« 田舎の宴会はとどまる事はない ① | トップページ | 顔面鉄仮面の親戚達 »

2017年10月30日 (月曜日)

田舎の宴会はとどまる事はない ②

88 田舎に早く帰ってくると、仕事を直ぐにでも終了をして宴会は急に早まって直ぐにでも宴会のピークになって行きます。

 でも、逆に私が帰ってくるのが遅かった場合は、主役がいないんだから待機をしているかと・・・・・そんな事は一切ありませんからねぇ。

 

 時間通り(?)に、宴会はスタートしていきます。

 ”えっ、俺が主役じゃないの?” これではなくて、私は主役ではなくて出しですからね。 山車が早く帰ってくると早く始まりますが、遅く帰ってきたからと言って宴会の時間が遅くなるという事は一切ありません。

 早まっても遅くはならないという事ですね。

89

 田舎の宴会は面白いですね。 一応はなんで宴会をするかっていう大義名分はある事はありますが、この大義名分は決まるまでの事で取り敢えず決まってしまえば、それまでの大義名分は関係はないという事ですね。

普通は夕方の日が沈まないうちからスタートしていきます。 この時の、主体は子供達とおっさんたちが中心となっています。

 子供達が満足をしてお腹いっぱいになりましたら、おばちゃんたちが宴会に突入をしてきますし、おっさんの宴会は相変わらずそのままの状況を維持していきます。

 初めのうちはおっさんもおばちゃんも入り乱れた感じでの宴会です。

 その内、おっさんの中には酔っぱらって訳が分からない状況になって行く人が出てきましたら、おっさんとおばちゃんたちの宴会は分離をして、おっさん達は訳の分からない話で盛り上がって行って、その内ギャンブルになる事も在りますから、酔いつぶれてしまって死んでしまうまで宴会は続くという事になります。

 おばちゃん達の場合は、宴会と村会議会が同時に進行をしていくと言う感じになって行きます。 但し、普通の井戸端会議では酒は入りませんが、宴会での井戸端会議では酒が介入していますね。

 そうですよね、ドンドンと酒が入ってきて、陽気になって行きますし、ドンドンと気も大木宇なって行きますからね。 うわさ話やまやかし話や、真実とされていますが全くそうは思えない内容へと変化をしていきますよね。

1. おっさん達は酒を飲みながら、誰にも訳が分からない会話や言動になって行きまして、最終的にはギャンブルか酔いつぶれるかと言う感じへと向かいます。

 

2. おばちゃん達は、酒の入った村会誤解が開催される様になってきて、真偽事項がよりファジーになってきて、誰一人としてへんだって言葉が出ない状況で笑いと高揚感が増していきます。

 男と女の宴会は違っていますねぇ。

 まぁ、世界でも男と女の宴会の中身は違っているのが普通ですが、しかし男の場合は世界中共通な様に思うのは私だけでしょうね。

90今回の教訓です。

 如何です?

 宴会は酔いつぶれるとかって事で日が変わる頃には終了しますが、朝早くから昨日の宴会参加者のおばちゃん達が集まってきて、型付けと今日の宴会の準備が始まります。 

 当たり前の話ですが、井戸端会議をしながらの整理と準備ですね。

 もしかするとおばちゃん達の場合は、私がいなくても同じ様な事を繰り返しているのかもしれませんね。 多々違っているのは、酒があるのかないのかって事だけの差ですからねぇ。

 おっさんの場合も、基本的には同じ様な感じなのかもしれませんね。

 実際には主役の私は何の関係もないって事になってしまいますが、それでも帰って来る時には取り敢えずは2時間くらいは私が中心となっての話ですから、まぁ楽しいのは間違いありません。

 長い宴会ですが、いなくなってしまうというのはいけませんが、時折休憩をするといのは何の問題もありません。 逆に休憩をして、90分くらいの昼寝なんかをすると疲れないでづっと続けることが出来るんですから、テクニックも考えないといけませんね。

|

« 田舎の宴会はとどまる事はない ① | トップページ | 顔面鉄仮面の親戚達 »

タイランド文化とタイ人学」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 ありがとうございます。

 日本人と比べましたら間違いなく食は太いですよねぇ。 内の場合は、最低でも12時間が宴会時間になっている様に思います。

 こいつらは仕事はないのかって思う事がいっぱいですからね。

 飲み過ぎは間違いはありませんね。 但し、途中休憩も慣れてくると出来ますから、配分をしっかりとしとかないとえらい目に合いますね。

 でも、楽しいのは間違いありません。

投稿: AKIさん | 2017年11月 1日 (水曜日) 午前 12時42分

Aki様

タイ人の宴会に加わって驚くのは、始めから終わりまで、ずーーーっと飲んで食ってる事w
確かにどちらもチビチビいってますが、休まないのには驚きます
いつものペースで付き合ってると、間違いなく飲み過ぎ食べ過ぎになります

投稿: ekamai | 2017年10月31日 (火曜日) 午後 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 田舎の宴会はとどまる事はない ②:

« 田舎の宴会はとどまる事はない ① | トップページ | 顔面鉄仮面の親戚達 »