« タイガールに躓いた、こけた ② | トップページ | 笑顔のタイガールと苦虫のタイガール »

2017年8月30日 (水曜日)

お金の関係を勘違いする

Photo

 勘違いはおじさんの、日本人のおじさんの特有の専売特許みたいなもんですね。

 自分自身では解っているんですよ、でも、反省会やその後の飲み会なんかの話を聞いていると、

 「・・・・・あの子は完全に俺に参っているわ、今度行ったらいい感じになるんやないやろうかなぁ。」

 お間違いを犯しているっておるのは皆さんが聞いていると思うのでしょうが、私だって20年も前には同じ様な事を言いながら友人たちと酒を飲んでいたんですから・・・・・勘違いにもほどがありますね。

 お金の関係は変化はありませんからね。

Photo_2

 夜の世界での付き合いは100%を超える状況でお金の関係になりますよね。 そこに勘違いや妄想が入り込んでくるからおかしなことになって行きますね。

 どうしてお金の関係なんだって割り切る事出来ないのでしょうねぇ。

 ある有名な心理学者と酒を飲みながら日本人のおじさん達の言動についての座談会をしてきました。 私も色々と意見はありますが、心理学的に見てどんな感じなんだって事をまとめてみようと思います。

 (まぁ、私が考える事と大差はないとは思いますが、たまには学術的に見ていくとどんな感じだって・・・・・見てみるのも良いのかもしれませんね。)

 ・・・・・

 心理学的に見ていきましたらこんな感じになって行くみたいですね。

1. 男の場合は、どんな時でもポジティブではなくて、楽天的に良い方に考えがちにあっている (但し、飲み会などの自分をどういう風に見せる事が出来ると思っているところに限ります)

 

2. 自分の素を見せない場所では、自己評価がどんどんと高くなる傾向にあり、相手が自分を見る評価はもっと高いと思い込む傾向がある (自分自身の嘘や出まかせに酔っていく事で違った方向になって行く)

 

3. 自分を隠そうと無意識に考えている場所では、自分自身を違ったモノへと変身をさせていく傾向があり、ヒーロー願望が自分を高台に乗せるので、妄想へと感覚が繋がっていく。

 

4. 目の前に女性がいる事で虚勢を張ったり、良く見せようとする為に、間違った言動をする傾向にあり、誰が聞いても見ても嘘やまやかしをさも本物の様に表現をする事で変に自分自身を見失う傾向になる。

 

5. ・・・・・ 女性が目の前にいる前から色々と妄想を初めて、ネガティブになっているモノを打ち消す為にどんと構える事をしないで逆に言葉や行動でネガティブ感を打ち消そうとする為に変な方向に行ってしまう。

 こんな感じなんだそうです。

 心理学的に・・・・・って考えると難しそうに思えますが、実際には可愛いタイガールを前にして虚勢を張って、良い男に見せたいし、金持ちに見せたいし・・・・・良く見せたい気持ちが変な方向に行ってしまうんでしょうね。

 そんなんは、お客さんや友人・知人を連れて行くと手に取る様に見えますし、本当に滑稽な言動を見る事が見る事が出来ますからね。

Photo_3今回の教訓です。

 如何です?

 昨日の話に通づるところがあると思いますが、基本はお金の関係なんだって事は確実に認識しておかないといけませんし、それ以上でもそれ以下でもないというのも認識しておかないといけません。

 でも、私なんかの立場になりましたら、冷静に人のする事を見れる様になってきましたから、違っている事をしている方が非常に多いですし、私と同じ様に四捨五入をすると還暦の人が自分の娘の様な・・・・・孫の様に若くてぴちぴちの女の子の前で自慢や良く見せようとしている姿は滑稽ですからね。

 うまく行くはずはありません。

 逆に開き直って、楽しむって事をメインにするとお金も有意義なモノになって行くとは思いますが、違った方向に行っている事が多くなってきますので、認識と正直とって言うのが一番ですよね。

 一時の楽しみは暗黙のルールも必要不可欠ですから、その点も忘れてはいけませんよねぇ。

|

« タイガールに躓いた、こけた ② | トップページ | 笑顔のタイガールと苦虫のタイガール »

勝手気儘な偏見事情」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 ありがとうございます。

 本当に何でも早めに気が付いていたら、大きな授業料を支払うという事はなかったのかもしれませんが、気が付いていても気が付かないふりが出来るのが男の特技ですからね。

 私は気が付いていても、気が付いてないふりをしてしまって・・・そのままわかり切った授業りゅを支払っていた様に感じます。

 どちらでも同じ事なのかも

 覚めるのも重要ですが、覚めないのも重要な事なのかもしれませんね。

投稿: AKIさん | 2017年9月 4日 (月曜日) 午後 07時53分

Aki様

先日のコメントのように、席に座るが早いか「あんた見ないな人がタイプ」とか「合いたかったわぁ」なんて、初めての日本人クラブ、勿論初めて会った子にそんな事言われたら、まあ普通は「理性って何?」ですよねww
勿論私もそうでした(自慢することじゃないですけどねw)
お金だけ、擬似恋愛ってもっと早く気が付いてたら、あれだけの授業料、どれほど楽しめるんでしょうねw
当時はそれはそれで楽しんでましたけどね

投稿: ekamai | 2017年8月30日 (水曜日) 午後 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お金の関係を勘違いする:

« タイガールに躓いた、こけた ② | トップページ | 笑顔のタイガールと苦虫のタイガール »