« 一時の疑似恋愛の奨め | トップページ | ソイ3~5あたりの外国人・・・ »

2017年3月21日 (火曜日)

必ず明日も来てねって言われたけれども

013

 「明日も来てね!」

 

 「うん、そうするよ。」

 どこにでもある会話ですね。 社交辞令ですね。 日本人的には普通な会話ですが、タイランドなどの外国では普通な会話ではないのはご存知ですね。

 そうですよ、これって約束をしたと解釈されてしまいますね。

 ですから、よく話聞いていましたら日本人は嘘つきが多いんだって言われていますのはこんな環境や慣習の違いからなんですね。 嘘とは言いませんが、本当の事をオブラートに包んで言う様にしましょうね。

014

 以前に地中海のマルタ島で仕事をしていて、仕事も無事終了したからと言う事で最終日は酒でも飲んで遊ぼうかって話になって、街に繰り出しました。

 折角やから女の子がいるところが良いんかなぁってショーバプ的なところに行きまして、女の子がやって来ましたら、あら不思議・・・・・日本語が出来るんですね。

 その子がこんなことを言っていました。

 「私は昔日本の飲み屋で働いていなんだけど、日本人はまじめで勤勉なのは間違い華けど嘘つきが多いからねぇ。 だっていつも今度来るとかいう約束をするんだけれども守った人なんかはいないから・・・・・」

 社交辞令は日本以外では通じないのかもしれません。

 特にタイランドの夜の日本人クラブなんかでしたら何とか通じる事もありますが、タイガールに対しての社交辞令は通じる事はありません。 内の愛妻も最近やっとその社交辞令なるものが理解できるようになってきましたからね。

 それでも未だに不思議がっているのが現実です。 だって心にもない事を平気で口に出してから約束(?)をするんですよ。 愛妻に言わせると、思ってもいないし、考えてもいないのに違ったことを口にするんですから、詐欺か嘘つきなんだって言っていますからね。

 確かに言い過ぎの様に感じますが、実際にはこの様に思っているタイガールが多いのは間違いはありませんね。 その上、夜の世界ではコピーであっても高級時計やブロンド品を身に着けてから、 ”金がないねん!” って言っているおっさんが多いですが、これがタイガールには我慢しきれないほどの嘘なんだそうですね。

 ” 金のない奴がそんなモンは持たんし、こんな高い店には来んわ!” (大阪弁では言わんとは思いますが)

 第1印象から嘘つきなんだって思い込んでいるタイガールが多いですから、騙してやろうかって気分になっている節が見え隠れしますからね。 だって、入店をしてから一番最初に言われる事はこんな感じらしいです。

 「日本人は嘘つきやけど、お金は持っているからおっさんらの言うてる事なんかは一切信じたらあかんで! 可愛い子のふりをしてから、しっかりと大枚引っ張り出すんやからね、相手が嘘つきなんやから別に気にする事あらへんで!」

 こんな意味の教訓を垂れているママさんやチーママさんがいるのは確かですからね。

 我々はこういう風に思われているんだって事を知っておかないといけませんね。 ですから、タイランドの夜の世界やタイガールに対しては、社交辞令は出さない様に、ストレートにいきましょうね。

015今回の教訓です。

 如何ですか?

 皆さんもタイランドの夜の世界に行っている時には、社交辞令を普通に使っていることでしょうねぇ。 これは俺は嘘つきやって言っている様なモンですからね。

 私も最初の頃は日本的にしていましたが、直ぐにタイ式に切り替える様にしましたら、 ” AKIさんは、正直者だから信用が出来る” って言われるようになってきました。

 何事もストレートが一番なのがタイランドですね。

 角が立ったり、相手がの気分が良くないんじゃないかって変に勘ぐって考えがちですが、それはタイ人特有の聞かれて知らないっていうのは落ち込むだろうから嘘でも良いから知っているって事で教えてあげようって感覚と同じですからね。

 それの方が大きな迷惑になりますね。

 タイランドや夜の世界やタイガールには真実とストレートが一番ですから、正直者の日本人なる方が今後の為には良い様に思いますねぇ。

|

« 一時の疑似恋愛の奨め | トップページ | ソイ3~5あたりの外国人・・・ »

タイガールの裏話」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 ありがとうございます。

 人様の意をくむほど難しいものはないのですが・・・そんな人に限って自分自身は意をくむなんてことは出来ないのに、人にはしなさいっていうタイプの人が多いですね。

 世の中は全てストレートにしていかないと相手に伝わる事なんかできません。

 内でも、十年以上の夫婦生活でも一切伝わる事はありませんからね。

投稿: AKIさん | 2017年3月27日 (月曜日) 午後 03時30分

Aki様

このブログでも、何度となく取り上げられてる話題ですネ
日本人の私でも理解できないほどの社交辞令や婉曲な言い方をする人がいますが、TGには1%たりとも通じませんね
日本人にすら通じてないのにTGに通じる訳ないですね
そしてそんな人に限って、意を汲め、って無茶を言いますww

投稿: ekamai | 2017年3月26日 (日曜日) 午前 02時54分

deki 様。
 ありがとうございます。

 dekiさんも相当に授業料を支払ったのでしょうねぇ。 私も日本でも、外国でも馬鹿な金を使って言いましたから・・・若しかしたらその替えが目の前に出てくると家くらいは変えたのではないかと思いますよねぇ。

 振り返ったり、思い出したりする事がありますが、私も赤面のいたりです。

 私も昨年でやっとの事で養育費は解消をしました。 貯金をと思うのですが、ここ最近はご褒美だからって言いながら飲んだり食ったりしている事がありますので編成をしないといけません。

 内もこれからは移住の事がありますから、出来る限り頑張って先立つものを作っていかないといけませんからねぇ。

 縁があるかもしれませんね! 機会を作りましょうか。

投稿: AKIさん | 2017年3月22日 (水曜日) 午後 06時29分

こんばんは AKIさん

懐かしい話題ですね。
日本ではフィリピーナの店に通い、タイでは日本人倶楽部に行きましたね。素人の子が通うバーで片言の英語で値段交渉してお持ち帰りしたりとか・・・・
今思うと、自分の行動を思い出すと恥ずかしいですね。かなり、授業料を払った気がします。
何事も外国では、お話のあったようにストレートに話をしないと意思は通じませんね。正直に・・・

今月で娘の養育費の支払いも最後。やっと。
お金を貯める事が出来ます(笑) 

嫁の長男はお寺に居ますが、私に影響受け日本語を勉強中とか。
これからは、嫁の息子と娘に力を注ぐ事になるでしょうね。

しかし、AKIさんがこんな近くに居られるとは驚きですね。
都合が合えば飲みに行きたいですね。

投稿: deki | 2017年3月21日 (火曜日) 午後 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 必ず明日も来てねって言われたけれども:

« 一時の疑似恋愛の奨め | トップページ | ソイ3~5あたりの外国人・・・ »