« 鴨三昧・・・・・いくら支払ったらいいのでしょう ② | トップページ | 俺に意見をするんじゃねぇ ! »

2017年5月20日 (土曜日)

私は住処をゲットしました

1094

 私の処に今後は移住をするんだって方で、永久の住居をゲットしたって話がこのところいっぱい舞い込んできます。

 悔しいやねぇ。

 まぁ、私は田舎に大邸宅と土地を所有していますから、本当のところは一切羨ましさはないんですが、皆さんはゲットした場所はバンコクとチェンマイと・・・・・ネオン輝けるところですからねぇ。

 でも、全然羨ましくはないですよ(泣き)。

 不動産はあかん言われ続けていますが、主要なところは下落する事はありませんね。 でも、楽しい場所は出てくているのは間違いはありませんので、バンコクの不動産屋に聞いてみました。

sunsunsunsunsun

1095

 コンドミニアムでは未だに高値が続いているのはBTSの徒歩10分圏内っていう処が相当に高価を保っているという感じです。 METROの方が少し安価でありますが、高止まり傾向にはあるのは間違いはありませんねぇ。

 日本人のリタイア組の場合はコンドミニアムしか買う事が出来ませんが、タイガールが伴侶の場合は戸建てやタウンハウスを買うことが出来ますから、ねらい目はそちらの方が良いのかもしれません。

 但し、セキュリティーの問題ではコンドミニアムに軍配が上がりますね。

 では、現時点ではどの辺がねらい目なんでしょうか? 条件が大きく分けると3点あるそうです。

1. 自家用車の利用をする

 

2. 公共交通機関のみを利用する

 

3. ネオンの大小

 簡単に言いましたら都心型を取るのか、郊外型を取るのかって所ですね。 まぁ、リタイアって事を考えた場合は郊外が非常に購入しやすくなっているのは間違いはありませんねぇ。

 場所の選択ですがBTSのお勧め場所はオンヌットを通り越して2~4駅くらいの徒歩10くらいの処は今現在は相当に売り出しをしている様な感じですから、新築では200万バーツ前後が探せばある様な感じですね。

 また、モーチット手間の2~3駅も最近ではリメイク物件も出てきていますからおすすめが出来るそうです。

 郊外ではどうなのかって事ですが、今のお勧めはドンムアンもしくはスワンナプーム空港の近隣がお勧めだそうですねぇ。 この付近では、中古物件は100万~200万って価格で3ベッドルームや4ベットルームが購入できますから結構広くて良いのかもしれませんが、リタイアって事を考えると戸建ての場合は小さくても商売ができるところがベターでしょうね。

 最近ではバンコクも郊外が相当に開発されていて、郊外にいる方が生活には便利かもしれませんし、病院も郊外には大きなものがありますから、安心だって感じになりますねぇ。

 内も事しか来年には中心地に小さくても良いので物件を手配したいと考えています。 もう2年もすると娘がバンコクのハイスクールに行く事になると思いますので、全寮制ですが週末の家という事で必要になってきます。

 チビの場合はコンドがいりますけどね。

sunsunsunsunsun

1096今回の教訓です。

 如何ですか?

 散文になってしまいましたが、最近では新築ばかりではなくてリメイクやそのままの中古って言う物件ででモノは結構ありますから、遊びに行かれた時には昼間の観光代りに見学に行くのも良いかもしれませんね。

 小さめでも住処があればリタイア後に日本とタイランドを行き来できますし、十分の楽しい人生を送る事が出来ますね。

 (最近では私が物件を探そうって言いましたら、愛妻と娘が日本の方が良いんじゃないのって・・・・・タイランドには帰りたくな様な感じです)

 皆さんもお互いに住処獲得の為に節約をして頑張るって事をしないといけませんね。

sunsunsunsunsun

|

« 鴨三昧・・・・・いくら支払ったらいいのでしょう ② | トップページ | 俺に意見をするんじゃねぇ ! »

訪泰の私的情報」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 ありがとうございます。

 シラチャも夜の世界ではバンコクを抜いているんじゃないかって言われていますが、私は何度か言ったくらいですから解りませんが、住みやすい場所なんでしょうか。

 ある在タイの方からは、バンセンがリタイア後の生活には一番いいんだって言われたことがありますが、その話の後に行きましたら、確かにいい感じのところでしたね。

 バンコクではないところの方が良いのかもしれませんねぇ。

投稿: AKIさん | 2017年5月22日 (月曜日) 午後 03時39分

Aki様

バンコクより今はシラチャが狙い目かもしれません
一時期、滞在する日本人が急増し、コンドが全く足りない状況でしたが、その後着工したコンドが一気に完成時期を迎え、供給過剰で相当売れ残っているようです。
いろんな環境が充実してきてますし、何といっても海産物が豊富で安いですから、選択肢としてありと思います

投稿: ekamai | 2017年5月21日 (日曜日) 午後 04時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174013/65822556

この記事へのトラックバック一覧です: 私は住処をゲットしました:

« 鴨三昧・・・・・いくら支払ったらいいのでしょう ② | トップページ | 俺に意見をするんじゃねぇ ! »