« 更年期障害の発散をしないでね ② | トップページ | 移住の基本は新しい仕事 ② »

2018年9月22日 (土曜日)

移住の基本は新しい仕事 ①

7

 タイランドへの移住をと考えている方は結構いらっしゃいますし、今現在も移住をしている方も沢山いらっしゃいますよねぇ。

 その移住後の生活で成功をするのか成功をしないのかはどういう事なのかを勉強していこうと思いますが、ご興味はありませんか?

当たり前の事ですがタイガールと一緒に暮らすと言うのは成功の第1歩には違いありませんが、日本人の男には不可欠なモノがあります。

 仕事ですね。

 仕事とがないとイラついたり、ストレスを感じたりと伴侶とはうまく行きにくいですよね。 自分の食い扶持は自分でと言うのが移住の成功の秘訣ですよね。

 実際には仕事でなくても良いと思います。 お金の余裕がある方は、ボランティアでも良いですし、何か人の為になる事をするというのが基本なんじゃないかって思いますし、もて余すという事をしない方が良いです。

 リタイアをする方は、仕事をするというのは中々難しいモノがありますから、内職的なモノをするとか、ボランティアで子供達に何かを教えて逆にタイ語を教えてもらうとかって言うのも良いですね。

 (就労VISAを持っていない人が殆どですから、勝手に仕事をしてはいけませんが、何かを手伝うという事くらいでしたら、タイランドでは何とかなるんじゃないかと思いますし、探せると思います。)

 今までに移住をされていて、仕事なのかボランティアなのか、時間を持て余さない様にする事の大切さを知っている方に色々と教えてもらおうと思います。 また、それが出来ないで・・・・・だったって方の話も聞かせて頂こうと思います。

 今後の参考になるかもしれませんね。

 ・・・・・

 「私の場合は、家内とリタイアをする為にこの国にきました。 リタイア前に色々な国に行って永久の地を探していました。 タイ人の気質が大変気に入ってこの国に住もうと、小さくて安いコンドミニアムも購入をしました。 直ぐにでも移住する事が出来るのですが、二人で相談をしました。

 老後は常に二人で一緒にいますから、お互いに時間を持て余さないというのが一番なんだって先輩達から言われていましたから・・・・・結局仕事をする事は出来ませんから、子供達に言葉や日本を紹介をするという事と、子供を預かる保育園的なモノをする様にしました。 子供を預かるのは諸見の人の子供にしました。 子供を預かると大変ですが、直ぐに言葉は覚えますし、暇にしている事が出来ませんで、楽しい時間を過ごせます。」

 ⇒ 正式な仕事は出来ませんが、この方のような事は時間がかかりますが出来るのかもしれませんね。 特に、日本人はタイ人からの信頼は初めから高いですからね。 お金は殆どもらえることは出来ませんが、何かしらの物々交換的なモノが集まります。

 この方の場合は、子供を連れに来る時には何かしらの食べ物を持ってくるというのが暗黙のルールの様になったそうです。 

 人様から頼られる、人様の役に立つ、子供達から慕われる・・・・・最高のリタイアですが、忙し過ぎるというのはほんの少しでしょうが、大変な事なのかもしれませんね。

8・ 時間がやってきました。

 確かに忙し過ぎるというのは問題はあるでしょうし、リタイアって事ですから体の事はありますが、忙しいというのは生きがいになりますね。

 リタイアVISAですから、仕事をするという事は出来ませんが、これくらいん事でしたらお目こぼしもあるのではないかと思います。

 それに年齢がいって方必要とされるというのは本当に楽しくて最高の人生になるのは間違いはありませんね。

 明日もこの話題をさせて頂きます。

|

« 更年期障害の発散をしないでね ② | トップページ | 移住の基本は新しい仕事 ② »

私感と偏見を」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 移住の基本は新しい仕事 ①:

« 更年期障害の発散をしないでね ② | トップページ | 移住の基本は新しい仕事 ② »