« スーパー屋台の売上専科 ① | トップページ | 私のティーラックが帰って来た »

2016年4月22日 (金曜日)

スーパー屋台の売上専科 ②

04

 如何ですか?

 1軒目の屋台の月商は45万Bですよ。 皆さん、経費や色々なモノについては自分で計算をして見て下さいね。 どれほどの凝るのかが解るでしょう。

 2軒目の屋台は、たった一人で頑張っているおじさんですが、このおじさんの月商は25万Bですよ。 タクシーの運転手の月給が12000B~15000Bと言われていますが、屋台の方が多い様に感じますよねぇ。

 皆さんもタイランドへの移住は楽しみになって来ましたでしょう。

flairflairflairflairflair

05

 私が前に住んでいたアパートの近くですが、そこには早朝から昼前まで美味しいクッティオ屋さんがります。

 夫婦二人で頑張っていますが、ここは面白いのですがその場ではドンブリの値モノはしませんで、250個のドンブリ分を売り切るとり行は終了って感じです。

 毎日毎日、売り切れですし、びっくりいますが午前10時頃に行きましたら売り切れが多いですからね。 営業時間は3~5時間ですからね。

 夫婦で187500Bです。 (一杯30Bですが、最近は値上げの様子ですが) そうして、自分達の粗利益は、95000Bです。 如何ですか凄いですよね。

 ・・・・・

 スクンビットの39当たりにも凄い所があります。 ここは親子5人で商売をされていますが、売り物はガイヤーン・ムーヤーン・鶏と豚の唐揚げとご飯です。

 ドラム缶を半分にして、そこに網を張って焼き物を二人がかりで焼いて行きます。 そうして、2人でお客さんの相手をして、一人は揚げ物係です。

 ここでは毎日の売り上げは、串モノが2000本くらいだそうです。 そうして、から揚げ分は3000B位だそうですから、日商23000Bですからね。

 家族5人ですが、どれほどのお金を稼ぐことが出来ているかって、想像をしても楽しくなりますよね。

 屋台って儲かるんだって思ってしまいがちですが、これが条件が存在をします。 その条件をしっかりとしていかないと儲けには繋がらないそうです。

flairflairflairflairflair

06

今回の教訓です。

 条件をお教えしましょうね。

1. 時間どうりに出店をして、雨が降ろうが休まないのを基本として、いつもそこにあると言う事を実現する事 (日本の感覚では普通ですね)

 

2. 食べ物屋ですから、美味しいと言うのが基本ですが、先ずは他よりも少し濃いと言うのが基本です。 おいしさの追及は重要ですよね。

 

3. 他よりも綺麗だって事です。 屋台だから・・・・・って考えないでどれほど綺麗に仕手いるかって事は重要ですね (クッティオ屋さんの様にね)

 大きくはこんな感じです。 細かい事は私がする時に、皆さんが先にしてする処が無くなると困りますのでこの辺で・・・・・

 儲かるものは何処にでもあるんですね。

flairflairflairflairflair

|

« スーパー屋台の売上専科 ① | トップページ | 私のティーラックが帰って来た »

訪泰の私的情報」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 ありがとうございます。

 屋台でもなんでもそうなんでしょうが、儲かっている人と儲かってない人がいますからねぇ。 実際には、屋台をしている人では20%くらいの人がそこそこの儲けをしているんじゃないかと思いますが、そういう人は日本的な感覚の人が多いみたいですよね。

 但し、儲ける事で人生を・・・って事をしてしまう人もいますからね。

 そこそこが一番いいのかもしれませんね。

投稿: AKIさん | 2016年4月24日 (日曜日) 午後 02時00分

Aki様

この日記を見てその気になる人がいるといけないので補足ww

タイの屋台は利益率が相当悪いですw
多分30%以下じゃないかとw

でも、隠居後の小遣い稼ぎなら多すぎるくらいですね

投稿: ekamai103 | 2016年4月24日 (日曜日) 午前 12時45分

Aki様

ずいぶん前にフリーペーパーのDACOでタイのいろんな職業の収入を特集してました
内緒、と言う人が多い中、カットフルーツの屋台で1日10000バーツ以上の売り上げと言うのがあって驚いた記憶があります
美味しい屋台を見つけてもすぐにいなくなる事が多いんですが、タイ人らしく辛抱足りないんですかねぇw
屋台だからこそ、立地のリサーチと辛抱が重要じゃ無いですか?

投稿: ekamai | 2016年4月24日 (日曜日) 午前 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174013/59896391

この記事へのトラックバック一覧です: スーパー屋台の売上専科 ②:

« スーパー屋台の売上専科 ① | トップページ | 私のティーラックが帰って来た »