« タイガールの奇妙な言動 | トップページ | 断言と空想と妄想の世界 »

2016年11月13日 (日曜日)

恥ずかしいわ! 人にモノを聞くなんて・・・

022

 「人にモノを聞くなんて・・・・・そんなはずかしい事・・・・・」

 タイガールの感覚の中にこんな感じのものがありますね。 少し仲良くなってきましたら、一緒にいて探し物が解らなかったら人に聞いてくれって話になりますね。

 でも、明らかに嫌がっていますし、敬遠をしています。

 そうして無理やりにでも聞いてもらって、解らなかったら・・・・・鬼の首を取ったように人に聞かない方が良いんだって勝ち誇るという事を経験をした事がありますでしょう。 内では最近はその気は少なくなってきましたが、いまだに残っています。 

 チャイナの様に政府や周りは信用は出来ないんだって明確なものはないんでしょうが、人に聞くなどは恥ずかしいとかって言いますからね。 少し感覚が我々とは違っているところがあります。

023

 「あの人は知らないと思うわよ!」

 こんな言葉は聞いた事はありませんか? 私は最近はこんな言葉は聞いた事はありませんが、結婚する前にはしょっちゅう聞いていました。 

 特に愛妻がタイランドに暮らしている時には普通にこんな言葉はありましたが、日本に暮らすようになってきてからはこんな言葉は聞かなくなってきました。

 ここにもタイ文化がありますね。

 最近は変わってきていると言われていますが、タイ人の優しさ(?)は色々な処に現れるんですね。 余談ですが、愛妻と結婚前にある店に行かないといけない事がありましたが、愛妻は聞かないって言いますから、私が片言で店を教えてくれって頼みました。

 聞く事6人目でやっとの事でお店にたどり着く事が出来ました。

 タイ人の感覚はこんな感じなんですね。 人様から質問を受けたリ、道を聞かれるとその場で知らないって言ってあげては気の毒で可哀そうなんだって感覚を持ってしまうんですねぇ。

 そうするとどうなりますか?

 知らないのに、解らないのに、道を教えたリお店を教えたりって事をするんですね。 でも、知らない解らないんですから、聞いた人は目的地にhたどり着く事は出来ませんが、知らないとか解らないとかっていう事で相手が失望をするって・・・・・う~ん、優しいのかどうかは賛否両論ですがこんな感覚があります。

 愛妻にタイ人はこんな感覚を持っているのかって確認しましたが、私はそんな感覚はないが、面倒くさいし、色々と聞かれるのが嫌だから、知らないとか解らなとかって必ずいいのよって言っていました。

 この感覚もタイガールの特徴ですね。

 う~ん、そうすると聞いても無駄なんだって考えてしまいますが、日本人の場合は普通に親切に教えてくれるという世界で生きていますから、どうしても気軽に聞いてしまいますよね。

 まぁまぁ最近は変わってきているって話ですが、まだまだこの風習(?)は残っている様な感じですね。

 先日もスラタニの方に仕事で行きましたが、4人のタイ人に道を聞きましたが、最終的にはたどり着く事が出来ませんでした。 う~ん、この感覚って言うのは田舎の方にはまだ残っているのかもしれませんね。

024今回の教訓です。

 皆さんはこんな経験をした事はありますか?

 普通に旅行に行っている場合は、あまりこんな経験をする事はありませんよね。 そりゃレストランやショッピングの時に聞きますから、相手も商売ですから日本的にはなりますね。

 でも、タイガールと親密になってきて今後は一緒の人生をって考える様になりましたら、色々な経験をする事が出来ますからね。

 日本と違うんだって憤慨している人が多くいらっしゃいますが、実際には日本だけが特殊だっていう事の方が多いですからね。 特に食事の時のマナーは日本だけが特殊って事が多いです。

 そばをすする事も、器を持つ事も、食事の時の煙草や・・・・・色々とありますが、我々が普通だって思っている事はその他の国ではマナー違反だって言われることが非常に多いですからね。

 良い悪いは別にして、その国にはその国のやり方やマナーが存在しますから、勉強は必要ですね。

|

« タイガールの奇妙な言動 | トップページ | 断言と空想と妄想の世界 »

タイランド文化とタイ人学」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 ありがとうございます。

 内のは聞く事なんかは絶対にしませんが、仲間内には結構気軽に聞きあいをしていますが、誰かの聞くという事ではなくて仲間内同氏は気軽に聞きあう事が出来るという事ですね。

 日本でお仕事ですか?

 日本も聞こうが可笑しくなって未だに寒くなる事はありませんからねぇ。 これからどうなって行くのでしょうねぇ。

投稿: AKIさん | 2016年11月19日 (土曜日) 午後 08時12分

Aki様

道を聞くのはほとんどしないですね
「知らない」のに教えてくれますから、たどり着けるわけ無いですからねw

ただ、お店で目的のものがどこにあるかは聞きますね
でも、嫁に頼むと猛烈に嫌がりますねw

タイの屋台では麺はすすりませんが、日本料理店ではすすりますw
今週は日本出張ですが、遠慮なくすすれるので嬉しいですw

投稿: ekamai | 2016年11月14日 (月曜日) 午前 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 恥ずかしいわ! 人にモノを聞くなんて・・・:

« タイガールの奇妙な言動 | トップページ | 断言と空想と妄想の世界 »