« ラリってしまって・・・・・ | トップページ | お金だけが全てだと思うわよ »

2017年8月26日 (土曜日)

袖の下と賄賂と金持ちの関係

088

 最近はバンコクでは交通違反をしても袖の下や賄賂をあからさまに要求をされることは少なくなってきましたが、未だにある事はありますね。

 警察なんかは小さなお金を稼いでいますが、軍隊は結構大きなお金をもらっている様な感じですね。

 でも、賄賂をもらっても金持ちになる事はないみたいで、最近では嫉妬や反感から内部告発というモノが多くなっている感じで、タイランドではない感じになってきました。

 経済が発展していきましたら、欧米や日本の様になっていくのかもしれませんね。

089 袖の下というのは世界中のどこの国でも未だに普通に存在をする者の様に思いますよね。 世界中で仕事をしていると、昔ほどの裏金ってモノは必要はなくなりましたが、どこの国でも十二分に存在をするものですからねぇ。

 特にクリーンな政治をって事で虎もハエも取り締まるって言っている習近平さんの国が未だに一番の袖の下がいる国ですし、それが表面的にはなくなってきつつありますが、これって本当に根深いモノですからなくなる事はないのでしょうね。

 タイランドも最近はポリスからのあからさまな袖の下の要求は少なくなりましたが、普通に存在はしますしね。 私の場合は、元々がスピード狂の様な感じですから、何度もスピード違反で捕まった事があります。

 苦虫を噛みつぶしたような顔をして私の車にポリスマンは来ますが、窓を開けて私の顔を見ましたら、それはそれは素敵な笑顔になりまして、違反の内容や支払わない金額の説明を笑顔でしてくれます。

 最後には満面の笑みの中で、支払いに行くのは大変だし時間もかかるし・・・・・ここで解決をする方が貴方の為になるんだって話になって行きます。 自分はお金が欲しいって事は一切言いませんからね。

 私の便宜を図ってあげたいって事をコンコンと笑顔で説明をしてくれますしね。 そんな場合は、折角方法を教えて頂いているので、私はその人の厚意に甘えて、手を打つ様にしています。その後は、彼からはこんな素敵な言葉を頂きます。

 「(満面の笑みの状態で)・・・・・気を付けて行ってらっしゃい! 事故や違反に気を付けて下さいね。 そうそう、変なポリスには気を付けて下さいよ!」

 素晴らしいサービスですよね。

 昨日も話をした警察関係にこんな話をしましたら、

 「う~ん、普通な様に感じるけどねぇ。 AKIさんは、そんな事は可笑しいと思いますか? それって普通な様に思うのは私だけ・・・・・?」

 私は出来ればそれが普通になる事を願っています。 そうすると、いつもの様にブルーで3年に一度の免許の切り替えから、ゴールドで5年に一度になりますからね。 袖の下も良い面もありますよね。

 皆さんは何が正解だと思いますか?

090今回の教訓です。

 如何です?

 それでも最近の都心部(バンコクやチェンマイなど)では、そんな袖の下ってモノが禁止されつつあります。

 これも良い面も悪い面もある伝統的なモノの様に思いますから、それくらいはタイランドではあった方が良い様に思うのですが、タイランドも経済発展から良さもなくなって行く様に感じますよね。

 屋台が無くなってきて、袖の下までなくなるのでしたら、私はタイランドでは車の運転はしない様した方が正解の様に感じます。 でも、田舎の方に行きましたら、普通にありますからねぇ。

 今後はどうなって行くのでしょうか。

|

« ラリってしまって・・・・・ | トップページ | お金だけが全てだと思うわよ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 ありがとうございます。

 本当にバンコクの中心部にはなくなっていると言う感じですねぇ。 少しは改善されたのかなぁって思いましたが、中心部だけは改善されたのかなぁって感じますね。

 私は何度も何度も袖の下を支払いました。 まぁ、殆どがスピード違反ですから、基本的には私が悪いのは間違いありませんけどね。

 最近では内の田舎でも袖の下って言うのが聞かない場合が出てきているって内の愛妻の母親が行ってますからタイランドも変化してきているのかもしれませんねぇ。

 良い感じに変化している様に感じますが、良い部分までなくなって行っている様にも感じるのは私だけでしょうか?

投稿: AKIさん | 2017年8月27日 (日曜日) 午後 10時43分

Aki様

お巡りさんに止められたら、免許の裏に100バーツをつけて一緒に渡せ、って教えられましたね
幸い一度もありませんがw

今、バンコク市内でそれをすると、結構な確立で「何だこれは!賄賂のつもりか!」と怒られるそうです
ただ、バンコク市内でもホントに中心部だけのようで、バンコクを一歩出たら、まるっきり今までどおりだそうですw

賄賂がなくなる事は無いでしょうが、日々の業務は賄賂なしで実行して欲しいもんですw

投稿: ekamai | 2017年8月27日 (日曜日) 午後 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 袖の下と賄賂と金持ちの関係:

« ラリってしまって・・・・・ | トップページ | お金だけが全てだと思うわよ »