« 寄ってたかって騙されてしまって! ① | トップページ | 私と一緒にいると幸せは保障される »

2015年1月29日 (木曜日)

寄ってたかって騙されてしまって ②

1046

 悲惨な事は日常の中にも沢山ありますし、詐欺の様なものはそこいら中に転がっていると言う事なんでしょうね。

 まぁ、この人の場合は、自分にも十分に責任はあると思うのですが、周りから寄ってたかってのだましにあった場合には、どうしようもなかったのかもしれませんよね。

 昨日からの続きです。

                 

1047_2 物事が何度も続く場合は、お金は彼女にそのまま手渡しをするのではなくて、病院やその他の所に直接渡さないといけないんだって話はしましたね。

 この人もその事は何度かの援助の話の時には気が付きまして、問題があるのならば直接渡すんだって事を彼女に告げたそうですね。

 そうしましたら彼女の方から、

 「ありがとうございます。 是非、病院に直接渡して頂けたら本当に助かります!」

 こんな言葉を涙と共に貰いましたから、彼は嘘はないんだって感じていました。 その日の午後に病院の経理担当者と名乗って携帯に電話がありました。 即振り込んで頂くか、こちらが入院費を取りに行くかと言う問いかけです。

 仕事もありますので、直ぐに振り込みと言う訳に行きませんから、取りに来てもらう事にしました。 安物のビジネスカードを携えて病院の経理担当者だって言って取りに来られましたので、あまり考えもせずに渡してしまいました。 彼の手元には領収書(?)だけが残りました。

 ・・・・・

 事故を起こしてしまった言う話で彼女から電話がありました。 直ぐにお金を支払わないと刑務所に入れられてしまうと言う話ですね。 でも、直ぐにはどうする事も出来ないと言いましたら、ポリスがそこに行くから出来れば立て替えて支払いをしてほしいと言う内容です。

 

 その後彼の元には少し違っている様な気がしましたが、ポリスの制服を着た人が集金にやってきました。 そして、訳の解らない領収書(?)を手渡して現金を持って行きました。

 ・・・・・

 両親が不治の病で入院をして、どうしても手術を受けないと死んでしまうそうです。 でも、そのお金がない為に・・・・・否かですから振り込みをすべきなんですが、それでは間に合わないと言われて、関連の病院のナースが取りに行くと言う話です。

 

 ナースの恰好をした女性がやって来まして、お金を要求をしました。 彼女も領収書(?)の様なモノをおいてお金を持って帰って行きました。

 ・・・・・

 お解りですね。 少しだけ進化をしていますがこんな話はないと思われませんか? だってナースが直接お金を取りに来るんですよ。 それにすべてに領収書が付いているんですからね。

 ・・・・・・こんな話にも気を付けないといけませんね。

                 

1048_2今回の教訓です。

 直接にお金は渡すべきなんですが、それも今すぐって話はタイランドにもありませんから注意して下さいね。

 直ぐと言うのは詐欺の常とう手段ですねぇ。

 それにタイランドでも取りに来ると言った事は一切ありませんから、それを鵜呑みにすると言う事はいけませんよね。

 挙句の果てに領収書ですからね。 その中身にはタイ語でしたが、出張の領収書って書かれていたそうですから、訴えると言う事も日本人では出来難いかもしれませんよね。

 泣き寝入りですね。

 如何でしょうか? 少し考えれば解ると言うのは当たっていましたね。 でも、妄想を抱き続けている場合は、そんな誰が見ても聞いても可笑しいモノをカンパする事が出来ない事ありますから、気を付けて下さいね。

                 

|

« 寄ってたかって騙されてしまって! ① | トップページ | 私と一緒にいると幸せは保障される »

注意:お気をつけ項目」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 ありがとうございます。

 団体やられると言う事は中々防ぐのは難しいかもしれませんね。

 でもねぇ、本気になって少しだけ考える事が出来る様にしないといけませんね。 タイガールとの付き合いで一番重要な事は、冷静さを保つ事と確認をしっかりする事と最後には、観察を忘れない事なんですからね。

 これからの皆さんもこれだけは忘れない様にして頂きたいですね。

投稿: AKIさん | 2015年1月29日 (木曜日) 午後 09時58分

Aki様

いわゆるオレオレ詐欺も、根幹は同じ所ですね

「今すぐ」と言うことで相手に考えたり相談させたりする時間を与えない訳ですよね

せっかく「直接払う」事に気付いたのに、惜しかったですねw

でも、グル-プでやられたら防ぐのは難しいかもしれませんね

投稿: ekamai | 2015年1月29日 (木曜日) 午後 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 寄ってたかって騙されてしまって ②:

« 寄ってたかって騙されてしまって! ① | トップページ | 私と一緒にいると幸せは保障される »