« 離婚と再婚が早すぎるだろう! ① | トップページ | 昨日の事なんかは忘れてしまったわ »

2016年11月21日 (月曜日)

離婚と結婚が早すぎるだろう! ②

046

 皆さんは離婚と再婚を経験をしたことはありますか? 日本人の場合は、両方の経験者は25%にも満たないって事みたいですから、解り難いかもしれませんね。

 昨日の話は少しはご理解いただけましたか?

 私も知っている割には人様(タイ人の事)の事は、びっくりとすると言う感じになってしまいますねぇ。

 間違っているのでしょうね。 もっとしっかりと観察をしていかないといけませんが、どうしてもうわべだけを見てしまうと言う事が多すぎますので、反省をしないといけません。

047

 日本人でもタイ人でもそうですが、離婚の時点ではすべてが終了をしているというのはも皆さんもご理解いただいたと思います。 

 日本の場合は、その後の財産分けや養育費や親権問題やその他の動不動産の問題で色々と話し合いがありますから、相当に大変なんでしょう。

 嫌になってくる事ばっかりですからね。

 これがタイ人同士の関係でしたら、離婚後の話し合いはすぐにでも終了をしてしまいますねぇ。

1. 逃げてしまってどこにもいない

 

2. 一銭の金も支払う事が出来なくて女性がすべてを見る

 

3. 親権もすべては女性が見る事が普通

 ・・・・・等々ですよね。 まだまだありますね。

4. 初めから結婚という概念がないんですから、離婚という概念も薄いのかもしれませんよねぇ。 (籍を入れないカップルが未だにどれほど多いのか)

 日本の場合は籍を入れないと結婚とは言わないですが、タイランドの場合は籍を入れていないカップルは一般的な人には半数以上が籍を入れていない状態ではないかといわれています。

 金持ち同士の結婚は流石に家の繋がりですから籍はしっかりと入っていますが一般人はないという感じなんでしょうね。

 とはいえ、つい最近まで一緒にいる奴がいたのにもう違い奴と・・・・・って事が数多くありますからねぇ。 私が知っているタイガールだけでも、籍を入れていないのを結婚としましたら、3回目や4回目だって言っているタイガールが相当に沢山いますからね。

 タイガールの感覚はこんな感じです。

 「あの人が浮気をして別れると言う事だったらすぐにでも新しい人を作るのが当り前よねぇ。 そうしないと気が済まないと感じるのはタイの女の子にとっては当たり前の事なんじゃないの。

 

 でも、愛している人は天国に行って仕方なく分かれてしまった場合は、私はその人を思い続けながら死んであの人のところに行くまで一人で頑張り続ける事が出来ると思うわ、当り前でしょう。」

 如何ですか?

 最後のタイガールが言った言葉がすべてを物語っている様に感じますね。 我々も、思い続けられている存在になりたいですね。

048今回の教訓です。

 タイガールは離婚後すぐに再婚って事をいつも気になっていましたし、愛妻や知り合いのタイガールに聞くって事も出来にくかったですからね。

 でも、今回初めて色々と調べてみると当り前のことが返ってきましたので、前からもう少し考えればよかったと思いますね。 昔から、考えが浅かったですからね。

 「若しかしたら、タイランドには離婚という言葉はないのかもしれないわね。 私の周りでは、ほとんどの場合は男が逃げるか浮気をしているかで・・・・・悲しいけれども、仕方がない事よねぇ。」

 いけませんね。

 最近はタイのダメンズもマシになったって聞きましたが、現実的には昔とあまり変わらないと言う事なのかもしれませんね。 女が頑張ってタイランドは生きてきたのかもしれませんからねぇ。

|

« 離婚と再婚が早すぎるだろう! ① | トップページ | 昨日の事なんかは忘れてしまったわ »

タイランド文化とタイ人学」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 ありがとうございます。

 仰る通りかもしれませんね。 タイの場合は席を入れないでの結婚(?)が結構な割合でありますから、早いのはしょうがないのかもしれません。

 それからタイガールの場合は、忘れるのも非常に速いですから、新たな恋に目覚めるというのも早いんでしょうねぇ。

 私の周りでも結構な数のタイガールが離婚(?)後に、再婚って言うのが多いですからね。 3回目や4回目って言うのがごろごろいますから。

投稿: AKIさん | 2016年11月22日 (火曜日) 午後 01時56分

Aki様

日本の離婚率は30%以上と言われてますが、これは離婚届を提出した数ですからねw
日本の場合、家庭内離婚と言うものがあり、これは30%とも40%とも言われてます
両者を合わせると、実質60-70%にもなりますからねw
家庭内離婚が多いのは、子供の為でもありましょうが、それ以上に離婚手続きが煩雑な面もあるんじゃないかと思いますね

投稿: ekamai | 2016年11月22日 (火曜日) 午後 01時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 離婚と結婚が早すぎるだろう! ②:

« 離婚と再婚が早すぎるだろう! ① | トップページ | 昨日の事なんかは忘れてしまったわ »