« 愛妻の友人達と日本で宴会騒ぎ ① | トップページ | AKI さん、そうは言うけどねぇ・・・ »

2016年7月24日 (日曜日)

愛妻の友人達と日本で宴会騒ぎ ②

085 タイガールたちとの酒を飲みながら話を聞いていますと面白い傾向がどんどんと出てきますよね。

 例えばある女性の話をしていましたら、全員がその女性の近くで透明人間になったような感じで見ながら、批判や評価や良し悪しを言っていると言った感じに見えてきます。

 いない人のうわさ話ではなくて、目の前にいてみている様な感じでの話が進んで行くんですから、新しい感覚を感じる事が出来ますよねぇ。 

 不思議な光景ですが、何度も何度も同じ様な経験をさせてもらっていると慣れてきますが、皆さんはこんな感覚に陥ったことはありますか? これも自分のポジショニングはどっ子かって事の物差しにはなりますね。

086 タイガールたちの話の話の場合は、大きく分けて3種類くらいの中身になっていきます。

 (この中におかまちゃんが入っていても、女性同士の話と変化はありませんが、そこに男が入りましたら変化が出てきます。 でも、私みたいに伴侶で周りのタイガールも私を仲間だと認識をしていましたら、私は空気の様な感じになっていきますから、なんでもありですよね。)

1. 自分の事

 ⇒ 恋愛関係や家族の関係や自慢する事ではない話が中心に出てきて、お互いに意見の収集をするという感じの話で、特に自分の悩み的な事を中心として意見を聞こうとする事ですね。

2. 自分や仲間のライバルの事

 ⇒ ここでは仲間内ばっかりですから、簡単に言いましたら悪口の言い合いですよね。 どれくらい自分や仲間のライバルが咲いていない奴かって事を一緒に批判をしあうって事ですよね。

3. 自分の愛する人の事

 ⇒ これは自分の愛する人の自慢話をお互いにしあうという事で、実際には話し合いの最後の方になって買わされる内容の様な感じですね。 但し、タイガール特有のモノですから、相手の自慢話は聞き流しながら自分のモノをしゃべると言った感じですから、この時点では馬に念仏状態で自慢話をしあうと言った感じでしょうか。

 大きく分けるとこんな感じの3項目が普通ですね。 

 但し、仲間内が真剣に悩んでいる事がありましたら、その話にどっぷりと一緒に浸かって、解決をするというよりも仲間内の悩みを真剣に共有をすると言った感じですね。 横のつながりが強いですからね。

 でも、宴会が終わった時点でその話は悩んでいるタイガール以外の頭の中からは消えてなくなってしまうという事ですから・・・・・・どういうんでしょうか、素晴らしいのかそうでもないのかは判断が難しいところでしょうか。

 タイガールの場合は、共有するところとまったく無視や考えないと言った事を割り切る事が出来る能力がありますからね。 でも、又一緒に話をする時には共有をする事も出来るんですからね。

 これって見習わないといけない事なんでしょうね。

087今回の教訓です。

 タイガールが内なんかで宴会をしていましたら、私の存在はほとんどは空気みたいな感じですからね。 でも、年長者ですから、答えが出にくい場合なんかは私へのアドバイスの要求は多分にあります。

 でも、タイガールはそこでは答えを出すという事はありません。

 答えが出ない場合や、私が無粋な意見を出してしまった場合は、面白い事にその話題は即終了をして、違った話題に全員が一緒に変化をさせるという事になります。

 もめない事を基本としているのでしょうね。

 これが自分や仲間のライバルで嫌いな相手の話をしている時でも、悪い結論になりそうな場合は、全員で方向転換をさせるという特技というのでしょうか、性質というのでしょうか、素晴らしいものですね。

 今後色々な場面で、話を聞いて情報を収集をした事は皆さんに紹介をさせて頂きたいと思いますので、こうご期待して下さいね。 本日は、表面的な事に終始しましたが、結構勉強になりましたでしょう。

|

« 愛妻の友人達と日本で宴会騒ぎ ① | トップページ | AKI さん、そうは言うけどねぇ・・・ »

私と奥さん」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 ありがとうございます。

 仰る通りですねぇ、私も同じ様について行くのはとっても困っているのが現状ですし、私の場合は石地蔵って感じですね。

 タイガールなのか、女性なのかは安心してきましたらそこまで言わないでもいいんじゃないのって事が出てきますからね。

 ほんの少し困りますね。

投稿: AKIさん | 2016年7月26日 (火曜日) 午後 11時11分

Aki様

以前よく嫁の同僚たちと食事に行ってました
最初の頃はありきたりな話だけだったんですが、そのうち、こっちが赤面するような話題ばかりw
透明人間にされてますww

投稿: ekamai | 2016年7月26日 (火曜日) 午後 07時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 愛妻の友人達と日本で宴会騒ぎ ②:

« 愛妻の友人達と日本で宴会騒ぎ ① | トップページ | AKI さん、そうは言うけどねぇ・・・ »