« 修羅の世界と天国の気分 | トップページ | 可愛い子には旅をさせろって言うけれど »

2017年1月12日 (木曜日)

気持が入らないで、貴方は何処へ行くの

04

 「あなたの気持ちが私には解らないのよ。 貴方の気持ちはどこに入っているのでしょうね。 そうして、貴方はどこへ行こうとしているの? 私のところなの、それとも・・・・・」

 こんな相談をタイガールら受けました。

 皆さんこんな話を聞いてどう思われますか? 若しかしたら、自分自身の事を言われているのではないかと考えられていませんか? 

 通じませんよね。

 日本的な感覚だけではタイガールには伝わりませんよね。 もう一度自分自身の事を見返すことをしないといけないのかもしれませんね。

cloudcloudcloudcloudcloud

05

 日本人の不思議なところは自分が思っていることや話している事はすべては相手には伝わっていると考えてしまう、また、当り前だって感じてしまう事ですね。

 特に相手がタイガールの場合はその傾向が強くなっているように感じます。

 何度も言っている様な内容ですね。 普通にしていては、今までの様にしていては100%も1000%もタイガールには伝わるはずはありませんからね。 まったく伝わっていないと思っていないと話は前に進みません。

 伝わっていない事でカモになっているという方も多々いらっしゃいますからね。

 「俺の場合は大丈夫だ!」

 こう思っていらっしゃる方の事を調べた事があります。 そうすると驚きの数値が出てきたんです。 実は、こう豪語しているお相手のタイガールに実際に相手の言っている事は解っているかという質問ですね。

 8%

 8%しかわかっていないという結果になりました。 びっくりとしますね。 この通じているとか、理解しているとか、行くべきところがはっきりしているとかって事はわれわれ日本人の音kの妄想なんですね。

 そりゃそうに決まっていますね。

 だって皆さんはお相手のタイガールが何を考えていて、どうしたいのかって事は理解をされていますか? これも聞きたくないかもしれませんが、調べてみる事にしました。 (タイ人の後輩を使って) タイガールが思っている事を男は理解しているかって事ですね。 気になりますでしょう。

 6%

 6%しか男は理化していないという結果が出ましたから、驚き桃ノ木山椒の木ですねぇ。 もう一度確認をしておかないといけませんが、お互いに一切理解しあっている事はないんだって考えている方が正解です。

 ですから観察と確認とが必要不可欠になってくるんですね。 日本人的な感覚では、観察や確認は相手に対して・・・・・なんじゃないかって思われがちですが、外国人同士が将来を語るんですから絶対に必要ですね。

 うまくいっていない方は何dも何度もの振り返る事と確認をすることをしてみて下さいね。

cloudcloudcloudcloudcloud

06今回の教訓です。

 如何ですか?

 何度も何度も同じ様な内容で耳にタコが出来ていると思いますが、これからの方の場合は本当に重要な問題ですし、この事だけでだめになる可能性があります。

 大げさではありませんからね。 現に私だけでも数十組のカップルが違った方向に行ってしまってますからね。

 男が理解しているのは6%で、女が理解をしているのは8%だっていうのは実際には0%と同じ様なものですから、過信や思い込みや妄想はいけませんね。

 内だって一緒になって十数年ですが、未だにかみ合わないと言う事がしばしばですからね。 今でもお互いに確認仕合をするは、生活や人生における重要事項になっていますからね。

 恋愛時代の方は要注意です。

cloudcloudcloudcloudcloud

|

« 修羅の世界と天国の気分 | トップページ | 可愛い子には旅をさせろって言うけれど »

勝手気儘な偏見事情」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 ありがとうございます。

 ・・・そうですねぇとは言い難いですが、日本での研修や訓練ではグローバル化に対応していないんじゃないかって事が多い様に感じます。

 もっと人間学を教える・・・考えさせる時間を取らす方が正解の様に感じるのですが、難しいのかもしれませんね。

 内のと娘と姪っ子達との時間を過ごした方が私は人間力が上がって行く様に感じます。

投稿: AKIさん | 2017年1月13日 (金曜日) 午後 11時13分

Aki様

今日明日と会社の研修で缶詰です
題目は、CS能力の強化、です

日本国内で日本のみを対象としている研修ですから、その意味では良い研修ですが、海外では全く用を成さない研修でしたw

こんな研修しているようでは、グロ-バル化は夢物語ですねw

投稿: ekamai | 2017年1月13日 (金曜日) 午前 01時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174013/63819051

この記事へのトラックバック一覧です: 気持が入らないで、貴方は何処へ行くの:

« 修羅の世界と天国の気分 | トップページ | 可愛い子には旅をさせろって言うけれど »