« 同情なんてもらいたくないでしょう | トップページ | なんでやねん、俺の心を読めよ »

2017年5月 3日 (水曜日)

同情してよ、同情してお金を頂戴よ!

1043

 ・・・・・同情されるのはNGだって昨日は言いました。

 今日は同情してよ、そうして同情してお金を頂戴よ・・・・・相反する事を話をしようと思いますが、AKIさんは言っている事うをすぐに変えてしまって何が正解かわからないって声が聞こえてきそうですね。

 でも、世の中には相反する事は山盛りありますね。

 相反する事の裏を見ていくって事は、その国をしっかりと理解をしていくといく事ですから、これもとっても重要ですね。

 決してまやかしを言っているわkではありませんからね。

gawkgawkgawkgawkgawk

1044_2 昨日もちょっと触れましたが、人様から同情をされるとか哀れられると言う事は嫌ですし、我慢をする事は出来ません。

 が

 自分自身の方から言う事についてはこれは全く対象にはならないと言う事も覚えておかないといけません。 自分が言うと言う事は何かしらのメリットがあるという場合が基本ですから、若しかしたら仕事の報酬って感覚を潜在意識の中には持っているのかもしれません。

 そこまで深読みをしないでも・・・・・って思われるかもしれませんが、自分から言う場合には結構徹底をしていて、それって本当の事なんだろうなぁって感じる事が往々にしてありますからね。

 だってその為に、何とかしてあげないといけないって思ってしまうくらいなんですからねぇ。 皆さんだってそんなご経験は一度や二度ではありませんでしょう。 私なんか昔はスーパー常連さんでしたからねぇ。

 ・・・・・

 私も知らない内には憐れんだり、同情をしたりして不評を買っていましたし、文句も直接的に言われた事もありますが、その同じ様な人間から自分自身は貧乏なんだから同情をして・・・・・なにがしかの金銭を渡すべきなんだって理論を展開して来た時には目が点になってしまいました。

 前にはそれほど怒っていたのに・・・・・今回はしっかりと同情をしてから、しかるべき金銭も与える事は人間に道に沿っている・・・・・的な理論を展開されてしまいましたが、納得がいきません。

 でも、そんなことが数回ある事でなるほどこんな感覚なのかって事に気が付くようになってきました。

 中々難しい問題ですね。

 内の愛妻や仲のいい友人に話を聞きましたらこんな答えが返ってきました。

 「あ~自分で同情をしてくれって言っているのはね、俺は可哀想な奴で、お前はどうにでもなる様な金を持っているんだからタンブンをするのが普通なんだって・・・・・自己中心的な感覚で、お金の要求を正当化しようとしているのよ。」

 だそうです。 確かのこれって業務ですから、報酬は必要なのかもしれませんね。

gawkgawkgawkgawkgawk

1045今回の教訓です。

 如何ですか?

 真逆の事が結構おこっていくのが人生や人類の不思議な事ですよねぇ。 まぁ、今日の話なんかは中々なれない事が多くて初めの内は困りますが、こんな事は覚えておかないと後で大変な目にあう可能性があります。

 日本人的に見るとタイ人は変わっていますが、タイ人的にみると日本人ほど変わっている民族は他には見る事が出来ないんだそうですからねぇ。 お互いさまってところなんでしょうねぇ。

 しかし面白い感覚ですね。

 こんな感じで色々なものを正当化をするというのはタイ人だけの感覚ではないのかもしれませんが、やり方はそれぞれが違っていますから、これは非常に楽しいのかもしれませんねぇ。

 覚えておいて損をする事はありませんからね。

gawkgawkgawkgawkgawk

|

« 同情なんてもらいたくないでしょう | トップページ | なんでやねん、俺の心を読めよ »

タイガールの裏話」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 ありがとうございます。

 同情って言葉はタイ人の場合は大変うまく利用しますからね。 でも、本気で同情されるのは嫌みたいですね。

 お店では色々なパターンがありますから難しいですが、暗黙のルールをしっかりと守っていると楽しい時間を過ごすことが出来ますけど、それを出来ていないのは・・・・です。

 可哀そうやねぇって言ってはいけないって事なのかもしれませんね。

投稿: AKIさん | 2017年5月 5日 (金曜日) 午後 02時59分

Aki様

同情してよサイン、は危険信号ですねw
日本人クラブでなんかで言われたら、それは、あんたなんか客以下、客として扱って欲しかったら金持ってこい、って意味すらありますからね
同情するなら金をくれ、はNGですが、同情して金をくれ、はOKですからww

投稿: ekamai | 2017年5月 4日 (木曜日) 午前 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174013/65822452

この記事へのトラックバック一覧です: 同情してよ、同情してお金を頂戴よ!:

« 同情なんてもらいたくないでしょう | トップページ | なんでやねん、俺の心を読めよ »