« 老後の小さな商売考察 ② | トップページ | お金を儲ける為に体を売るのよ »

2016年10月29日 (土曜日)

経済発展はもっと続きますか?

076

 「タイランドの経済の発展はまだまだ続きますか? 続くようなら投資の為に・・・・・」

 こんな質問が来ました。

 私は経済学者ではありませんし、預言者でもありませんから解らないというのが正直なところですし、為替の問題でも自分では儲かるといったことはありませんからね。

 でも、私も老後はタイランドですから気になります。

 私の仕事やネットワークを使って色々と調べてみました。 当たっていると責任は持つことはできませんが、一つの方向性を示してみたいと思います。 但し、すべて自己責任で聞いて下さいよ。

 責任だけは持てませんからね。

077

 難しい問題ですよね。 色々と調べてみましたが、結論から言いましたら数年なのか5年なのか、10年なのかは定かではありませんが、間違いなくタイランドは発展していきます。

 問題があるとしたら、中国が入って来る事によって植民地とは言いませんがアフリカやラオスなどの様に吸い取られるだけって事がないのが条件です。

 先日は初めて日本の鉄道がタイランドに敷かれるというニュースがありましたが、これが新幹線なども日本がする事が出来るとタイランドの経済の発展が止まるという事はありませんからね。

 中国・コリアの場合は、反日で日本は侵略国家だって言っていますが、実は経済的にも何もかもはこの2国の方が侵略が酷いですからねぇ。 日本が入る事で戦争時と同じ様にともに発展をする事が出来ますからね。

 経済発展は続いて行くとは思いますが、バブルも当然ですが弾けるのも間違いはないと思いますが、日本と違ってすべては暴落をするという事はない様な感じですよね。落ちるところは徹底して落ちるでしょうが、BTSを中心として落ちないところは全然落ちなって感じになっていきますね。

 未だ上昇傾向ですからね。

 現時点で不動産なんかで投資をしても良い感じなのかって事ですが、これは今後は相当に難しい選択をしないといけないと思われますね。 上がるところと上がらないところが道一つを隔ててまったく違っているという事が発生をしてきます。

 

 伸びている場所でも同じような事が言えますからね。

 ただ、永久の住処って事になりましたら今後の3~4年は買い時になって行くのかもしれませんね。 私もそろそろ必要になって来るとは思いますが、検討をし過ぎて・・・・・ですからねぇ。

 後は、どの方向にタイランドが発展をしていくかですね。

 今現在は金持ちに優しいタイランドを実現をしているって感じですが、これが少しでも便補任でも優しくなるって事になってきましたら、我々の様な移住者にはいい感じになるかもしれませんね。

 11月には選挙だって言ってますから、今後は相当に変化が予想できますが、どの方向に行くかは私には解らない事ばっかりですし、元々投資などには縁がないと言いますか、うまく出来ないと言いますか・・・・・

 後はご自分で自己責任で調べてみて下さいね。

078今回の教訓です。

 結論的にはタイランドはまだまだ経済発展の余地は大きく残していますからね。 我々が投資などをする事にも十分だとは思いますが、今まで以上の検討と情報が必要になってくると思いますねぇ。

 私の場合は、投資はそろそろ・・・・・だとは思いますが、今後は住処を得る為にどうするかを考える事が出来ると結果的には良い買い物をする事が出来ると思います。

 大きく投資を考えるのは少し遅すぎるのかもしれませんね。

 皆さんはどうですか?

 投資をするよりも自分自身の永久の住処を得る事を考える方が正解かもしれません。 自分が住める場所って事ですから、その後は貸す事は出来るでしょうから、いい感じでしょうねぇ。

 お互いに頑張りましょうね。

|

« 老後の小さな商売考察 ② | トップページ | お金を儲ける為に体を売るのよ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 ありがとうございます。

 昨日にタイ人の知り合いが帰国しましたが、彼らと話をしていましたら、投資と考えると非常に難しい局面に来ている言っていましたが、住居として考える場合はそろそろが買い時なんじゃないかという判断みたいですね。
 (タイの普通よりも頑張っているクラス)

 タイランドの経済はまだまだ上昇傾向は間違いはないと思います。 なんたっていつも崩壊をするって言われていても結局は崩壊をすることなく伸びているんですから、これからも楽しみが続くのかもしれませんねぇ。

投稿: AKI さん | 2016年11月 4日 (金曜日) 午後 01時25分

Aki様

バブル崩壊以降、経済の予測と実際が合致していた経済学者はほとんど居ませんからねぇ
専門家でもそんな程度ですから、一般人に判るわけ無いですねw

でも長期的スパンで見たら、タイはまだ暫くは成長傾向でしょうね

新築マンションもまだまだ着工してますからね

ただ仰るとおり、立地が非常に重要なようで、任期物件は新築時より高い価格で売買されてるみたいですからね

投資目的なのか、自己住居なのか、賃貸用なのか、そういった目的でも最適な物件が変わってきますね

投稿: ekamai | 2016年10月29日 (土曜日) 午後 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 経済発展はもっと続きますか?:

« 老後の小さな商売考察 ② | トップページ | お金を儲ける為に体を売るのよ »