« AKIさんは、屋台のプロヂュースをする | トップページ | タイランドのお化けは恐ろしい ① »

2018年8月27日 (月曜日)

AKIさんは、屋台に傾倒する

19_2 昨日一昨日からのタイランドン田舎の屋台の事で、十二分に商売をする事が出来るとかんじることができました。 

 そうして日本料理の変形バージョンでも十分にタイ人の口にも合うんだって事ですから、不思議に変な自信をもってしましました。

 まぁ、田舎ですから日本人は店をしているって言うのが珍しいですから、半値八掛けで考えておかないといけませんが、良い感じですよね。

 屋台やお店を今の内に検討をしておいて、飯だけは自分で食えるって言うくらいにはしたいモノですね。

 確かにBKKの場合は、店をするというのお結構厳しくなりつつありますが、BKKを離れましたら敵等にやっていても何おもんだもないというのが実情の様に感じます。

 日本人的に普通にやっていたら、間違いなくうまく行く様に感じますが、タイランドでの粗油倍の一番やり易くて、繁盛させやすいのは間違いなく飲食店です。 食べるのが大好きですからね。

 それに食とは保守的なモノですが、タイ人の場合はある面冒険家と言いましょうか、他のモノを受け入れる素錠が元々備わっている様な感じですから、新しい食べ物を受け入れてくれますからね。

 最近ではコメや麺だけではなくて、パンも大流行になりつつありますし、居酒屋なんかはBKKを筆頭にタイ人でいっぱいですからね。 

 でも、イートイン型の店舗の場合は非常に投資が大きくなりますし、もしも失敗の時には相当なダメージを受ける事になります。 テイクアウト型は民族の特徴ですし、投資も少なくてすみますし、失敗もダメージは小さくてすみます。

 タイランドに行って商売をお考えの方は、先にはテイクアウト型を検討をするというのが一番良いのかもしれませんし、元々料理をあまりしないという方でも新しいモノを提供をする場合は、味や形は自分で作り上げることが出来ますから、ある面素人の方が良いのかもしれませんね。

 中途半端な腕がある方は失敗をしている場合が多いですからね。

 タウンハウスなんかでも1階で商売をしている人は山盛りありますし、人さんの前面をお借りしている人も山盛りあります。 最近では簡単だった屋台は出来なくなりつつありますが、ちっがた方法がありますからね。

 内は今後は住宅が密集をしている場所で半端な土地を見つけてそこで屋台って事でしたら問題はありませんから、その方向を検討しようかと愛妻と考えている最中ですが、如何せん日本でしたいと言い張っていますから、今の内の説得工作をして行かないといけませんねぇ。

 皆さんもタイランドの遊びに行かれる時には色々な目的をもって昼間には過ごして、夜による街に繰り出すって言うのが良いのかもしれませんね。 

4_3今回の教訓です。

 お解りですか?

 大きな商売も魅力的ですが、小さな商売も結構魅力的ですし、やりがいもありますからねぇ。

 またBKKだけを考えるのではなくて、田舎家郊外でも十分にやれる事や出来る事もありますし、投資も少なく出来ますからやり易いですね。

 先日はある知り合いがチェンライの方で、屋台に毛の生えた様な日本料理店を開店をして、結構繁盛をしているみたいです。 手作りラーメンと丼と天ぷらが中心メニューみたいな感じです。

 60%がテイクアウトなんだそうですが、これもタイ人に合わせた味を提供をするのと、チャレンジ味っていうモノを作って新しいモノも提供をしているみたいで・・・・・方法は山盛りありますからね。

|

« AKIさんは、屋台のプロヂュースをする | トップページ | タイランドのお化けは恐ろしい ① »

タイガールとの暮らしと生活」カテゴリの記事

コメント

ekamai 様。
 ありがとうございます。

 屋台は色々な世界中のモノがあるのがタイランドの様に感じます。 ドンドンと日本料理の屋台も出てきています。

 不思議なのもが数多くありますので、逆に勉強になりますね。

 先日内の田舎に屋台に行きましたら愛妻の友人が寿司やタイをしていました・・・どうしたらもっと日本の寿司に近づけることが出来るのかって質問攻めにあいました。

 でも、風が一番良いと思いますね。

投稿: AKIさん | 2018年8月30日 (木曜日) 午後 11時31分

Aki様

少し前までは屋台のメニューは当然ですがタイ料理だけ
ところがこのところ目に付くのは、寿司、タコ焼き

でもタイらしいなあと思うのは、タコ焼きなのに、具がタコ、ホタテ、エビ、チーズ、などww
すでにたこ焼きじゃないしw

寿司も、屋台ですから冷蔵設備なんかあるわけもなく、私なんか恐ろしくて買ったことないんですが、タイ人には結構人気です
お腹、大丈夫なんかな?ww

投稿: ekamai | 2018年8月30日 (木曜日) 午後 03時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: AKIさんは、屋台に傾倒する:

« AKIさんは、屋台のプロヂュースをする | トップページ | タイランドのお化けは恐ろしい ① »