« 置屋の現状と展望 | トップページ | タイランドで白人としたいんですけど・・・ »

2017年4月 8日 (土曜日)

ヤワラーにもタイガールは存在する?

067

 純然たるタイガールはほとんどいないのじゃないかと思いますね。

 知り合いの華僑の人と話をしましたら、華僑とのハーフは存在をする様な感じですが、純然たるタイガールは一人もいないと言っても問題ないという事みたいですね。

 まぁ、ヤワラーまで行ってタイガールと遊ぼうって言うのは違っている様に感じますね。 ここは、食事とマニアックな・・・・・を体験をするところですから、タイガールを期待してはいけませんね。

 ただ、ヤワラーには非常に楽しい事がありますからね。 昔の様に泥棒市は影を潜めてしまいましたが、近くのボーベイに見える様な服飾関係の問屋が夜間に開かれるところですよね。

 私も何度も行きましたが結構楽しいです。

gawkgawkgawkgawkgawk

068

 ヤワラーというチャイナタウンは結構楽しいですねぇ。 私は中国という国はあまり好きではありませんが、各国にあるチャイナタウンは非常に好きで色々な国に行くと訪れる様にしています。

 チャイナタウンという処は、不思議なところです。 そこには色々なタイプの華僑の人が暮らしています。

 中国が好きな科挙の人もいますし、中国は大嫌いだっていう華僑の人もいます。 その人やその祖先がどういう形でその場にたどりついたのかって事に大きな要因がありますねぇ。

 私にも華僑のタイ人が何人もいますので、色々と話を聞きますが大きく分けると3つくらいに別れる様な感じですね。

1. 中国から追われる様にしてこの地にたどり着いた華僑の人 (自分自身は中国人とは違うといって現地の名前になっている人)

 

2. 中国から自分の感覚で新しい国を開拓をする為にこの地にやってきた華僑の人 (その後の感覚や対応で好きにもなるし、嫌いにもなる人)

 

3. 中国から命令や使命を受けてこの国にやってきた華僑の人 (基本的には中国びいきで中国が大好きな人)

 こんな感じみたいですねぇ。

 タイランドの事を考えると、中国名でない人が非常に多いですね。 どちらかと言いましたら甘い中国が好きでない人が多い様に感じますが、東南アジアは何処の国に行っても中国系の人が多いです。

 また、経済では金銭を動かしているのは80%以上の確率で中国系の華僑って言うのが普通ですよね。 私も仕事柄で見ていきましたらほとんどの人が中国系なんだって事ですからねぇ。

 話が色々な所に飛んで行ってしまいました。

 ヤワラーにはタイガールは殆どいないというのが現実の様な感じですね。 でも、よ~く見ていきましたらいる事はいるみたいですが、普通に日本人が行く場合はあまり会えないかもしれませんね。

gawkgawkgawkgawkgawk

069今回の教訓です。

 ヤワラーは、日本人が行く場合は食事をしたり、中国系のマッサージを受けたり、食の買い物をしたりって事が基本の様に感じますが、如何ですか?

 日本人の場合や観光客の場合は、中華料理の結構高価なモノが安価に食せるという事で非常にグルメにとってはありがたい場所であることは間違いはありません。

 私も当然ですが良く行きます。

 中華料理ではありませんが、タイスキ専門店でテキサスという店がありますが、現地の華僑の人が集まっていて結構おいしいモノですから、もしも機会がありましたら行ってみて下さいね。

 私の行きつけは南星です。

 それに夜中にやっている問屋街のボーベーなんかもディープで楽しいかもしれません。 雨あてのタイガールに連れて行ってもらうと楽しいかもしれませんね。

gawkgawkgawkgawkgawk

|

« 置屋の現状と展望 | トップページ | タイランドで白人としたいんですけど・・・ »

タイ人からの裏話」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 ありがとうございます。

 確かに仰る様にヤワラーはほかのチャイナタウンとは違ったものがありますね。 華僑の人に聞きましたが、国を追われたりした人は漢字の名前を捨てて現地人となる。

 確かにタイの華僑の場合は、漢字名を使っている人は一切いませんからね。 元々は中国人なんでしょうが、この国にきましたらすぐにでも染まってしまっていい感じになる様に見えますね。

 仕事柄華僑人との関わりは非常に多いのですが、華僑人は大きくは3つのタイプに分かれますから、付き合いに気を付けないといけません。

 でも、タイの華僑は付き合いやすいですね。

投稿: AKIさん | 2017年4月13日 (木曜日) 午後 06時22分

Aki様

横浜や神戸の中華街は支那人の町、って感じですが、ヤワラーは相当に現地に溶け込んでいて他国の中華街に比べて支那色をあまり感じませんね
或る華僑が言ってましたが、基本的に華僑はどこの国に行っても支那名を名乗るが、タイの華僑だけはほとんどがタイ名を名乗ってる、って言ってました
まあ、今のタイ人は中華系の血が入ってる人は結構多いですからね
うちも嫁もひいおじちゃんが支那人ですしw

投稿: ekamai | 2017年4月13日 (木曜日) 午前 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174013/65314720

この記事へのトラックバック一覧です: ヤワラーにもタイガールは存在する?:

« 置屋の現状と展望 | トップページ | タイランドで白人としたいんですけど・・・ »