« 当たり前やん! | トップページ | 阿保か・・・おっさんやのに解らんのか? »

2017年4月 2日 (日曜日)

馬鹿にしないでよ、そっちの所為よ

049

 「なんで悪いのよ、問題があるのは私ではなくて貴方の方に問題があるんじゃないの? 馬鹿にしないでよね、そっちの所為で問題があるんだって事だからね。」

 こんな事を行っている場合が結構多いのですが、我々はどうしても自分が悪いって事を考える事が出来ませんね。 悪いって考える事が出来るのは日教組が教えてきた自虐的な歴史認識だけですね。

 歴史認識は自虐的には考えるのは完全に間違っていますが、タイガールとの関係や関わりでは若しかしたら、こっちの方が悪者かもしれないなぁって事はたまには考えてあげないといけないのかもしれませんね。

 皆さんは如何ですか?

050

 一度も二度も良く考えないといけませんが、島国根性や島国の感覚はよその国では受け入れてくれません。 でも、自分たちがスタンダードなんだって思い込んでいて、自分と違う事をしている人を見ると、国を見ると可笑しいんだって非難をする・・・・・これって日本人的ですね。

 (どちらかというと年齢がいっている人が非常に多いです)

 実は私も気を付けていますが、愛妻からも非難を受けます。

 「旦那さんね、私の前ではまだ良いわよ。 でも、外で自分の感覚だけが正しい的な発言をする事があるけど、それって人からわ嫌われるし、日本人以外の人が聞いていると仕事を一緒にしたがらないわよ。 外国での仕事も多いんだから、自分だけが間違っていないって感覚は辞めないと後で大変な事になるわよ?」

 ・・・・・ 確かにその通りですね。 気を付けてはいますが、ちょこちょこ出てくると言う事は、気を付けてない場合はそんな感覚だけが表に出ていると言う事になってしまいますから敬遠されますよ。

 そんな時にタイガールなんかは気がある様な感じを出しましたら、必ずや報復って事になってしまう可能性が非常に高いですからね。 この島国根性の所為で騙されて(?)いるとか、貢君にされているとかって事は皆さんは気がついていないとは思いますが,往々にしてあります。

 世界中はどんどんとグローバル化をしてきていますが、不思議な事に世界中で働く人は相当に多くなって日本人もグローバル化してきていると言われていますが、現実はまだまだ井の中の蛙なのかもしれませんね。

 ・・・・・

 これが日本国内では普通に通じる事は日本以外の国では通じる事がありませんからね。 これだけは覚えておかないといけません。

 先日も私と私の部下が外国人(3か国)と食事をする時に、

 「うわぁ~、モミジや(鶏の足)・・・・・こんなもんを食う奴がおるんやんあぁ。 普通はこんなもんは捨てるから絶対に食わんもんやけどなぁ・・・・・(もう一人の部下と話をしていました。)」

 商談は不首尾ですね。

 モミジ(鳥の足)は、日本以外の国ではほとんどの国は食べるんですね。 それもさも最低だって言っているんですから、他国(3か国)の方は気分が悪いですよね。 特に食べ物の事ですからね。

 万事こんな感じが日本人にはありますから、本当に注意をしておかないといけませんし、お互いに違いはあるんだって事はしっかりと考えておかないといけません。

051今回の教訓です。

 世の中がグローバルになったらこんな話は当たり前の事なんですが、これが普通に出来ないのが日本人の年齢のいった人ですから・・・・・問題はいっぱいです。

 何度も言いますが、日本人が特殊な感覚で、特殊な食べ物も食べているというのが普通ですからね。 だって、最近やっとでしょう、刺身や寿司を食べる様になったのはね。

 10年前までは魚を生で食べる野蛮な民族だって言われていたんですからね。

 特にタイランドの夜の世界では面と向かってはそんなことは言いませんが、必ずや心の中では苦虫をつぶしているというのが普通ですからね。 何かの折にババを賭けられるのが当たり前の事ですね。

 これは本当に注意をしていかないといけませんね。

|

« 当たり前やん! | トップページ | 阿保か・・・おっさんやのに解らんのか? »

勝手気儘な偏見事情」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 ありがとうございます。

 食べ物や嗜好品などはその地域や国の文化ですね。 それについての批判や日手は絶対にしてはいけませんね。 そこにはそこの素晴らしさがあるんですからねぇ。

 兎に角日本人の場合は、自分は一番なんだって思いがちなところが問題ですからね。 それもアジアやアフリカに対してですが、ホワイトに対しては卑屈になっていますからね。

 これではリーダーにはなれない様に感じますがんそろそろ変化が必要です。

投稿: AKIさん | 2017年4月13日 (木曜日) 午後 05時57分

Aki様

食べ物に関する批評を、自分の基準でするのは絶対タブーですよね
食文化、つまり文化なんですから、それを批判されて気分のいい人は居ませんよね
先日もあるブログでタイのレストランの紹介にこんな一文がありました
「タイのレストランですからお世辞にも衛生的とはいえません」
そんなこという人はタイに来なくてもいい、と思うのは私だけでしょうか?

投稿: ekamai | 2017年4月13日 (木曜日) 午前 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 馬鹿にしないでよ、そっちの所為よ:

« 当たり前やん! | トップページ | 阿保か・・・おっさんやのに解らんのか? »