« 高級店か? 屋台か? の選択 | トップページ | 貴方は今は幸せですか? »

2017年4月15日 (土曜日)

我々の感覚はタイガールへは届かない

088

 「俺の気持ちは・・・・・」

 この様な話は日常茶飯事的に聞きますよね。 タイガールには日本人の感覚や考えや・・・・・は伝わる事はないんだって感じている人が非常に多いですね。

 不思議ですよね。

 日本人同士でも伝わる事はありませんし、ましてや夫婦間や親子間でも伝わらない事が普通なのにタイガールだけは何とか伝わるんだって考えている方が多いですね。 以前の私なんかはそう思っている代表みたいなもんでした。

 基本は、絶対に、タイガールには我々の日本人的な感覚は伝わる事は一切ないんですから、考えや感覚は変化させないといけませんね。

 

089

 面白い事ですが、日本人は日本が全てはスタンダードだって思ってますが、実は世界を見てみましたら日本人だけが特殊なんだって事がいっぱいですね。

 国際感覚と言いましたら簡単なんでしょうが、理解しにくい人が多いので違った感じをもって外国へ行く事の方が一番良いですね。

 例えばこんな事があります。

1. 皿をもって食べるのは日本人だけです

 

2. 麺類やスープを飲む時に音を立てるのは日本人だけです

 

3. 頑張るという事やそれを基本として考えているは日本人だけです

 

4. 以心伝心が人間社会では通用をすと思っているは日本人だけです

 

5. YES/NOの感覚は日本人だけが違います

 ・・・・・ 細かいところを説明をしましたら、文字を入力するだけで1週間以上かかるのではないかと思いますのでこの辺で止めておきますが、殆どの事は日本人だけの特殊な言動と思考なんだって考えている方が間違いは少ないです。

 日本人は耐え方や、考え方や、仕事の仕方や、一歩引いた行動や、勤勉さなどのモノを持っているから評価をされているのであって、習慣や感覚や考え方では日本以外の国とは全く違いますからね。

 違うという事をちゃんと認識をしておかないといけませんね。

 当然ですがタイガールと我々との感覚や考え方や行動のパターンは全く違っていると言っても過言ではありません。 私はそろそろタイランドに行きだして40年が経ちますし、タイガールと関わっても、それに近いくらいあります。

 また、愛妻と出会って一緒に暮らしだしても10数年が経ちますが、未だに気を抜いてしまったら愛妻と食い違いが出てきている事が往々にしてあります。 (もう10年近く日本に暮らしている愛妻なんですよ)

 違うんだって事を理解して、認識をしておかないといけませんね。

 違いを分かる様になりましたら、自分が伝える事もこれでいいのかって事を考える様になってきますから、ドンドンと同化していく事が出来るんですね。 

090今回の教訓です。

 如何ですか?

 何でも言っている事ですが、タイガールとは感覚や言動や思考は一切クロスするところはないんだって考えている方が実はうまく行く場合は多いです。

 勘違いをするのは、タイガールの笑顔と同じ様な仏教を知っているという処ですから、勘違いをしてはいけませんね。

 「だって・・・・・日本人のいう事は殆ど解らないのよ、でも、解らないっていうと悲しいと思って解った風をしているだけなんだけれど、そうするとねもっともっと解らなくなって行く様な感じがするわね。 少し付き合っている方が、余計に解らなくなるわよね。」

 こう言っているタイガールは実は多いんですね。

 初めより何度か付き合っている人の方がどんどんド理解が出来なくなると言いますから、こちらが相手が解っているという事で遠慮が無くなって、もっと日本人をしている証拠でしょうね。

 気を付けないといけませんね。

|

« 高級店か? 屋台か? の選択 | トップページ | 貴方は今は幸せですか? »

タイガールの深層心理」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 ありがとうございます。

 確かに、内の愛妻も日本に来た時には、うどん屋やラーメン屋に行くと行儀が悪いって嫌がっていましたが、最近では音を出す方がおいしいんだって、郷に入れば郷に従っています。

 タイ料理には本当に熱々で食べれないってモノは少ないですからねぇ。 唐辛子で口が晴れて熱いって事はしょっちゅうですが・・・

 あるタイ人が行ってましたが、タイは犬よりも猫の国なんだから、全員が猫舌なんだよって言われて、変に納得したことを思い出しました。

投稿: AKIさん | 2017年4月18日 (火曜日) 午後 08時59分

Aki様

屋台やタイレストランでは、タイ人のように麺をすすらず食べますが、日本食レストランでは遠慮せずすすってますww

熱いラーメンはすすって食べないと熱くて食べられませんしw

日本人以外はまず出来ませんから、海外で麺類を頼むとスープがぬるいのはそのせい

先日もチェンマイ出張のときカオソーイの有名店に行きましたが、どこもスープがぬるかったです

投稿: ekamai | 2017年4月15日 (土曜日) 午後 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 我々の感覚はタイガールへは届かない:

« 高級店か? 屋台か? の選択 | トップページ | 貴方は今は幸せですか? »