« 一度失敗をしたTGは臆病になる? | トップページ | 疲れが溜まったらタイランドへ »

2016年6月 8日 (水曜日)

妄想を清算して、新たな言動を

007 妄想を清算をして・・・・・新たな言動をしなさいだって ?

 はっきり言っておきましょうね。

 そんな事だけは日本人の男の場合は、99.9%できないといっても過言ではないでしょうね。 だって私の周りで妄想を持っていない人は一切見た事はありませんからね。

 皆さんも妄想はないと言い切る事は出来ませんでしょう。

 どうしたら妄想がなくなるのか・・・・・全てを失うか、二進も三進もいかなくなった時なんでしょうね。 また、本当の伴侶を手に入れた時ですね。

008 本物の伴侶を手に入れた時には妄想はなくなってしまうと言いましたが、ある心理学者と話をしましたら、

 「あのねぇ、それは一緒にいる時だけの事で、実はそれ以外の時には男というモノは妄想をなくするという事は一切ないんですね。 但し、妄想を抱いてもそれが本物だって思わない様になるかどうかだけなんですよ。」

 こんな感じですね。

 そうですね、妄想は一切なくならないのが現実の様な感じですが、その妄想は妄想だって認識が出来る様になるかならないかって事なんでしょうね。

 本当に難しい問題ですね。

 これって本物の伴侶を得るまで続いてしまうという事でしたら、タイランドにいってタイガールとの関係を持っているんですから、できない相談だって言う事みたいですよね・・・・・どうしましょうねぇ。

 私の能力ではこれは出来ないとの判断ですから・・・・・タイランドに暮らしていて、妄想を持っていなくて生活をされている大先輩の言葉を代わりに頂いて、できれば妄想は本物ではないと感じる様にしたいと思います。

 「・・・・うん、それは無理やなぁ! 妄想が本物じゃないって考えて冷静になるっていうのは出来へん相談やなぁ。 考えてみなはれ、男は若しかしたら・・・・・こうなんじゃないか・・・・・やっぱりそうなんや・・・・・確信やんぁって思考なんやから、出来へんなぁ。 やっぱりタイガールの嫁はんと四六時中一緒におって、怒られとかんとあかんねん!」

 だそうです。

 出来へんんだそうですね。

 確かに、私も愛妻と一緒にいる時には、色々と怒られますし妄想を楽しんでいる時間は一切ありませんが、愛妻がいなくなって一人でいる時には、仕事に没頭をしていない時には妄想を楽しんでいる様に感じますからね。

 空想や希望と同じ様な感じなんでしょうね。

 これが空想や希望なんだって事を常日頃から自分自身に言い聞かせる事が出来ると何とかなって行く様に感じますが、実際には出来るかどうかって事になりましたら、難しのかもしれませんね。

 難しすぎますね。

 ある友人がこんな話をしていました。

 「まぁねぇ、俺の場合は妄想が強いのが解っているから、いつも空想をするのが自分の癖なんやって考えているなぁ。 そうして、色々な場面でこうなったら良いのにって考える様にしているねん。」

 この感覚は結構成功をしている様子ですね。

009今回の教訓です。

 教訓ってえらそうな事は書けませんね。 でも、この妄想で大変な目に合っている人が沢山いますから、助けたいと思うのですが最終的には自分自身の意識なんですね。

 空想や希望なんだって常日頃から考えておくって事が有効みたいですが、それほど簡単な事なんだとは思えませんが、日ごろが重要なんだって事は間違いはありませんね。

 皆さんは何か方法論はご存知ですか?

 男の永遠のテーマの様に感じますので、お分かりの方がいらっしゃったらお教え願いたいという気持ちがいっぱいですね。

 「まぁ、嫁さんと常に一緒におる事を考えるのと、それ以外は考える暇がないほどの仕事に熱中をするということ以外はあかんねんやろうなぁ。 たまにタイランドにやってきて、夜の世界に行くのは、できない相談なんやろうなぁ。」

 中途半端でごめんなさいね!

|

« 一度失敗をしたTGは臆病になる? | トップページ | 疲れが溜まったらタイランドへ »

注意:お気をつけ項目」カテゴリの記事

コメント

迦陵頻伽 様。
 ありがとうございます。

 本当に男が完全に妄想を超越することなんかはできませんよねぇ。 私なんかは妄想は解消できませんが、愛妻の抑えが聞いているが為に、妄想が少し少なくなっているんではないかと思えます。

 聖人とまでは無理だとは思いますが、出来れば心だけは成人くらいにはなりたいと思います。

 ご一緒にタイガールの観察にいそしむのがいいのかもしれませんよね。

投稿: AKIさん | 2016年7月13日 (水曜日) 午後 02時55分

Aki様

>これも中々難しい様子ですね。 

やはり見事な観察力をお持ちですね。その通りです。

タイのお坊さんの話では、妄想から「完全」に抜け出せるまで観察力が向上したならば、お釈迦様と同水準の聖人だとか。

Aki様のブログを読ませていただきながら、タイガールの観察に励むことにいたします。

ありがとうございます。

投稿: 迦陵頻伽(かりょうびんが) | 2016年7月12日 (火曜日) 午後 11時47分

迦陵頻伽(かりょうびんが)様。
 ありがとうございます。

 はい、存じ上げております。 内の愛妻の場合は、幼稚園の時には教えられたって言ってますし、娘は小学校に上がってから教えられたって言っています。

 実は、私も知り合いのお坊さんにお寺で教えられましたが・・・中々妄想はなくなる事はありませんでしたからね。

 迦陵頻伽さんの様にしっかりと出来る人は良いのでしょうが、これも中々難しい様子ですね。 タイ人はすべてというくらいに知っていて、やったことはあるのでしょうが男の場合は妄想から抜け出せていない様に感じますもんね。

 私ももう一度試してみます。

投稿: AKIさん | 2016年7月11日 (月曜日) 午後 06時30分

>(妄想を減らすために)皆さんは何か方法論はご存知ですか?

はい。タイなどでも有名な方法があります。私もここ10年ほど自宅でやってみて、それなりに効果も出てます。

タイでは、「気づき」の瞑想とか、ビパッサナー瞑想とか呼んでいます。タイなどで行われる上座部仏教(いわゆる南伝仏教)の中心的な修行法です。

見た目は座禅に似ています。タイの男性で一時出家する方は、これを練習しにお寺に籠っているようなものです。

出家した僧侶だけではなく、一般の在家の方も数日お寺に籠ったり、あるいは自宅で自由時間に行います。

タイでは、少年少女の時代に、自宅の近くのお寺でこの瞑想技術を指導されることも多いようです。タイ女性である奥様に質問してみてはいかがでしょうか。

詳細は、タイのお坊さんに聞いてみたら教えてくれます。

投稿: 迦陵頻伽(かりょうびんが) | 2016年7月 9日 (土曜日) 午後 11時23分

ekamai 様。
 ありがとうございます。

 本当に結婚していても、妄想バリバリは男の特権的なものなのかもしれませんね。 私だって、妄想を抱いてない時はないといった状況ですもんね。

 特に、こっちに向いているとか、俺の事を気に入っているとかって未だに考えていますから、始末に負えませんよね。

 まぁ、昔みたいに実行力はなくて、頭の中でもやもやさせているだけですけどね。

投稿: AKIさん | 2016年6月 9日 (木曜日) 午後 02時20分

Aki様

嫁さんいますが、妄想しまくってますw
でも、嫁がいるから妄想で止まってますw
嫁がいなかったら鴨ねぎになってますw

投稿: ekamai | 2016年6月 9日 (木曜日) 午前 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 妄想を清算して、新たな言動を:

« 一度失敗をしたTGは臆病になる? | トップページ | 疲れが溜まったらタイランドへ »