« 連絡できないのは浮気の証拠! | トップページ | やっぱりあなたの処が一番良いわ »

2017年3月28日 (火曜日)

どうして私だけが不幸を背負うの

034

 ” 運が悪いんだ! ”

 タイ人はいつもこう言いますね。 それは自分の所為でもないし、周りの所為でもないし、ただ単に運が悪いから問題が起こったんだって表現ですよね。

 考えようによったら人の所為にはしてませんから、良いのかもしれませんよねぇ。

 でも、違った考え方をしましたら、一度失敗したことも何度も失敗をしてしまう傾向があるのも確かですね。 タイガールも当たり前ですが、こう思いがちですからね、その事は我々はしっかりと理解をしておかないといけません。

 そうして、そうではないんだって感覚を共有をしていかないといけませんね。

weepweepweepweepweep

035

 「運が悪いんだ!」

 こう思うという事は、人の所為にもしてませんから考え様によっては素晴らしい事なのかもしれませんが、自分の問題ともとらえる事が出来ません。

 冷静でちゃんとした分析をする事が出ないのか、する気がないのか、面倒くさくて・・・・・なのかは解りませんが、海野精する事が往々にしてあります。

 確かに後を引きませんから、良いと考える事も出来ますが、分析も反省も何もしない訳ですから、今後にも同じ様に大きな問題が出てくることは間違いはありません。 タイ人は驚く事があります。

 必ずや同じ事をしてしまいます。

 確かの日本人の同じ様な事をして、失敗をして、繰り返すという事がありますが、取り敢えずは考えた上で繰り返しているといった感じです。 まぁこれも問題は大きいとはいるのですがねぇ。

 タイ人の場合は、友人や知人や親せきなんかを見ていましたら、 

 「なんでこの前にした事を繰り返しするんやろうなぁ。 これやったらただ単なる阿呆なんやないやろうか?」

 私はこう思ってしまいますが、私が知っているだけでも、親戚で同じ人間が何度も何度も同じ事をして失敗をしてから、助けてくれって話が来ますが・・・・・一度目は助けますが2度目は無視します。

 そうすると私は最低の人間であるって感覚が広がっていきます。

 少し前には私の様な考え方は愛妻も理解できなかった様子ですが、最近では友人や知人や親戚にも分析や反省をして、なんで失敗をしたのかって事を教える様にしていますから、内の愛妻の周りには同じ事をしての失敗は少なくなっている様に感じますが、愛妻もきつい女だって言われた様子ですね。

 でも、最近はみんなが解っているみたいですからね。

weepweepweepweepweep

036_2今回の教訓です。

 如何ですか?

 タイガールも同じ様な感じですから、こちら側で注意をしてあげないといけません。 でも、怒ったりって事をしても良い事はありませんから、一緒に考えるという方向に行かないといけません。

 永遠の三歳児ですからね。 これを常に頭においての言動が必要ですからね。

 全てを運にしてしまうのがタイ人の典型的な感覚ですから、その事をしっかりと頭に入れた上での対処をする様にして行かないとタイ人との付き合いは中々うまくは行きませんからねぇ。

 「タイ人はほんまに何にも考えないわねぇ。 ちょっとは考えて行動をしてもらわないと・・・・・私は悪モンになるけど教えて行かないとアカンでしょう。 特に、娘や子供達には絶対に教えておかないとね。」

 最近では鬼の教官的に成長をしている感じですね。 とっても安心して色々な事を任せる事が出来る様になって気あました。 これも教えるのではなくて、一緒に勉強をするという事ですからね。

weepweepweepweepweep

|

« 連絡できないのは浮気の証拠! | トップページ | やっぱりあなたの処が一番良いわ »

タイ人からの裏話」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 ありがとうございます。

 そうれはとっても大切なモノですねぇ。 私は教えるという行為は断念しました。 その代わりに一緒に学びましょうってスタンスへと変更をする事に成功をしました。

 何とかなる様になってきました。

 教えるとかって事は難しいですから、ここ数年で考え方を完全に変えることが出来る様になってきましたので、ちょっといい感じなのかもしれません。

投稿: AKIさん | 2017年3月28日 (火曜日) 午後 10時28分

Aki様

嫁に対しても会社のタイ人に対しても、失敗した原因を教え対策を考えさせるのが一番大変ですね
周りも失敗に対して「マイペンライ」ですから、最初の失敗のときにちゃんとしておかないと2度目では効果ないですしね

投稿: ekamai | 2017年3月28日 (火曜日) 午後 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174013/64758026

この記事へのトラックバック一覧です: どうして私だけが不幸を背負うの:

« 連絡できないのは浮気の証拠! | トップページ | やっぱりあなたの処が一番良いわ »