« 移住をする為に必要不可欠な事 | トップページ | 結婚をするのはどうしたら良いですか? »

2017年2月17日 (金曜日)

出来る事と頑張る事

116

 タイ人やタイガールとの付き合いをするうえで重要な事は何でしょうねぇ。

 前にも話をしたことはあると思いますが、出来る事を出来る様にしてあげるという事が重要ですね。 でも、どうしても日本人の場合は頑張るって事をしてしまいますね。

 これはいけません。

 頑張るという事はタイ人の前ではしてはいけませんね。 頑張るというのは日本人同士だけで理解が出来る事ですからね。 頑張ったけれども・・・・・出来ませんでした・・・・・これは日本以外の国では理解も受け入れもしてくれませんからね。

 頑張っている姿は絶対に見える事はありませんから、これは相当に注意をしておかないといけません。

117

 日本の場合は頑張るという表現をたくさんしますが、日本以外の国ではその頑張るとはいい加減な言葉なんだって認識がありますから気を付けないといけません。

 日本の場合は今できる事と、今後頑張ってできる事の2種類が出来るという事に基本になりますね。 でも、タイ人の場合は、出来ると頑張ってできるとは全く違った意味になります。

 出来るのは何の問題もなく出来る事です。

 これは日本もタイ人の同じ様な中身ですから何の問題もありません。 でも、頑張った後に出来るという場合は全く違っている中身になっていきます。 日本人的にはみな案お解りですね。

 タイ人的に言いましたら、

1. 出来るものなのにその時にはしなかった

 

2. できないと言ったのに出来たという事は嘘をついていた

 

3. 言っている事が一も違っているととの認識をされる

 ひどい様に感じますがこんな感じに取ってしまうそうですからねぇ。 

 頑張るという言葉は非常に曖昧でファジーですね。 そんな言葉の場合は、出さないというのがタイ人的な感覚ですから注意をしていかないといけません。 タイガールもこんな感覚を持っていますからね。

 言葉が通じないとおっしゃる方は結構いますが、言葉の使い方やニュアンスが違っている場合が非常に多いですから、日本人との会話的に物事を考えていてはいけませんし、通じません。

 特に日本語や日本人の普通な事はその他の国では特殊であると考える事が非常に多いですから、自分たちの方が特殊なんだって考えている方が正解の事が多いです。

 特にタイ人やタイガールに対しては、頑張るという言葉は使わない方が良い様に思いますねぇ。 確かにスースーって言葉は普通に使いますが、頑張って〇〇〇をするという言い方はいけませんね。

118今回の教訓です。

 どうしても日本人とイギリス人は自分自身がスタンダードなんだって言う気持ちが非常に強いですから、間違ってしまう事が多いですよね。

 考え方としては我々日本人の方が特殊なんだって考える方が正解です。

 (この感覚の方が一番難しいのかもしれませんが、この感覚を理解できるとタイガールとの関係もうまく行きやすいと思います)

 頑張るという事は一切使わないで、出来る事と出来ない事を完全に振り分けるという事がうまく行く感覚ですね。

 中間の様な言葉を入れる事で相手は何も解らないって感じますし、嘘つきなんだって感じる事が多いですから、努々忘れてはいけません。

 頑張りましょう・・・・・使ってはいけませんね。

|

« 移住をする為に必要不可欠な事 | トップページ | 結婚をするのはどうしたら良いですか? »

タイランド文化とタイ人学」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 ありがとうございます。

 仰る通りにタイガールとの恋愛や付き合いは国際感覚を身に着けないといけませんね。 私は、海外での仕事は長いですが愛妻と出会うまでは日本人独特の歓声でした。

 その所為で、うまく行かなかったんですね。

 でも、その所為かもしれませんが、愛妻と出会うことが出来ましたから、結果的には良かったんでしょうねぇ。

 頑張るという言葉は使ってはいけませんね。

 頑張る事が第1義になってしまって、結果を蔑ろにしがちになっているのが日本的な感覚になってしまいます。

 オーやり切って結果を残すぞ!

投稿: AKIさん | 2017年2月18日 (土曜日) 午前 12時15分

Aki様

頑張る
日本語にしかないんですよねww
タイ語はともかく英語にも無いですから、訳すのが大変な言葉の一つです
日本人には絶対理解できないでしょうが、ちょっとでも海外で仕事をしたことがある人は、頑張る、は日本人だけって判ってますねw
仕事でも何でも、物事には「出来る」か「出来ない」しかないんです
でも日本人は、ホントは出来るんだけど「頑張る」と言って誤魔化してるんです
日本人をよく判ってるTGは理解できますが、それ以外はAki様の仰るとおり「嘘つき」でしかないですからねぇww
TGを物にしたいなら、国際感覚を身に付けないといけませんね

投稿: ekamai | 2017年2月17日 (金曜日) 午後 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 出来る事と頑張る事:

« 移住をする為に必要不可欠な事 | トップページ | 結婚をするのはどうしたら良いですか? »