« どうして家庭まで捨ててしまうの?  ② | トップページ | 上場企業とタイガールとの闘い »

2017年9月12日 (火曜日)

逃げる人は何処に逃げるの?

Photo_40

 「私の友人の付き合っている日本人がいなくなったんですけど、逃げるって話を聞きましたがどこに逃げるんですか? そうして、どうして逃げるんですか?」

 こんな質問をタイガールから受けました。

 こんな質問に対して私はどう答えればいいのでしょうねぇ。 普通はちゃんとケリを付けてから、別れをちゃんと伝えて話し合いをして、別れるというのが人間のする事ですが・・・・・いつも言っている様に逃げるって言うのは人間としては最低の行動をするという事ですね。

 それに有名な会社の社員がするって言うのはどうかと思うのですが・・・・・

thunderthunderthunderthunderthunder

Photo_41

 ある人と話をしましたらこんな事を言っている方がいらっしゃいましたので、ご紹介しておきましょうね。

 「最近はねぇ、会社も厳しくなってきてね駐在手当って言うのはスズメの涙になってきていると言われているねぇ、大手や上場企業の場合はそこそこ出ているって言われているみたいだけどもね。

 

 でも、中小企業や大手や上場企業に言われてついて来ているところはい美しい状況に拍車がかかっている様な感じやから、遊ぶことも中々出来へんって感じみたいやねぇ。 だから問題を起こすのは大手や上場企業ばっかりやって・・・・・知り合いや関係会社は後始末が大変だって言っているわ。」

 以前、ekamaiさんも問題を起こしているのは上場企業ばっかりだって言ってられましたが、実際には中小企業には手当を出す余裕がないのかもしれませんね。 だから駐在をすると損をするって言っている人までいますからね。

 でも、どうして逃げるのでしょうねぇ。

 私の知り合いの人事部長がこんな話をしていました。

 「日本人は自分一人で問題処理をする能力が低いんやねぇ。 それに、昔から逃げ帰ったって話聞いているから、何をしても日本に逃げて帰ったら問題は解決やって思っている馬鹿が多いからなぁ。

 

 それにしても、男が女から逃げ帰るって言うのは信じられへんけどこれが多いんやわなぁ。 昔は会社が隠しとったやろう、せやから何でも守ってもらえるもんやって思ているんやろうなぁ。 そんな時代でもなくなっているんやけどなぁ。」

 こいつの言っているのは、考えもなしに取り敢えず逃げるって話みたいで、後先を考えるという事は出来ないみたいですね。 

 情けない限りですが、昔も今も同じ様に逃げているって事ではいけませんね。 男として、アジアのリーダーにならなければいけない日本人とし、人間社会に生きている人間としても逃げるという事はしてはいけない様に思います。

 タイガールはしっかりと話をしてあげたらちゃんと理解も出来ますし、別れる事も何とかなると思います。

 でも、馬鹿な事を言いまくっていたり、えさをまきまくっているという事がある為に逃げないとしょうがないという風になって行くのでしょうね。 その内、因果応報でえらい目に合うのは間違いありませんね。

thunderthunderthunderthunderthunder

Photo_42今回の教訓です。

 如何です?

 兎に角、逃げてはいけませんね。 逃げきれない事も在りますし、最終的には因果応報で間違いなく最悪になって行く人が多いですからねぇ。

 でも、最低でもタイガールから文句を言われたり、陰口をたたかれない様にはしないといけませんね。

 (中にはタイガールも十分に悪いんだから、日本人が逃げても100%悪いという事はないし、お互い様なんじゃないのって言っている人もいますが、これは間違っている様に思いますね)

 男として胸の晴れる事をしないといけませんよね。

thunderthunderthunderthunderthunder

|

« どうして家庭まで捨ててしまうの?  ② | トップページ | 上場企業とタイガールとの闘い »

勝手気儘な偏見事情」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 ありがとうございます。

 逃げる会社や男は今も昔もおじな様な感じなんでしょうねぇ。 会社も男も人間ではないという事なんでしょうね。

 人間としての責任というモノや企業としての世間様への責任というのも出来ないと言っては、日本人や日本の企業としても評価はされませんからね。

 私も昔から逃げる企業は此処だろうって言うのは持っていますが、ekamaiさんと同じところかもしれませんね。

 情けないです。

投稿: AKIさん | 2017年9月13日 (水曜日) 午後 08時41分

Aki様

TGを騙して逃げ帰った、って聞くのは今も昔も「同じ会社」が多いんですよね
もっと辛辣に言えば、会社自身が危機管理出来てないし、会社自身が何も変ってないんですね
会社がダメだから社員もダメ
ビジネスで付き合いのある会社もありますが、やっぱりどこが変だし時代錯誤感が満載ww
大企業病なんですかねぇ?
組織が硬直してるんですよw

投稿: ekamai | 2017年9月13日 (水曜日) 午後 06時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174013/67916497

この記事へのトラックバック一覧です: 逃げる人は何処に逃げるの?:

« どうして家庭まで捨ててしまうの?  ② | トップページ | 上場企業とタイガールとの闘い »