« 死んだ後にはどうする? | トップページ | 同情なんてもらいたくないでしょう »

2017年5月 1日 (月曜日)

貧乏と言われたくない

1037

 GWで楽しんでいる方はいっぱいでしょうねぇ。

 ところでタイランドに行きましたり、移住をするって事は夢ですからねぇ。 その中では、タイ人との関わりは必要不可欠な事ですから、色々と注意事項はあります。

 タイ人に言ってはいけない事が数点あります。

1. お前は阿呆(馬鹿)やなぁ

 

2. 金がないのか、貧乏人やなぁ

 この2点は絶対に言ってはいけない事ですが、これってちゃんと理解はされていますか?

sadsadsadsadsad

1038

 タイ人の基本はなんだと思いますか? 私はこれに尽きると思いますねぇ。

1. 嫉妬

 

2. 自慢

 この二つが退陣を形成をしている要素の80%くらいなんじゃないかって思う事があります。 そんな大げさな事を言わないでほしいわって言われてしまいそうですが、そう考えている方がうまくいくように思いますね。

 これが完全仲間内の場合は、話は少し違ってきます。

1. 嫉妬はなくて、本心から羨ましいなぁって・・・・・逆に褒めてくれますし、自分もその名モノが欲しいとか、そんな事がしたいとかって話になって、一緒に喜び合う事も出来るんですね。

 

2. 自慢も、仲間内には自慢という言葉ではなくて、本当にあった事やモノをただ単に方向をするといったモノで素からね。 聞いている仲間内でも、それは凄いとか、今度はこの方が良いよとかって・・・・・和気藹々とした話に終始します。

 お解りになりますか?

 自慢話とは仲間内でない人に対して、私はこんなことが出来るけれどもアンタはそんなことは出来ないやろう!ってことを超え高々に話をして、自分の優越感だけを満足させると言う事ですからね。

 誰にでもする訳ではありません。

 嫉妬とは、そんなしょうもない事を話をしたり、自慢したりするのは恥ずかしいし、誰でもできている事なんだから・・・・・当たり前の事を出すんじゃないよっていう警告の事ですからねぇ。

 自慢と嫉妬という言葉は退陣を語るうえで最も重要な言葉ですからね。

 でも、日本的なあkン閣で考えていると違っている事がありますので、覚えておかれた方が良いかもしれませんね。 

 ・・・・・

 内の愛妻が言ってました。

 「こいつにはわざと自慢を見せびらかせてやるんだけど、普通はそんな事は控えめにしているのよ。 仲間ではない人にするのが自慢ですからね。 嫉妬・・・・・私はしたことはないわねぇ。 

 

 だって内の旦那さんより凄い人はいないし・・・・・いても私は何の関係もないから、嫉妬ではなくて警告はするけどねぇ。」

sadsadsadsadsad

1039今回の教訓です。

 如何でしょうか? 

 嫉妬と自慢の概念は日本的なモノより違っている様に感じますよねぇ。

 お金持ちだから・・・・・とかって話ではありませんからね。 内の娘が学校のトップの先生に褒められると上級生からは嫉妬の嵐が吹き荒れるみたいですねぇ。 内よりも裕福なところかの嫉妬の方が多いんですからびっくりしますね。

 これからタイガールとか、移住をお考えの方はこんな感覚は今の内に知っておく方が正解ですから、今日の話は努々忘れない様にされた方が今後の将来の為になると思われます。

 「あまり自慢しない方が良いんじゃないの?」

 

 「旦那さん、大丈夫よ。 仲間内なんだから報告をしているだけの事よ!」

sadsadsadsadsad

|

« 死んだ後にはどうする? | トップページ | 同情なんてもらいたくないでしょう »

タイランド文化とタイ人学」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 ありがとうございます。

 内のの場合は自分の中の良い仲間内には自慢はしなくなっているそうですが、自分は思っていないと言っていますが相手がライバルだって自分の事を思っている人には徹底して自慢話を聞かせるんだって・・・勝手ですよね。

 まぁ自分自身は人様の自慢話は聞き流すのが普通だって思っていますからね。 本人曰く、

 「本当の事かどうか解らないじゃない?」

 だそうです。

投稿: AKIさん | 2017年5月 2日 (火曜日) 午後 01時42分

Aki様

最近うちのは、仲間内でも自慢することが減ってきました
聞くと「みんな自分の所が一番だと思ってるから、言ってもしょうがない」とかw
と言いつつ、たまにしか会えない友人とか、初対面の人には、相変わらず自慢しまくってますw

投稿: ekamai | 2017年5月 2日 (火曜日) 午前 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174013/65822429

この記事へのトラックバック一覧です: 貧乏と言われたくない:

« 死んだ後にはどうする? | トップページ | 同情なんてもらいたくないでしょう »