないは別にしても、そんなプランを考えるだけ素晴らしいです

来月から私が大蔵省になるって言いましたが、最初は同意してたのになぜか反対され、地雷になりそうだったので白紙撤回しましたw

毎月のやりくりをどうしてるか知りたいって言いましたら、「赤字じゃないわよ」の一言だけw

奥様の爪の垢を頂きたいものですww

投稿: ekamai | 2014年12月15日 (月曜日) 午後 06時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 愛妻の人生の目的と計画:

« 尽くし続けて十有余年! | トップページ | 最近自慢してないわ! »