« 我が人生に、悔いはない ① | トップページ | 一般論では語る事は出来ないタイガール »

2016年6月21日 (火曜日)

我が人生に、悔いはない ②

085

 内の愛妻の意見を聞きましたら、非常に嬉しい事を言ってくれます。

 「自分の一番愛する人は常隣にいて、私に光を当て続けてくれているんだから、悔いどころかどんなネガティブな事はないわよ。 周りに私の人生は最高よって自慢をし続けたいわ!」

 涙が出そうです。

 家族や伴侶の事を考えると、人生の幸せは大きくなっていくんじゃないかと最近、四捨五入をして還暦になって初めて気が付くことが出来ました。 ちょっと遅かったようには感じますが、気が付くことでもっと楽しさも増してくるんですよね。

086

 仕事における自己実現は重要です。 でも、それは家族や伴侶がいる事で仕事に打ち込めることが出来るんだって事がやっと理解できるようになってきました。

 昔は伴侶と家族とは、仕事の付け足し的でしたから反対でしたからね。

 ある方が仰っていましたが、

 「仕事が先なのか、家族や伴侶が先なのかって議論があるでしょ。 鶏と卵みたいな話がね。 昔の感覚では、仕事が先で仕事で稼ぎがあるから家族を養う事が出来るという理論でしたね。

 

 でも、それを逆に考える人の方が幸せ感が大きいみたいですし、仕事でも充実をしているというのが基本の様ですよ。 何事も、考え方ひとつで違った結論を得る事が出来ますからねぇ。」

 私も昔は家族よりも仕事だって思っていた人間の一人です。

 タイガールの伴侶を得まして、家族を得る様になりまして、仕事が全てではなくて、家族が大切で家族の為に仕事を言う手段があると考える様になってくると大きな変化が出てきました。

 体が楽になりますし、張りも出てきますし、時間を大切にするようになってきますから、仕事の進みも早くなって、今まで以上に自分自身の時間を作ることが出来る様になってきますから不思議です。

 家族が先というのは仕事をおろそかにしていると言う訳ではなくて、もっともっと効率的で合理的な方向に持って行く事で家族との時間をたくさん作る事が出来るという事に繋がるんですね。

 そうすると、最近では、

 「う~ん、我が人生に悔いはないなぁ。 これからももっともっと楽しい事が待っていると思えるから、人生を生きる事が楽しくてしょうがないなぁ・・・・・」

 素晴らしい言葉になってきます。

 タイガールの伴侶を得る事で自分自身の感覚やものの考え方が変化してきて、ドンドンと良い方向に行っていると感じる事が出来るんですから、なんか大きな素晴らしい転機を得た様に感じます。

 貴方の人生は、悔いはありますか?

087今回の教訓です。

 タイガールに無理やりつなげてしまったって感じですが、実際にはタイガールの伴侶を得る事で、考え方がすごく変化をしてきましたから、不思議ですよね。

 仕事も今まで以上に充実してきましたし、効率や合理性も向上してきましたし、その事で良い仕事も出来ますし、家族や伴侶との時間も増えてくるんですからね。

 昔はメシも食わないで仕事をするのが美徳的でしたが、メシが食えないほど能力がないのかという他国の考えを少し取り入れると、良いのかもしれませんね。

 兎に角私は愛妻のお陰で変化しました、私の周りには私の様に考え方だけを変化させることで悔いはなくなるし、もっと楽しい人生を歩くことが出来たっていう人たちが結構な数いますからね。

 如何ですか?

 少しだけ考え方を変えて、悔いのない人生を送りませんか? 賛否両論あるとは思いますが、結構この感覚も良い感じですよ。

|

« 我が人生に、悔いはない ① | トップページ | 一般論では語る事は出来ないタイガール »

私と奥さん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 我が人生に、悔いはない ②:

« 我が人生に、悔いはない ① | トップページ | 一般論では語る事は出来ないタイガール »