« タイ人のギャンブル感とポジティブ度 ② | トップページ | 内のは性格が可愛いと思うのですが »

2018年4月 5日 (木曜日)

タイ人のギャンブル感とポジティブ度 ③

67_4

 内の事ばっかりを話してしまって申し訳ないとは思っていますが、まぁねぇ・・・・・幸せいっぱいの家庭ですから、ご了して頂いてご参考にして下さいね。

 日本人としてはもっと心を安らかにして、出来るだけ自分自身の事を考える事が出来る様になる言うのは重要な事なんじゃないかって思います。

 自分を優先すると間違っているって言葉が返ってくる様に感じますが、実はこれは間違いの場合が多いんですね。 間違わないで下いね。

 私は日本人を否定していると言う訳はありませんからね。

68_4

 ほんの少しか、いっぱい化は解りませんが、人間としてはもう少し安穏と出来る気持ちを持てるという事が重要な気がします。

 タイ人の場合は基本的には何もかもが自分中心と言うのが基本ですが、初めの内受け入れれる事が出来ないのが多いですね・・・・・・私は心が小さいですから、今での受け入れることが出来ない事も多いです。

 自分中心の気持ちや考え方を持てると言うのは、小さいな子供と同じですね。 永遠の三歳児とまったく同じ事になりますが、これが出来るのは幸せいっぱいは間違いはありませんでしょう。

 (内では5歳の姪っ子が一番幸せでストレートで・・・・・最高に人生を得ている様に思えますモンね)

 ・・・・・

 モノ事を全てポジティブに考える事が出来るのはこれ以上の事はありません。 では、表題のギャンブル性はどう言う感じなんでしょうねぇ。 

 私の大先輩や非常にお世話になった方達は人生はギャンブルなんだって仰います。 但し、ギャンブルとは取り敢えずはそれに賭けるという事ではなくて、予測をしっかりとして正解を引き寄せるのがギャンブルなんだって教えて頂きました。

 でも、タイ人の場合は予測をしっかりとして正解を引き寄せる・・・・・これって言うのは違っています。 どちらかと言いましたら、一発勝負で宝くじを当てる様な感覚なのんだと思います (最近の日本の若者の様な感じです)。

 私が一番素晴らしいと思うのは、ギャンブル後のタイ人の潔さです。 日本人の場合は、しなければよかったとか、うじうじと悩みながら後悔を人生を全てだって感じでしていくという処ですが・・・・・これは引きづっているだけで良い事は一切ありません。

 でも、タイ人の場合はチュアイドゥアイって事で、運が悪かったんだって事で気にしないという処に行きますよねえ。 気にしないでまたまた・・・・・って言うのは日本人が見習わないと重要なところです。

 (まぁ、失敗を続けると言うのは良くはありませんが、マイナーに考えるとかネガティブに考えるのは良くない事の典型ですからね。 気にしないのを真似るのが出来ると日本人は飛躍する事が出来ると思います。)

 考える時期に来ていると様に思えますね。

69_5今回の教訓です。

 お解りですか?

 私はやっとの事で愛妻の、タイ人の良い所を自分の小野にする事が出来つつあります。 出来ているとはおこがましくて言えませんが。

 日本人は神経質で言霊に心や全てを奪われている様な感じですが、タイ人の諦めや気にしない事や天真爛漫に考える事が出来るともっと素晴らしくなるように思います。

 足して2で割る

 これって一番素晴らしくて、素敵な事なんだと思いますが、これが日本人の性格や特徴では出来ない相談なのかもしれませんね。 でも成功をしている人は、タイ人の特徴も持っている人が多いのはどうしてでしょうね。

 「旦那さんね、なんでも考えすぎるという事は駄目なのよ。 それよりもファミリーの事やどうしたら自分が幸せになるかって事を考える様にしないとうまく行く事はないのよね。 日本人って石橋を叩きまくって壊してしまうって言うのが多いでしょう。 考えすぎる時には私に相談してね・・・・・一緒に軽い所に行く事が出来るわ!」

 ありがとうございます。

|

« タイ人のギャンブル感とポジティブ度 ② | トップページ | 内のは性格が可愛いと思うのですが »

タイランド文化とタイ人学」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 ありがとうございます。

 少し前にタイランdの大先輩にこんな事を言われた事があります。

 「AKI、あんたなぁ人様を男にするのもええんやけどもなぁ。 でも、日本人の男はしっか理と考えんとアカンのは、人様を男にするんではなくて、自分が男にならんとアカンねん。 自分の為に自分の体や心や頭を使ってしっかりtしないとアカンねんで!」

 こう言われて、最初は・・・って思った事がありますが、その心や考え方がどんどんと解る様になってきました。

 愛妻のお陰もあります。

 今の仕事も当たり前ですが、チビが小さいですからしっかりとしないといけませんが、考え方ややり方だけは何とかなる様になってきましたし、自分の為にはどうすべきなのかって事を考えれる様になってきました。

 ちょっといい感じになってきました。

投稿: AKIさん | 2018年4月 8日 (日曜日) 午後 09時29分

Aki様

単なる従業員なのに、残業とか有休とかになると、急に経営者目線になる人が多いですねw
-俺が居ないと仕事が回らない
-俺が休むとみんなに迷惑が掛かる
会社を良くしよう、もっと儲かる方法を考えよう
とてもいいことですが、それが一番では無いですね
自分の生活があり家族の幸せがあってこその仕事だと思ってます
仕事を頑張りすぎて体を壊したら元も子もありませんし、働けなくなっても会社が一生面倒見てくれるわけでも無いですし

私の先輩で30歳で結婚し直後に心筋梗塞で亡くなった人がいます
今なら間違いなく労災認定されるほど残業してましたが、会社は規定どおりの見舞金払っておしまい

そんなのを見てる上に、海外生活が長いですから「命を削って」まで仕事する気はさらさらなしw
楽しく生きるための仕事ですよねw

投稿: ekamai | 2018年4月 8日 (日曜日) 午後 04時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タイ人のギャンブル感とポジティブ度 ③:

« タイ人のギャンブル感とポジティブ度 ② | トップページ | 内のは性格が可愛いと思うのですが »