« 占いや神のお告げに翻弄されて ② | トップページ | 二度目の結婚は幸せになれますか? »

2015年1月22日 (木曜日)

果報は寝て待てと言うけれど

1025

 「果報は寝て待て!!」

 って昔から言われていることがありますが、今まで寝て待っていて果報は来たことはありませんよね。 寝ているばっかりでは、そのうち干上がってしまうんでしょうね。

 でも、タイランドのある種の人の中には、果報は寝て待っていても十二分に報いてくれるんだって思い込んでいる人達がいますから、気を付けないといけないと言う事なんでしょうね。

 それは愛するタイガールの家族や親せきってことになってしまいましたら、えらいこっちゃですからね。

                 

1026

 内の場合でも私は親戚や家族には何もしないんだって事を言っていましたが、どうしても金のなる木を得たんじゃないかと思い込んだ親戚はいましたからね。

 どんな貧乏な日本人と結婚をしても、それは貧乏人とは見えないで金持ちに見えてしまうというのは普通のタイ人の感覚ですからね。 

 ですから初めて彼女の実家に訪れる時にでも、いい格好をするということはタブーですし、何でもこちらが支払うと言う様な事もタブーですね。

 まぁ、彼女の・・・・・将来の伴侶の為だから今回だけは・・・・・なんだと考えてはいけませんね。 そんな考えは必ずや回りは今回だけなんだとは思いませんし、期待感だけはどんどんと膨らんでいくということになってしまいますね。

 何回か言っている通りに、出来る事と出来ないことはしっかりと名言をして、それが出来る様になってもしてはいけないんだと言うルールを確実に守らないといけませんね。 言った事とする事と変えてはいけないのが基本です。

 変化をさせると言う事はどう言う事になるかと言いましたら、日本人の恋人は伴侶は言っているだけで何でも出来るんだけれども、どうしても恩着せがましくいっとかないといけないんだろうって認識になっていくみたいですね。

 ないから出来ないけれども、最近いなって余裕が出来たから出来るんだと言う感覚は日本的には普通なんだと思いますが、タイランド的には普通ではありませんからしてはいけないと言う風に考えないといけませんね。

 なんたって依存度の高い民族ですし、出来れば・・・・・って思っているのは誰しも何だと考えるほうが正解ですし、貸してくれないのは相手が悪いんだって感覚もしっかりと思っていますからね。

 「果報は寝て待て!」

 タイ人が普通に考えている事ですから、これも日本的な感覚で一緒に田舎には言ってはいけませんよ。

                 

1027

今回の教訓です。

 すべてが効果といいましたらそんな事はないと思いますが、普通にあることなんだと考えておくほうが今後の為には良いと思われます。

 備えあれば憂いなしですからね。

 特にタイガールと結婚をする場合は、実は男は貧乏人で何もすることは出来ないんだって事を公言をしている方が正解でしょうね。

 私みたいに庶民の代表をしているのが一番ですね。

 お金が絡んできましたら、色々と問題も出てきますし、今後の付き合いも大変になることもありますので、あるよりも何もないという風に出来ると一番良いのかもしれませんね。

 それよりも一線を張ってのお付き合いの方が良いのかもしれませんね(深入りは考えるほうが正解なのかもしれませんね)

                 

|

« 占いや神のお告げに翻弄されて ② | トップページ | 二度目の結婚は幸せになれますか? »

タイランド文化とタイ人学」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 ありがとうございます。

 タイ人との付き合いは、お金が殆んど関係がないと言う付き合いが一番最高の関係となりますね。 私も前には一度は助けると言う事はしましたが、二度目は一切ないと言う話をしています。

 最近でも色々と金も無心の話はあるみたいですが、内のも母親も言う事は一つになってきました、

 「私はね一切仕事もしていないんだから1バーツも持ってないのよ。 だからどうしてもって言うんなら内の息子(旦那さん)に直接話をしたらいいんじゃないですか?」

 こう言う様になってからは殆ど無心の話はないみたいですね。 でも、あれを変えとかこれを買えとかって話はあるみたいですね。

 でも、何度も言いますがお金が関係ない状況でのタイ人との付き合いが一番素晴らしいですよね。

投稿: AKIさん | 2015年1月24日 (土曜日) 午後 11時45分

Aki様

前にも書いたかもしれませんが、うちのの妹の旦那はアメリカ人なんですが、絵にかいたようなケチww

そのおかげかどうかわかりませんが、先日田舎に行った時も金目当ての人は寄ってきませんでしたw

もっとも寄ってきたとしても無い袖は振れないのでどうしようもないんですけどねww

でも、タイ料理は何でも食べるし、お酒も付き合ってガンガン飲みますから、みんながこぞって料理を持って来てくれるし、酒飲もうといって自宅に招待してくれるんで、たった3日で4kgも太って、戻すのが大変でしたwww

とはいっても楽しいし嬉しいのでまた行きたいです

投稿: ekamai | 2015年1月22日 (木曜日) 午後 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 果報は寝て待てと言うけれど:

« 占いや神のお告げに翻弄されて ② | トップページ | 二度目の結婚は幸せになれますか? »