« 移住の為の貯蓄が進まない ① | トップページ | タイガールの性格が解りません・・・ »

2016年11月 5日 (土曜日)

移住の為の貯蓄が進まない ②

Fb259e4709d1a572

 一緒に仕事をしている若手はびっくりするほどの貯蓄をしていますが、これはこれで問題の様に感じますね。 遊ばない、飲まない、何もしに合って感じですからね。

 最近のタイ人に関してみていきましたら、昔同様にその日暮らしが基本だって言うタイ人も未だに相当いますが、最近ではしっかりと目的や目標を立ててそのために貯蓄が出来るというタイプが多くなってきました。

 考えるといい事ですよね。

 だって最近のタイ人は若い人がしっかりとお金を貯めて日本などの海外旅行をするって言うんですから、素晴らしい感性に変化をしてきましたね。

Feb5d937c421f410

 タイランドも日本に近づいているのでしょうが、そうする良いところも少なくなっていっているんじゃないかってどうしても考えてしまいますが、どうなんでしょうね。

 先日から少しずつやり方を変えようって事になりまして、私は仕事から帰ってきましたら、私の財布の中から5000円札、500円コイン、100円コイン、50円コインを全て取り出して、そのまま梅干しを付ける容器に入れる様にしています。

 ルールは5のつく札やコインが出来た場合には、使ってはいけないという法則です。

 そうして、帰りましたら愛妻にその小銭入れと財布を渡して有無を言わせずに4種類の札とコインを回収をするという事です。

 これが中々の状態を作り上げます。 初めして、そろそろ2カ月なんですが、私の懐具合は最悪です。 だって、財布の中からドンドンとお金が出て行ってしまって、直ぐに財布が軽くなっていきますからね。

 若しかしたら、これは画期的な貯蓄方法なんじゃないかって思えるほどですから、1年間をしましたら驚くほどの貯金をする事が出来るかもしれません。 だって、2か月間で125000円にもなりましたからね。

 ・・・・・1年間立ちましたら、75万円くらい貯まりますから、もう少し頑張る事が出来ましたら十分に移住をする為のお金を得る事が出来ますね。 

 ・・・・・

 最近思う様になりましたが、私自身はどうしても貯めるって事は出来ませんから、愛妻に給料が出た時には私から集金をしてから、決めた口座にそのお金を入れて愛妻が管理をするって事をしだしましたが、びっくりしますね。

 タイガールは目的と目標がしっかりとしていましたら、頑張る事が出来ますから私がするよりもしっかりと貯蓄をする事が出来ますからねぇ。 貯金をするって事はタイガールに任せた方が良いのかもしれません。

 但しすべてを任せましたら・・・・・えらいこっちゃになってしまう可能性がありますので、我々では貯金をする事が出来ないから、二人の将来の為に頑張って俺の代わりに貯金をしてくれってお願いしますと、これはこれは最高級の銀行マンに変身をして、最高の財テクをする事が出来ます。

 驚きますね。

 タイガールにお願いする事と、自分がする事をしっかりと分けて考えて、お互いの責任範囲を考えることが出来ましたら、楽しい移住をする事が出来るんじゃないかって遅まきながら理解する事が出来ました。

Cbddd4c441dc6d6e今回の教訓です。

 やっぱり頼るは伴侶のタイガールですよね。

 間違いなく何でもできるって事が一緒に人生を送っているタイガールの最高に素晴らしいところですね。 でも、任しっきるってk十はいけません。

 頭を下げてお願いをするんです。

 そうして将来はこうなるんだって事を一緒に話し合ってから、将来像を共有し合うんですね。 そうする事が出来ると最高の素晴らしい伴侶が二人の将来を左右をする様な貯蓄をする事が出来ます。

 「旦那さん、仕事仕事でほかの事は考える事が大変だから、お金をちゃんと貯める事なんかは私がしっかりと管理するわよ。 後で一緒にチェックを仕合をすると将来が見えてきて楽しいわね。」

 如何ですか?

 私も出来ない事は伴侶にお願いするのが一番なんだって事がしっかりと理解できました。 計画を見る事が出来たタイガールは本当に素晴らしいですね。

|

« 移住の為の貯蓄が進まない ① | トップページ | タイガールの性格が解りません・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

〇〇〇 様。
 ありがとうございます。

 ご教授ありがとうございます。 固定費の削減ですねぇ。 私も一度見直しをするようにしてみますね、一番できそうな中身ですからね。

 断捨離ですね、存じ上げていますがこれがなかなかできなかったというのが正直なところです。 でも、仰るように何かをしないと変化をすることが出来ませんから、教えて頂いたところからチャレンジをしてみようかと思います。

 移住には少なからずお金がかかりますから、必要以上のものはいりませんが、何とか必要不可欠分は頑張らないといけませんね。

投稿: AKI さん | 2016年11月 9日 (水曜日) 午後 01時26分

AKI様 
こんばんは。
お金を貯めようと思うならば、固定費の削減に尽きます。新聞、生命保険、なども、どんどん解約していって下さい。携帯電話を格安SIMに変えるのも有効です。
AKIさん、断舎利という言葉をご存知ですか。
私の場合、いらないもの、使わない物を中心に半分ぐらい捨てました。捨てることで自分の必要な物、必要でない物がわかるようになります。
また、不思議なことに物欲がなくなり、物を買うのも慎重になります。
一度、お試しください。

投稿: | 2016年11月 8日 (火曜日) 午後 11時40分

ekamai 様。
 ありがとうございます。

 内でも同じ様なモンですよ。 少し余裕が出来ると・・・ですし、内のなんかは買う時に値段を見ないってところが恐ろしいですからねぇ。

 値段を見るのは嗜好品ですが、必需品も少し考えると良くなるとは思うのですが・・・これってなかなかできないのが実情ですね。

 私も出来ませんが私の方が少しましの様には感じますね。

投稿: AKIさん | 2016年11月 5日 (土曜日) 午後 09時28分

Aki様

嫁に家計をすべて任すなんて、恐ろしすぎますww
嫁は毎月の生活費に中から僅かですが積立預金もしてますし、10バーツ貯金も10年以上続けてますが、一向に残高が増える気配がありませんww
その日暮らしの癖はなかなか抜けないみたいですw

投稿: ekamai | 2016年11月 5日 (土曜日) 午後 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 移住の為の貯蓄が進まない ②:

« 移住の為の貯蓄が進まない ① | トップページ | タイガールの性格が解りません・・・ »