« 貧乏と言われたくない | トップページ | 同情してよ、同情してお金を頂戴よ! »

2017年5月 2日 (火曜日)

同情なんてもらいたくないでしょう

1040_2 昨日の話にリンクをしますが、タイ人が大嫌いな事は同情をされて、精神的に差別をするって事を我慢をする事は出来ません。

 そうかといって、奢ってもらうとか、何かをしてもらうとか・・・・・普通に付き合いをしている時の誰が支払う勝手事についてはあまり気にしません。

 でも、同情をされてしまって施しを受けるって言うのは我慢をする事が出来ない事なんですが・・・・・私は同じ様な気がしますが、ここに微妙なニュアンスが存在をしますから、一緒に勉強をしていきましょうね。

 我々日本人的にはそうでもない事がタイ人としては我慢をする事が出来ないって事は多分にありますし、逆もしかりですね。

 将来の為に必要な事は今の内に・・・・・

angryangryangryangryangry

1041

 タイ人の場合は一度ありがとうと言う事を言ったらすべてはそれで終了って感覚があります。 また、誰からもらったとかでも、後では完全に自分のモノですからね。

 日本の場合は、貰ったものではそのものやお金は元々は誰の物って話になりますが、タイ人の場合はその話はないですから気を付けないといけませんね。

 日本人はこれが解りませんから、日本人は過去の事を言いすぎるとか、面倒くさいとか、煩いとかって表現となってしまうんでしょうが・・・・・お互いに感覚が解らないといった感じですよね。

 「私のお金で奢ってあげるわよ!」 専業主婦のタイガールはこんな事を言います。 お小遣いをもらっているんですから、貰ったものはありがとうと言った時点で全ては所有者は変わってしまうんです。

 この事はしっかりと覚えておかないといけません。

 ・・・・・

 話は戻りますが、タイ人の嫌いな事は同情と憐れみを受けるというこの2点が一番嫌いみたいですね。 

 そうかといってバンコクや色々な所に物貰いがいますから可笑しいななぁって感じるのですが、これもれっきとした職業ですからそれについても報酬を受け取っているという感覚になるんですね。

 そうしてショックな事は、

 「お前は可哀想やから、〇〇〇したるわな! 別に恩に感じる事はないからな!」

 こんな感覚が一番いやみたいですね。 仲間内で自分は金がないから・・・・・っていうのは何の問題もないのですがあ、人様からお前は金がないからとか、貧乏やからとか、哀れやからとかって言われることは我慢ができませんね。

 ニュアンス的には同じよな感じに感じるのですが、タイ人的な感覚と日本人的な感覚は全く違っていますから、細かいニュアンスには今後は違いを分かって接していかないといけませんね。

 小さな違いは大きな違いですからね。

angryangryangryangryangry

1042今回の教訓です。

 如何ですか?

 日本的な感覚とは違っているのは当たり前の事なんですが、どうしても日本人もタイ人も人は我々の事は解っているんだって感覚をも持っていますからね。

 その点は注意が必要ですね。

 特に、相手が嫌がる事や我慢できない事には特に注意を払うのが基本ですね。 若しかしたら、同情や憐れみよりも、金銭やモノの感覚で現時点でも所有者は誰ないんだって事は重要ですよね。

 内でも良く文句を言われることがあります。

 私の日本人的な発想では割り切れないところがありますが、そこは郷に入る方に合わせていかないといけませんね。 ですから、タイガールが日本で生活を知る場合は、一緒に勉強をしていくと言う事をしてあげないといけませんね。

angryangryangryangryangry

|

« 貧乏と言われたくない | トップページ | 同情してよ、同情してお金を頂戴よ! »

タイランド文化とタイ人学」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 ありがとうございます。

 確かのありますね。 最近では私よりも愛妻の方が経済観念が出来てきている様に感じますが、物入りはしょっちゅうですね。

 中々日本人的な金銭感覚とタイ人的な金銭感覚は交わり難いですね。

投稿: AKIさん | 2017年5月 5日 (金曜日) 午後 02時55分

Aki様

典型的な例が毎月渡す生活費ですね
ちょっと物入りが続くと、何でもかんでも私が払わないかんのはおかしい、って言うんです
最近は減りましたが、それでもソンクラーン前後は毎年物入りで、必ず愚痴られますw
この感覚は、分かっていてもなかなか受け入れるのは難しいです

投稿: ekamai | 2017年5月 4日 (木曜日) 午前 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174013/65822448

この記事へのトラックバック一覧です: 同情なんてもらいたくないでしょう:

« 貧乏と言われたくない | トップページ | 同情してよ、同情してお金を頂戴よ! »