« 夜の世界はそろそろ崩壊か? ② | トップページ | 巨星逝く ① »

2018年1月22日 (月曜日)

観光大国は何でも排除する

40_2

 タイランドは観光大国に変身してきましたねぇ。 

 今まではおっさんの天国って感じでしたが、最近は新婚旅行やカップルの旅行や女性同士の楽しみって事に変化をしてきました。

 この国も女性相手や家族連れ相手を基本にしている感じになってきましたし、昨日までの話で風俗関係は崩壊の憂き目を見ていますからねぇ。

 最近ではショッピングモール的なモノばっかりが出来てきて、昔ながらの屋台はどんどんとなくなっていきますね。

 私には寂しくて、面白みもない様に感じます。

41_3

 元々タイランドは金持ちが国を動かしている国ですね。 タクシン元首相が庶民を味方に色々と改革をしましたが、最終的にはクーデターですからね。

 その上、バンコクは金持ちのほとんどがいると言って良いくらいの街ですからね。 それはそれでうまく回って行くのでしょうが、観光系では・・・・・の事がありますね。

 国の観光局は屋台は東南アジアの名物でタイランドの名物だからそのまま普通にある方が正解なんだって立場ですね。

 でも、バンコク市は違った見解を持っている様な感じですね。

 屋台はすべて潰してしまって、ショッピングモールやショッピングタウンを作った方が正解なんだって・・・・・ここで国の観光局とバンコク市の争うが出てきている様な感じですが、どちらが正解なんでしょうね。

 確かに屋台がある事で衛生的には問題もありますし、コピーやまがい物がある為に観光者にも問題は出るんじゃないかって感じますが、今の様にどんどんと屋台が無くなって行ってタイランドらしさが無くなって行くと言うのは寂しいものがありますし、ガチャガチャ感は心に響くものがありますが、これが無くなるんですからね。

 出来れば双方の良いところを検討をして、半々くらいにするって言うのが良い様に感じますが・・・・・日本的な発想で良くないのかもしれませんが、屋台が何もなくなってしまうと言うのは観光にも少しの問題は出てくると思われます。

 特に最近では年金だけで過ごしている日本人の移住者に黄色信号が出てきている様な感じですね。 屋台が無くなって行く事で食事代が高価になる為に生活苦になって行くって話も出てきています。

 (まぁこれはタイランドの経済発展で、最低賃金の何度も向上で物価がどんどんと状況傾向になっている為に、年金だけの生活者はどんどんと奇美良い状況になりつつあるという事なんでしょうね)

 これからタイランドのバンコクはどうなって行くのでしょうか? 見守っていく以外仕方がない事ですが・・・・・出来ればタイランドの昔の名残だけは残していってほしいと思うのは私だけではないと思います。

42_2今回の教訓です。

 お解りですか?

 バンコクでは年金だけのリタイア組は苦しい状況になって行くのかもしれませんねぇ。 チェンマイに行かないといけないのかも。

 屋台は適当にしている事で衛生的にも、美観的にも問題がありましたが、今後はその辺の規制をしっかりしてもう少し屋台は残していただきたいなぁって思います。

 集約地も作って行かないといけないのかもしれません。

 パッポンもドンドンと寂れてきている様に感じますし、私の様に夜の暇な時間にはしょうもないモノを買う為に屋台の冷やかしをするって言う楽しみが無くなってしまうのは非常に残念ですし、安価で美味しい料理も食べることが出来ないのは寂しい限りですね。

 日本的な発想の中間点の検討って処で落ち着いて欲しいところです。

 私の様な貧民の代表としては、屋台の料理などをすると言うのが移住の目指すところでしたのでちょっと戸惑っているって感じですね。 出来れば、屋台をしながら老後をと思っているんですけどねぇ・・・・・

|

« 夜の世界はそろそろ崩壊か? ② | トップページ | 巨星逝く ① »

訪泰の私的情報」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 ありがとうございます。

 そうですよね。 路上の屋台はあまりきれいでもなくて、邪魔な事は間違いはありませんし、仕事をしている人達が後始末がしっかりしていると衛生的にもなんとかいい感じなんでしょうが、適当を絵にかいた様な感じですからね。

 屋台モールって言うのは良い感覚ですよね。

 私も今度はウドンスックの屋台の方へ行きたいと思います。

 来週からですが、BKKは殆どいなくて・・・娘には会えませんが、3月には日本に帰ってきますから、ちょっと我慢です。

投稿: AKIさん | 2018年1月26日 (金曜日) 午後 09時41分

Aki様

観光局はタイに観光に来る人が何を期待してるのかよく分かってますね
一方、バンコク都ぼ言い分も良く分かります。屋台を撤去して先進国の都市のような垢抜けた街にしたいんでしょう
最近、我が家の近くでも屋台を集めた、言ってみれば屋台モールとでも言うものが3ヶ所ほど開設されました
路上の屋台は風情があって良いんですが、いかんせん歩道を占拠してて歩きにくいんですよね
屋台モールはいい案だと思います

投稿: ekamai | 2018年1月22日 (月曜日) 午後 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 観光大国は何でも排除する:

« 夜の世界はそろそろ崩壊か? ② | トップページ | 巨星逝く ① »