« TGへの質問 ⑩ どうしてそんなに天気が変わるの? | トップページ | 列車の旅をしませんか? ② »

2017年7月18日 (火曜日)

列車の旅をしませんか? ①

70

 最近は日本人の鉄道ファンがタイランドの電車の旅を楽しんでいるといるらしいですね。

 昔ながらの列車がそのまま現役で走っていて、旅行に写真撮影に花盛りなんだそうです。 私の友人もタイランドに列車を中心とした観光にいっぱい行っています。

 私も何度も田舎に帰る時には列車を利用をしていますが、ゆったりとした気持ちになりますし、昔ながらの列車に揺られて、大平原を走るんですから素晴らしですし、心が洗われる気持ちになります。

 でも、時間的には日本の感覚を捨てないといけません。 時間割はあってない様なモノですし、急ぎの旅には適しませんが、ゆったりとした時間を得るにはタイランドの列車の旅は最高ですよ。

71

 タイランドには昔ながらの日本の列車が引退をせずにタイランドで現役を続けています。 それにタイランドの田園風景は昔の日本に結構似ていますから、日本の鉄道ファンが日本ではなくてタイランドに集結をしているって話ですからね。

 私の友人・知人も鉄道マニアは夜の街にはいかないで田舎の鉄道に乗りながらタイランドを満喫しているみたいですが・・・・・そんなんだけで楽しいのか?

 ・・・・・申し訳ありません、どうしてもネオンがないところに1週間も2週間もいて楽しいのかって思ってしまいました。 人それぞれに趣味はありますから私がこんな事を言ってはいけませんね。

 私は基本的には、早く移動をして、どちらかというとその過程やプロセスはあまり重視をするタイプではありません。 出来れば、飛行機やどこでもドアでさぁ~っと行くというのが最高ですからね。

 情緒も何もありません。

 鈍行に乗って・・・・・景色を見ながらゆったりとって感覚は一切ありませんでしたが、愛妻と田舎に行く時に電車で行こうかって事になって行きました。 その後に何度も行く様になりましてタイランドの電車(列車)旅は楽しんじゃないかって事が解る様になってきました。

 ゆっくりと時間を過ごすという事は楽しいですよね。

 タイランドの列車の場合は、そこそこの距離がありましたら車内食(大したものではありませんが)も出ます。 飲み物をついていますからね(但し、指定席の良い席ですけどね)。 気分は良い感じですね。

 飲食が付いているというのは日本ではグリーン車的なモノなんですが、価格はピサヌローク手前までで480バーツくらいですから安価ですね。 まぁ、バスの場合はその半額くらいですけどね。

 ゆったり感を過ごすには最高ですね。

 なんたって愛妻との列車の旅ですから、たった300kmくらいの大阪⇒東京の半分くらいの距離なんですが、普通で5時間弱くらいですが、それが・・・・・毎回毎回、私が乗った時には毎回遅れるという事が発生します。

 平均で1時間から90分くらいの遅れですから、300kmを6時間から6時間半はかかるという感じですね。 これってローカルではありませんで、エキスプレスですから、何ともゆったりとしています。

 では列車旅の一番の醍醐味は何かと言いましたら、ゆっくりとながら夫婦で話をすることが出来るところが一番良い処ですね。 する事なんかは何もありませんし、古くて懐かしい電車に乗っているだけですからね。

 景色って言っても私の場合は、30分もしないうちに飽きてきて、する事はなくなっていき案すからね。 愛妻に相手をしてもらわないと時間を持て余してしまって大変な事に陥ってしまいます。

72 時間がやってきました。

 今日の話を聞いていると良い事なんかは何もないんじゃないかって思われるでしょうね。

 でもね、これも結構発見もありますし、タイランドにいるという印象はありますからねぇ。

 明日は鉄道旅行の醍醐味に迫っていきましょうね。 時間がある方のみお越し下さいね。

|

« TGへの質問 ⑩ どうしてそんなに天気が変わるの? | トップページ | 列車の旅をしませんか? ② »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 ありがとうございます。

 奥さんが仰る様に遅くて、高くて、遅れまくるのがタイランドの鉄道の基本ですねぇ。

 私お何度もしていますが、オンタイムの1時間以内に着いた事も在りませんからね。 でも、移動って言うのも楽しいと考えると、色々な処で景色や食べ物などがあって結構楽しいです。

 時間に制約がある場合は難しいのでしょうが、ゆっくりとゆったりを体験できますから、チビの頃に戻った感覚になってきます。

 娘は飛行機に乗り出して、バスや列車は敬遠しがちですが・・・

投稿: AKIさん | 2017年7月19日 (水曜日) 午後 06時52分

Aki様

私は鉄ちゃんで、嫁の田舎にも出来れば列車で行きたいんですが、嫁は「遅いし高いし遅れるからやだ」
普段はともかく、ソンクラーンのような民族大移動時は、渋滞知らずでそこそこ時間が読めるから良いんですけどねぇ
新幹線や飛行機での移動が普通になってしまってますが、本来旅行とは目的地までの移動こそが「旅」だったんですよね
久しぶりに列車旅してみようかな?

投稿: ekamai | 2017年7月19日 (水曜日) 午後 06時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 列車の旅をしませんか? ①:

« TGへの質問 ⑩ どうしてそんなに天気が変わるの? | トップページ | 列車の旅をしませんか? ② »