« あの子は僕に興味を持っていますか? | トップページ | 信じる事は出来るのか、それとも出来ないのか? »

2016年6月24日 (金曜日)

イワシの頭もなんとやら・・・

094 タイ人は殆どはブッテストと言われていますが、実際にはどうなんでしょうかねぇ。

 日本人的にイワシの頭も信心からって言われている様に、ブッテストよりも占い学の方を信じているんではないかって感じます。

 当然ですが、普通の占いからお坊さんの占いから・・・・・色々なモノが存在をしますが、タイ人の中には占いですべてを決めている人がいるくらいですからね。

 占いはタイ人の生活そのものなんだって感じです。

 考えると素晴らしいのか、そうでもないのか私の場合は、占いは基本的には信じる事はしませんからね。 内の愛妻も基本は信じないと言っていますが・・・・・ある事に関するモノでは信じているんではないかと思えます。

 私についての事ですね。

095

 日本でも欧米でも大会社の社長も有名な占い師に相談をしに行くって事が普通みたいですから、若しかしたら世界は占いによって動いているのかもしれませんね。

 日本でもそうですが、特にタイランドでは占いは大好きですよね。 大好きというよりも何と言いますか、生活の中の基本中の基本って感じです。

 タイ人の中で占いを信じていないのは、内の娘と姪っ子だけではないかと思えます。

 「占いを聞いたり、ぶったに聞いたり・・・・・そんな事をしないでもパパにお願いする方が絶対に何でもかなうに決まっているんだからね。 占いに行ってもしょうがないって思うんだけどもみんな一緒に行くもんね。 可笑しいわよね!」

 娘の言ですが、姪っ子まで舌足らずで同じ様な事を言います。

 しかし、どうしてもこれほど占いなどが大好き何でねしょうね。 色々と調べてみたのですが、これが実際にどうしてかという事は解りませんでした。 好きなのがDNAに組み込まれているとしか言いようがありません。

 「あそこの占いはめっちゃ当たりるからいつもお客さんがいっぱいよね。 今度は、みんなで一緒に行ってどうしたらお金持ちになるのかを聞きに行きましょうよ。」

 って、内の愛妻の母親や親戚が話をしていますし、何度か言っている様子なんですが誰一人として金持ちになる人はありませんし、宝くじに当たってあぶく銭を手に入れている人も皆無ですからね。

 なのにどうしても当たるという事が言えるのかも解りませんし、周りで金持ちになっている人もいませんからね。 なんで行くのかって話を聞きましたら面白い話がかえってきました。

 「AKIさんと〇〇(うちの愛妻)との結婚で占ってもらったんだけれども、この人だけが大賛成だったのよ。 絶対に幸せになるし、周りにも幸せを運んでくれるって言ったのよ。 でも、周りは全員反対したんだけれどもね。」

 たったこれだけで何年もお金を払い続けていますし、もうすぐ大丈夫だって言っていますからね。 何が大丈夫なんでしょうね。 理解に苦しみますが、占いはタイ人にとっては生活の一部なのは間違いはありませんね。

096今回の教訓です。

 皆さんは占いは信じますか?

 日本人の場合は信じないという人が多い様に感じますが、タイ人は場合はほとんどの人は信じると言っても良いのではないかと思えますからねぇ。

 まぁ、その占いが詐欺に繋がっていなかったら別に問題はないと思うのですが、占いにお金をかけるならばその金を貯めて、元手にした方が正解の様に感じますが、そうは行きません。

 私にも一緒に行こうと誘ってきますが、私はなんで誘いにはOKを出しますが、占いに行くのだけは未だにOKを出しません。 私なんかは、基本何でも信じるタイプですから、まかり間違って行ってしまったらはまり込んでしまうかもしれませんからね。

 当たるも八卦、当たらぬも八卦ですからね。

 占い好きを批判する気もありませんし、反対する気もありませんが、誘いだけはなしにしてくれると助かるのは間違いありません。 最近は、あまり誘わない様になってきているのは間違いありませんけどね。

 皆さんは占いを信じますか?

|

« あの子は僕に興味を持っていますか? | トップページ | 信じる事は出来るのか、それとも出来ないのか? »

タイランド文化とタイ人学」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。 
 ありがとうございます。

 内の愛妻も同じ様な事をしています。 まぁ、私も愛妻が日本ン来る前には、競馬のパットで約2年間馬券を買い続けました。

 回収率は52%でした。

 すっぱりと止めましたが、日本にやってきた愛妻は宝くじ(ジャンボですから年6回)だけは夢を買うんだって続けています。

 大きなお金ではありませんから・・・その金があればおいしいものを食べる事が出来るんですが、まぁ夢ですからね。

投稿: AKIさん | 2016年6月25日 (土曜日) 午後 11時18分

Aki様

うちのもご他聞に漏れず毎回ロッタリーを買ってます
しかも買う数字は、必ず夢占いで出た数字ですw
毎回1,000バーツほど買って、当たったのは1度だけww
結婚して5年、購入総額100,000バーツ以上
当選金20,000THB
まあ、ほかに賭け事もしませんから、止めはしませんが、もったいない事ははっきりしてますねww

投稿: ekamai | 2016年6月25日 (土曜日) 午後 04時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: イワシの頭もなんとやら・・・:

« あの子は僕に興味を持っていますか? | トップページ | 信じる事は出来るのか、それとも出来ないのか? »