« タイランドのお化けは恐ろしい ① | トップページ | タイガールが好きな事 »

2018年8月29日 (水曜日)

タイランドのお化けは恐ろしい ②

43

 お化けと言うのは世界中に跋扈しているようですし、世界中で怖がられているのも間違いのない事ですねぇ。

 特にタイランドではこの世に思いを残して死んだ人や恨みを持って死んだ人はお化けになるんだって言う日本と同じ様な感覚を持っています。

 仏教では輪廻転生が基本的な考え方ですから、お化けの存在はタブー視されていますが、でも、密教はお化け対自的なモノを持っていますからね。

 元々日本は怨霊退治や封じを仏教に期待していたと言われていますが、昔は日本でもその他の国で人の命を簡単に取っていた時期がありますから、お化けが跋扈し始めたんでしょうね。

 怖い事ですね。

 日本でもあるらしいですが、子供の頃にはお化け(?)なのか妖精なのか解りませんが見えると言われていますが、特に内の娘がチビの頃や姪っ子の少し前には恐ろしい発言を何度も聞きました。

 (日本では噂は聞いた事はありますが、実際に体験をした事がありませんでしたが、娘や姪っ子の恐ろしい発言はタイランドでは日常茶飯事にある事なんだって聞きまして、タイランドにはお化けが多いのかって・・・・・恐怖心を持ち続けていましたからね)

 私が聞いた恐ろしい発言を何点か紹介させて頂きましょうね。

1. (BKKのアパートの時に娘が) 「パパ、お菓子は一つだけじゃなくてパパの隣にいる子にも挙げてね」

2. (レンタカーで田舎に帰る途中で、後ろで愛妻と一緒に昼寝をしていた娘が目を覚まして) 「パパ、隣に座っている人は誰?」

3. (BKKのアパートで酒を一人で飲んでいる時に娘が) 「パパ、今日はじいちゃんの一緒にお酒を飲んでいるんだ・・・・・一人じゃなくて寂しくていいねぇ。」

4. (BKKのホテルで姪っ子が大人しく一人で遊んでいるので声をかけると) 「パパ(この子も私をこう呼びます)、大丈夫、友達と一緒に遊んでいるから寂しくないよ。」

5. (BKKのホテルから買い物に行くのに姪っ子に声をかけると) 「パパ、この子も一緒に行きたいって言うから一緒に連れて行ってあげてよ。 ね、お願い!」

 こんな事が何度もありましたが、これって私が経験をしただけではなくてタイランドでは日常茶飯事な事の様子ですが、そんな経験を経験を何度もしていましたから私は心臓が詰まってしまったんでしょうかねぇ。

 今では笑っていますが、その時には本当に心臓が止まるかと思いましたし、助手席に誰かが乗っているって言われた時には急ブレーキをかけて路肩に止まって、助手席のドアを外から開けて、

 「どうぞ、お降り下さい!」

 って、本気でお願いをして、娘にもういなくなったかって何度も聞きただしたくらいですからねぇ。 じいちゃんが帰ってくるくらいの事はあまり怖くもありませんし、逆に守ってくれているのかって感じますが、他人様が家の中や車の中にいるって言うのはどうもこうもありませんからねぇ。

 こんな感じでもタイランドにはお化けがいっぱいで、そこいら中を跋扈しているって言うのは本当なのかもしれませんね。

44今回の教訓です。

 お解りですか?

 恐ろしい事がタイランドにはいっぱいですが、私が一番怖いと思うのは子供達からの何とも言えない恐怖の言葉です。

 他のタイ人と話をしていましても私のような経験は何度もした事があると言いますし、チビの時にはそんな物の怪やお化けや霊魂が見えるんだって言われます。

 恐ろしい限りですねぇ。

 でも、小学校に上がる前後にはそんな事は皆無になってきて平常になって行きますが、内の場合は姪っ子がもう少し恐ろしい言葉を吐きますし、一緒に住んでいるばあちゃんからはこの子は恐ろしいっていつも言っていますからね。

 皆さんはそんな経験はありますか?

 こん事も知っておきましたら移住やタイガールとの親密度も違った意味で上がって行くのではないかと思いまいます。

|

« タイランドのお化けは恐ろしい ① | トップページ | タイガールが好きな事 »

タイランド文化とタイ人学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タイランドのお化けは恐ろしい ②:

« タイランドのお化けは恐ろしい ① | トップページ | タイガールが好きな事 »