« サービスは無料じゃないのよ | トップページ | 仕事と私はどちらが大切なの? »

2017年8月22日 (火曜日)

貴方は何をしてほしいの?

076

 日本人とお付き合いをしているタイガールはイライラしている人は沢山いますね。

 なんでなんでしょうねぇ。

 日本人の特徴は、 ”俺の目を見る・・・・・解るだろう!”って事ですが、これは日本以外では伝わる事はありませんし、まぁ日本でもほとんど通じる事はありませんね。

 でもどうしてかそんな感覚になってしまうんですが、タイランドに行きましたら、タイガールとの付き合いをしましたら、必ず何をしてほしいんだって事は言葉で伝えないといけませんし、要望をしっかりと言わないといけません。

 解るはずはないんですからね。

077 「何をして欲しいんか解らない事が多いわよねぇ。 逆に考えると私が考えていない事をしてあげると何とかなっているって・・・・・可笑しいけど日本人ってこんな感じだからねぇ。 まぁ、生涯を共にするんだったら、合わしてあげないといけないんだろうねぇ・・・・・」

 こんな言葉を発しているタイガールは本当に沢山います。

 何を今は偉そうに言っている私も、長年タイランドで仕事をしていて、間違いなく何でも理解をしていると認識ている私でさえ愛妻からこんな言葉に近い事を思われていたのが現実です。

 何度も言っていますが、 ”以心伝心” という言葉はタイランドの、タイガールの、もっと言いましたら世界中には存在をするという事はありませんからね。 これだけは何度も言いますが、以心伝心という言葉は一切ありません。

 最近は欧米との仕事がありますが、全くないというのが正直なところですし、中国にはこの言葉はありますが、実際にはないと考えた方が大正解です。

 ・・・・・

 時代劇においても以心伝心という言葉は出てきませんから、どこかの男の妄想がそのまま生き続けていると言ったところなんでしょうねぇ。 「不思議ですが日本にはこんなものがいつまでも生きているという場合が多いですからね。

 (以心伝心:元々は禅宗で使われるもので、仏法の奥義を言葉や文字を借りずに師の心から弟子に伝える事が基本で、これが無言のうちに心がつながる事に変化してきて、今の意味に変化してきました。)

 そんな難しい意味はさておきまして、今ではこんな言葉も行動もそれから、思い込みも、願望も妄想でしかなくて、実生活においては一切なくなっているモノなんだって考えても差し支えはないと思います。

 特にタイガールには伝わる事も、感じる事も、考えさせる事も在りません。 混乱を招いてしまうだけの状況を作り出すと考えた方が正解でしょうね。

 若しかしてこんな言葉が聞こえるのは、娘が父親に無心をする時に

 「パパ・・・・・私の気持ちが解るでしょう・・・・・ね、ねぇ、お願いよ!」

 って感じでしょうかねぇ・・・・・愛人関係にも通づるものがあるのかもしれませんが、決して良いモノではありませんね。

078今回の教訓です。

 如何です?

 世の中には、特に日本の世界には死語になってしまって、言葉以上に何も存在をしないものが数多くありますが、これって外国人のタイガールには一切伝わる事はありませんね。

 混乱と問題になって行くだけですからね。

 「旦那さん、私はある程度は解るわよ。 でもねぇ、ちゃんと言葉に出して言ってくれないと何が何だかわからないでしょう! ・・・・・ (でも、私の気持ちは解るはずなんだから、その通りにしてね!)」

 ってこんな理不尽さが普通ですからね。

 男から発される以心伝心は、存在そのものもないと言っても過言ではありませんが、タイガールが男の期待をしている以心伝心は強要されるものなんだって事は頭の隅に於ておく方が正解かもしれませんね。

 基本的には理不尽な関係ですからね。

|

« サービスは無料じゃないのよ | トップページ | 仕事と私はどちらが大切なの? »

タイガールの深層心理」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 ありがとうございます。

 以心伝心は最悪ですね。 昔は私も日本人の心なんだって思っていた時期がありましたが、最悪だって感じる様になってきました。

 人様の事が心が通じ合って解り合えるって事はありえません。 やっと最近は愛妻と解り合えるおかなぁって処に来たくらいですからね。

 普通は解りませんからね。

 タイランドは夜も昼もちゃんと自分のして欲しい事を言えないと何もしてもらえないって事になりますよね。

 レストランのオーダーと同じですね。

投稿: AKIさん | 2017年8月24日 (木曜日) 午前 12時03分

Aki様

以心伝心は日本式ビジネスが産んだ最大の悪癖ですね
お客は、これして欲しい、って言うと場合によっては費用が発生するので、はっきり言わない
言われた方も、お客の意を探り出して対応する
だから、いざ費用を請求しようとしても、そんなお願いしてないよねぇw
日本人クラブでは、何をして欲しいかはっきり言うことで株も上がりますね

投稿: ekamai | 2017年8月23日 (水曜日) 午後 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 貴方は何をしてほしいの?:

« サービスは無料じゃないのよ | トップページ | 仕事と私はどちらが大切なの? »