« もう一度帰りたい場所 | トップページ | 俺の人生を返してくれよ! »

2015年7月 6日 (月曜日)

タイランドの公務員の生活は

25 私の友人や愛妻の友人には公務員系の友人達が沢山います。

 日本でも公務員は給料は安いけれども色んな面で優遇をされていますが、タイランドの場合はどんな感じでしょうね。

 まだ軍事政権ですので、公務員系は非常に優遇をされているみたいですし、何度も給与のアップってモノがあるみたいですね。

             coldsweats02coldsweats02coldsweats02

26

 公務員の場合は、医療費も免除みたいですし、学費でも優遇があるみたいですし、直接的な給与は少ないと言われていますが、タイランドはしっかりと仕事をする場合は余裕のある生活が出来ますよね。

 でも、元々はタイランドは完全に学歴社会ですから、自分で仕事をする以外は大学やマスターやドクターってモノが必要になってきますからね。

 高卒の人が土・日曜日を利用をして、大学を卒業をすると翌日から給与が上がる様な仕組みですし、公務員になる事が出来ると安泰って事になりますね。

 私の様にルーティンや同じ事をするのが出来ない人間は公務員には向いてないのでしょうが、なりたい職業の一番がガバメント系だって言われているのは解りますね。

 ・・・・・

 でもこの国では、ガバメント系でもしっかりと人よりも仕事が出来る場合は、上への道は結構開けている様子ですし、頑張れはドンドンと行ける様に感じますが、楽しみたいから働いていると言う人が多いですから、適当になっている場合が多いですね。

 内の田舎の方のガバメント系の人は仕事をしている人が少ないですからね。 だって、役所には2時間くらいしかないのが普通みたいですからね。

 でも、もっと面白いのが、タイランドの場合は自分での起業をして頑張ると言う事でドリームを経験をする機会が多くなってきますし、楽しさは倍増ですね。

 まぁ私の場合は、そんな大それたことは考えていませんが、どうにでも生活が出来るんだって、移住も安易に考えていますからねぇ。

             coldsweats02coldsweats02coldsweats02

27

今回の教訓です。

 内の娘はまだまだチビですし、結構どん臭いタイプですから、今の内に勉強をさせてガバメントに入れるのを目標にしています。

 本人も昔から話をしていますので、結構その気になっています。

 そうする事でタイランドでは自立をする事も出来ますし、私が娘離れする事も出来ますから・・・・・親の責任も果たせるのではないかと思います。

 それまではその援助の為に頑張らないといけませんが・・・・・

             coldsweats02coldsweats02coldsweats02

|

« もう一度帰りたい場所 | トップページ | 俺の人生を返してくれよ! »

訪泰の私的情報」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 ありがとうございます。

 そんなところは見えますが、私が知っている限りではこの首相はあまり人気がない様に感じますが・・・金持ちには人気がある様子ですが、庶民にはそうでもない様子ですね。

 袖の下なんでしょうが、軍隊関係では前よりも袖の下関係が大きくなっている様に聞きますし、現にそこそこの人は新築が目白押しらしいですね。

 まぁ、そろそろ選挙をしなければいけませんから、どうなる事なんでしょうね。

投稿: AKIさん | 2015年7月 9日 (木曜日) 午後 10時42分

Aki様

タイでは以前に比べるとかなり減ってきましたが、いろんな場面で「袖の下」が有効ですね
現政権はそれを撲滅すべく相当厳しく取締りをしていますね
その代わりに給料を上げているって感じもあるんでしょうか?

袖の下で潤えば、安月給でも文句を言いませんが、国の進歩の為には足かせにしかなりませんから、プラユット首相の厳しい姿勢はタイ人にも好意的に受け取られてるようです

あとはボッタクリタクシーの撲滅ですねww

投稿: ekamai | 2015年7月 9日 (木曜日) 午後 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174013/56988613

この記事へのトラックバック一覧です: タイランドの公務員の生活は:

« もう一度帰りたい場所 | トップページ | 俺の人生を返してくれよ! »