« 気持が入らないで、貴方は何処へ行くの | トップページ | どうしたら忘れる事が出来るんだろう? »

2017年1月13日 (金曜日)

可愛い子には旅をさせろって言うけれど

010

 かわいい子には旅をさせるっていうけれど・・・・・内の娘もインターナショナルスクールの全寮制に入学をして、そろそろ1年がたとうとしていますが、寂しいですよね。

 娘もパパに会いたいっていつも言っていますが、私は我慢をして自分の夢の実現の為に頑張りないさいって励ましていますが、めげそうですよねぇ。

 子供はどんどんと成長をして行って、びっくりするくらいに変化を遂げてきましたが父親はまったく変化はなくて強がりばっかりを言っているのが現実ですね。

 でもね、タイガールの愛妻が育ている娘はやっぱりタイガールで、お姉ちゃんになってもちびの頃と同じで引っ付いて、張り付いて、ぺたぺた感はまったく同じですから、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・・・

011

 実は友人関係や後輩達と飲んでいる時の話題は娘の話題が非常に多くなっています。 その中で、いつも聞く様な話は、娘から無視されているとか疎外されているとか、嫌がられているとかって話が中心となっていますね。

 こんなにお父さんは頑張っているのにどうしてって感じですが、思春期を迎えた娘達はおっさんは大嫌いなのかもしれませんね。 臭いってもっぱらの話題らしいですからね。

 でえも、うちの場合は違っているんですね。

 先ほども言っていた様にタイガールである愛妻が離れてはいますが育てていますし、タイガールであるばあちゃんがしっかりと育てていると言う事ですね。 お父さんに対して、無視をするとか、阻害するとか、臭いというとかって事がありましたら、うちの娘は大変どころの話ではありません。

 生死の境目にいる様な状況になってしまいます。 母親や祖母からは、口だけではなくて外的刺激まで受けると言う事がタイランドでは普通です。 だって大黒柱に対して言うべき事ではありませんし、文句があるなら出て行ったら良いんだって感覚ですからね。

 素晴らしいでしょう。

 私は義母や伴侶や娘からそれはそれは最高の対応をしてもらっています。 これって、友人や後輩達の話とは全く違っていますね。 AKIさんは、幸せなんだって言っていますが、これがタイ人の基本的な感覚です。

 昔の日本はこんな感じだったのでしょうねぇ。 いつの頃からか、こんな感じの日本に成り下がってしまいました。 もう一度戻らないといけないと思いますが、こればっかりは女性陣の力を借りないと男だけでは出来ませんね。

 親や大黒柱を敬う気持ちを持ち続けるというのが良いですね。

 AKIさんの娘はまだ小さいから・・・・・って言われる事もありますが、離婚をして今は離れている娘がいますが、実はこの娘からもいっつも引っ付かれているといった感じがづっと続いています。

 この前も腕を組んで歩いていると翌日に、AKIさんはキャバクラのねえちゃんと腕を組んで歩いていたって噂をされてしまうくらいですからね。 皆さんも私の話を聞きましたら、羨ましいでしょう。

 娘から嫌われないで、好かれるのはコツがあるみたいです。

 私は一度目の結婚から心掛けていますが、娘が他人様にいつでも自慢をする事が出来る様な父親を演じる事が重要なんだって聞いた事がありますので、これだけは確実にするようにしてきました。

 

 娘の前ではぐうたらさは一切出さない様に心掛けてきましたし、仕事をしっかりとしていると言う事も見せていました。 

012今回の教訓です。

 如何ですか?

 一番簡単な事はタイガールと一緒になる事では、父親としては疎外をされたり、無視をされたりって事はありません。

 それ以外に私がしてきている事も今からでも遅くありませんから、素晴らしい父親を見せると言う事も重要になってくると思いますねぇ。 

 内の娘もジュニアハイスクールに入って最初の年でしたから、日本に帰ってくる事が出来ませんでしたが、今年のスケジュールもはっきりとしてきましたから、今年は何度も何度も帰ってくる事が出来る様になりました。

 やっと一人で帰ってくる事も出来ますからね。

 娘さんのお持ちの方は私と一緒に素晴らしい父親像を作り上げる為に日夜努力を続けましょうね。

|

« 気持が入らないで、貴方は何処へ行くの | トップページ | どうしたら忘れる事が出来るんだろう? »

心と体」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 ありがとうございます。

 仰る通りですね、母親が父親の事をいつも良い様に言っていれば娘は父親を大好きになりますからねぇ。

 内の場合は、前の娘も以前は離婚の為に私の悪口ばっかりを聞かされていたみたいで・・・でしたが、最近ではそれを乗り切って毎月デートをする様になってきました。

 下のチビの場合は、未だに赤ちゃんの時や幼児の時と同じような感じですね。

投稿: AKIさん | 2017年1月15日 (日曜日) 午後 01時17分

Aki様

娘が父親を嫌いになる理由は色々あると思いますが、私は母親の責任が大きいと思ってます
娘に父親への文句を言ったり愚痴ばかり言ってれば、娘だっていい印象を持ちませんよね
私も娘達とはとっても仲良しです。
出張で日本に来たときはほぼ例外なく娘達の所で泊まります
出かけた時も、特に今は寒いですから、腕を組んでべったりくっついてきますよ

投稿: ekamai | 2017年1月15日 (日曜日) 午前 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 可愛い子には旅をさせろって言うけれど:

« 気持が入らないで、貴方は何処へ行くの | トップページ | どうしたら忘れる事が出来るんだろう? »